• 締切済み

PCを自作しましたが、american megatrends というのがでてBIOSが起動できません。

PCを自作しましたが、american megatrends というのがでてBIOSが起動できません。 すべての接続をきちんと行い、普通に動いてはいます。 PCを起動させると、 画像のような文字がでてきます。 http://www.geocities.jp/hakkei29294444/P1000025.jpg ↑画像 deleteキーを押しても反応しませんし、 F8キーを押しても文字が変わるだけで特に変化はありません。 CMOSクリアも行いましたが変化ありません。 マザーボード以外は新品で買いました。 マザーボードは ASUS P5K deluxe wifi-ap edition です。 電源は scythe life power 500w です CPUは core2duo E7500 です グラフィックスボードはGEFORCE 8400GS です やっぱりマザーボードが悪いのでしょうか? 自分ではどうしてもわかりません・・・ 業者に頼めばいいのですが、けっこうな値段なのでできません。

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

No.6 です。 > 1003じゃなくて0311の間違えですよね? ありゃ、書き間違えでした。 0311 が正しいです。ごめんなさい。 バージョン 0311 に対応している、例えば、下記のような CPU をどうぞ。 中古品で探すと気持ち安価に抑えられます。 http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?OUTCLSCODE=7&SHPCODE=&KEYWORDS=Celeron+420 > マザーボード以外は新品で買いました。 改めて気付きましたが、ということはマザーボードは中古でしょうか? オークションではなくて、中古店から購入したなら、そちらへ相談しては如何でしょうか? 有償になるかも知れませんが、BIOS のバージョンアップを頼めるかも知れません。 問い合わせるのはタダですから、まず、ご確認をどうぞ。 結果、ダメだったなら、中古の CPU の購入をどうぞ。 けれど、中古 CPU を購入して、BIOS バージョン 1003 以降へアップできたとしても、 結局、β版ですから、ASUS としては正式にサポートしていません。 P5K deluxe wifi-ap edition を中古店へ売り払って、 E7500 に正式対応している BIOS バージョンを持ったマザーボードへ、 買い換える選択もあります。 改めてマザーボードを購入するなら、購入店へ CPU 対応の確認を忘れずに。

hakkei2
質問者

お礼

お!そうなんですよ! 個人から買ったんですけど、本人に聞いてみたところ店にバージョンアップをやってもらうことになりました。 店でだめだったら中古CPUでも買います。 そうなんですよね・・・ 駄目だったらマザーボードはたぶん売ると思います。 ご丁寧にありがとうございました!

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.7

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-50AD こういった変換かませる。 USBのキーボードではBIOSまでいけない事も良くある。 もしくはPS2接続のキーボード買って来る。 ハードオフみたいなとこに行けば中古が2~300円あれば買えるでしょうし。 BIOSまで行ければあとは何とかなるでしょうし。

hakkei2
質問者

お礼

あ、あの端子のことでしたか^^; そんなこともあるんですか。 キーボードが古いので今度買ってきます。 回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

> マザーボードは ASUS P5K deluxe wifi-ap edition です。 添付の写真を見ると、お使いのマザーボードの BIOS バージョンは 0311 です。 対して、E7500 の対応バージョンは、下記によると 1003 からです。 しかも、β版なので正式対応もしていません。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP&SLanguage=ja-jp 結論としては、単純に、新しい型である E7500 が、 現状の BIOS バージョンに対応していないことが正常起動できない原因です。 改善策としては、現状のバージョン 1003 に対応している CPU を購入して、 最新の BIOS バージョンへアップするか、 または、E7500 に既に対応済みのマザーボードを購入するかになります。 新しくマザーボードを購入する際には、 E7500 に対応済みの BIOS バージョンかショップに確認することを忘れずに。

hakkei2
質問者

お礼

やはりそうなんですかねぇ・・・ >改善策としては、現状のバージョン 1003 に対応している CPU を購入して、 1003じゃなくて0311の間違えですよね? 0311対応のだったらCPUが安いと思うので今度買って来て、 バージョンアップしようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.5

