• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。 ASUS P5QのCPUをPentiumDからCore2Duo E7500に換装させたのですが、BIOSが起動できなくなってしまいました。 電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、画像のエラーメッセージ?が表示されキーボードを叩いても、うんともすんとも言いいません。 CPUが悪いのかと思い、PenDに戻してみたりもしましたが症状は全く変化なしでした。 CMOSや、その他ネットに公開されている情報などを頼りに出来る限りのことをためしてみたのですが、状況は全然変わりません。 もしよろしければ、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)

おはようございます。代理販売店ユニティのペ-ジを見たのですが、biosのBEEP音など鳴っていない場合はCPUの状況やソケットピンの曲がり及び折れがないかも確かめるようにも書いてありました。 しかし、画面を見る限りではBIOSが反応しているので、その辺も確認が必要と思いました。それと元に戻してもダメだというのが気になります。CPUを変更する前に新たに装着するCPUをBIOSが対応しているかどうかも確認されたのでしょうか?(必要に応じてBIOSのアップデ-ト旧CPUを装着したままで) もしBIOSがつぶれているなら、復旧機能ツ-ルがついているはずですが(マザ-の詳細を見るとクcrash free bios3)搭載と載っています。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/5bios-7c14.html?no_prefetch=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードとUSBの接続に問題があったらしく、きちんと繋ぎ直したら無事に起動することができ自己解決することができました。 回答ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)

#2の者です。さっき書きました一部修正です。元々PentiumDのベ-スクロックは800MHzで、Core2Duo E7500は1066MHZなのでbiosのアップは必要なかったかも知れませんが、ASUSのペ-ジのP5Qのダウンロ-ドを見ますと、BIOS更新がいくつかされていました。上記のような事を省きますとやはり物理的な故障ですかね・・・ http://support.asus.com/download/download.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードとUSBの接続に問題があったらしく、きちんと繋ぎ直したら無事に起動することができ自己解決することができました。 回答ほんとうにありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#140925

繋いでるキーボードってPS/2ですか?USBですか? USBならPS/2のを使ってみてください。 周知の既知の不具合として、P5QはUSB周りのトラブルを抱えてますから、キーボードがUSBだったりするなら、そもそもキーボード自体が認識されていない可能性もありますので。 と言うか、USB機器全部外して起動させた方が良いらしいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードとUSBの接続に問題があったらしく、きちんと繋ぎ直したら無事に起動することができ自己解決することができました。 回答ほんとうにありがとうございました!

  • 回答No.1

P5QはBIOSが飛びやすいマザーのようです。 (BIOSの読み込み、立ち上げができなくなる) BIOSの復帰は試してみましたか? モニターに文字表示が出ているので、 CPUは正常なようです。 ダメなようなら買い替えですね。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w55019637

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マザーボードとUSBの接続に問題があったらしく、きちんと繋ぎ直したら無事に起動することができ自己解決することができました。 回答ほんとうにありがとうございました!