マウスが認識されないのかな? あとはFnキーが違っているとか?

hakkei2
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。

hakkei2
質問者

補足

マウスは・・・一応電源は通ってるみたいですが わかりません。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.4

>initializing usb controllers ...done USBに何かつないでないですかね。 キーボードもUSBならPS2に変えてしまえば。 内蔵のカードリーダーライターが原因だったなんてのもありましたが。 ところで、BIOSバージョンが初期のままですけど。 E7500は写真で見る限り認識はされてますが 対応バージョンは1003とかじゃなかったですかね。 これも不具合の元になってる可能性も無くは無いですけど。

hakkei2
質問者

お礼

キーボードはUSBです。 PS2?何をどう変えるのでしょうか? そうなんですか。 やっぱりマザーボードなんですかねぇ・・・ そうなんですよ・・・それも気になってましたが、BIOSが起動できないのでバージョンを更新できないんですよ。 CPUを変えてみるのがいいのでしょうが、あいにくLGA775に対応しているCPUはE7500しか持っていないんですorz とりあえず、サポートに電話してみて駄目だったら マザーボードは個人から激安で買ったんで、売ろうと思ってます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  マザーボードの箱にサポートダイヤルの表示はありませんか。  ユニティが販売していれば、03-5812-6131だと思います。   http://www.unitycorp.co.jp/support/technical/technical.html では。

hakkei2
質問者

お礼

こんにちは。  ユニティではありませんでしたが、MVKという会社のサポートダイヤルがあったので、電話してみます。

回答No.2

電源をONにした直後に"Delete"キーを押す ->BIOSへ逝けるw

hakkei2
質問者

補足

行けません。 質問内容に書いたと思うのですが・・・

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

画像が見えません…

hakkei2
質問者

補足

これは失礼いたしました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/hakkei29294444/lst?&.dir=/caf3&.src=ph&.view=t ↑だとどうですか?

関連するQ&A

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • 自作PC起動時にBIOSが表示される

    自作PCを起動するときに絶対にBIOSが表示されます。 BIOSが表示された後、「F1」キーを押せばXPが起動するのですが、それだと不便なのでBIOSを表示せずにXPを起動させたいのです。 マザーボードはP4M900-M4を使っています。

  • BIOSが起動しません

    こんにちは、自作PCでBIOSも起動しないので非常に困っています 構成 OS - Windows XP Pro SP3 CPU - Pentium4 2.6 メモリ - PC-3200 2.5GB HDD - 500GB SATA 7200 グラボ - GeForce 7900GS AGP マザーボード - ASUS P4P800-DX 電源 - SKP-700PC 700W 突然BIOSすら起動しなくなりました 症状は以下の通りです マザーボードの通電ランプは点灯しています CPUファンは回っています 異常なビープ音が鳴っていません 試した事 1 CMOSクリアジャンパピンの差し替え抜き差しをしました 2 コイン電池を新しい物へ交換しました 3 必要最小構成で起動しました 4 マザーボードをP4P800-DXからP4P800へ交換しました 5 CPUをPentium4 2.6からPentium4 3.0へ交換しました 6 CPUクーラーを純正クーラーへ交換しました 7 グラボを7900GSから、余っているグラボへ何枚か交換しました 8 電源をSKP-700PC 700WからAP-750GTX 750Wへ交換しました 9 その他ケーブル類を別の物へ交換しました 以上の事を試してもBIOSすら起動しません ほとんど別PCを組んだ感がありますが、原因がどうしても掴めません どんな些細な事でもかまいませんので、アドバイスを宜しくお願いします

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • PCを起動すると「American Megatrends」と表示がでてWindowsが始まらない

    PCを起動するとAmerican Megatrendsと表示がでてWindowsが始まりません すべて英語で書かれているので全く分かりません 最後の方に「F1」と書いていたので「F1」キーを押したらWindowsが始まりましたが、毎回起動するたびに「F1」キーを押さないといけなくなってしまったのでしょうか 教えてください

  • 自作PCが起動しません

    昔新品で買ったマザーボードが出てきたので他のパーツを買って組み立てたのですが起動できません。 CPU、グラボのファンやHDDは動いています。 CMOSクリアや電池交換、メモリ等の刺し直しをしてもダメでした。 メモリだけを抜いているときは、「長 短 短」とビープ音が鳴るのですが グラボだけを抜いているときは、なぜか何も鳴りません。 CPU、メモリ、グラボを刺しているときも何も鳴りません。 マザーボードの故障なのでしょうか? マザー:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon X2 5050e(最近、新品BOXを購入) メモリ:ADATA 1GB(別のASUSマザーのPCで動作確認) グラボ:ASUS EN9600GT(別のASUSマザーのPCで動作確認) 電源:400W

  • PCを自作したいのですが...

    今マザーボードとグラフィックボードで悩んでいるんですが皆様の知恵を貸してもらえませんか? マザーボードはASUS P5Q Deluxe とP5Q3 Deluxe/WiFi-APで グラフィックボードは ASUSEN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB)と EN8800GTS/HTDP/512M (PCIExp 512MB) とEN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)です とりあえずメモリは4GB HDDは500GBを考えていてほかはまだです 何かほかにこっちのほうがいいとかほかのパーツでこれはいいんじゃないか?という物があればそちらのほうも教えてもらいたいです 用途は 動画鑑賞(編集)、ゲーム、Excel woldなどです お願いします

  • 自作PCのBIOSについて

    自作PCなんですが 起動させてもBIOS画面に移りません><; 構成 CPU intel E8400 MB ASRock Penryn1600SLI-110dB メモリ W2U800CQ-1GLZJ 1Gx2 グラボ 玄人志向 RH4850-E512HW/HD HDD WD3200AAKSB3A0 ドライブ AD-7200A 電源 CoRE PoWER 2 CoRE-500-2007 最小構成での起動やCMOSクリアなど試したのですがうまくいきません。 起動すると、ASRockの起動画面がでて Press F2 to run Setup Press F11 for Boot Menu Press Tab to switch Screen と出ていまして、F11キーのみ反応しません。 F2キーを押して移動すると、 AMIBIOS(C)2006 American Megatrends,INC. Penryn1600SLI-110dB BIOS P1.00 CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU E8400 @ 3.00GHz Speed:3.00GHz Count:2 Press F11 for Boot Menu Dual-Channel Memory Mode 2048MB OK と出たまま、変化がありません。F11を押しても何もおきません。 OSをドライブに入れて再起動などしても、読み込んでる様子はあるのですがインストールも始まりません。 MBの説明書にはAUTORUNで自動で始まると書いてあるのですが… こういった場合、どうしたらいいのかご教授願いませんでしょうか。 MBの不具合と見るべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • bios起動できず

    正常に動作していたマシンが起動しなくなりました。 電源を入れると"main processor"の表示後、先に進まない。 電源ON時に一瞬キーボードのランプは点くのですが、 キーは反応しないためBIOS起動もできません。 メモリとCPUは他のマシンで正常動作を確認しました。 こういうケースではマザーボードに原因があると考えるのがよいのでしょうか。 CMOSクリアしても同様でした。 どなたか詳しい方、似た事象を経験されている方、 ご教授お願い致します。 マザーボード ASUS M2MPV-MX OS WinXP Pro

  • 自作PCが起動しません。BIOS起動も不可

    初めまして。 自作にてPCを組んだのですが、起動後に Initializing usb controllers... DONE.  2048MB OK... と言う羅列が出てから一向に動きません。 BIOS起動のF8ボタンやALT+F2等も試したのですがBIOSすら起動しません。キーボード自体はLED等が点灯するので反応していると思います。 基本構成 CPU:Inter Core2 Duo E8500 3.16GHz 何故か上記画面ではSpeed 306MHzと表示されます。 M/B:P5K Deluxe Wifi-AP メモリ I/O DATA デュアルメモリ1G×2 BIOS起動等も含めて、どなたか解決方法をご教授下さい。宜しくお願いします。