• ベストアンサー

漁船衝突ビデオ流出で、官房長官が次のように発言しています。

漁船衝突ビデオ流出で、官房長官が次のように発言しています。 「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」 なぜ、中国に説明する必要があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>漁船衝突ビデオ流出で、官房長官が次のように発言しています。 「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」 なぜ、中国に説明する必要があるのですか?       ↓ 私見 ◇偽装マニフェスト・買収バラマキ政策・小沢氏の検察審査会問題等で手一杯・八方塞がりであり、中国からの反論・反撃が怖い。 ◇領海侵犯・不法操漁業の明らかな意図的犯罪に対する、初動の遅れ・政治主導のミスジャッジとミスリードを糊塗したい。 元から、外交安保の識見無く、事件発生以降は一貫して穏便に事なかれで、風向き、潮の流れの変化(相手側の指示待ち・受身)を待つしか、何の腹案も打開策も見通しも持ち合わさない。 ◇心情的に、批判と反対だけの社会党・学生運動崩れであり、問題提起しても、その先の具体的な対策も折衝能力もリーダーシップは無く、有るのは意味不明&ゴマカシの、ニヤニヤ&自己中会見で、一人悦に入っている徘徊老人である。 ◇国旗国歌法案に反対し、外国人地方参政権や人権擁護法案を推進するような人物が、特別国家公務員菜中でも官房長官として主権・国益・国威・国運・国際信頼を担って委ねて大丈夫だろうか・・・。 売国・亡国・傾国の言動で国民の失望感や国際社会からの信頼性を損ねる事が多過ぎる。 未熟・不適格・無為無能無策の官房長官である。 得意は、居眠り・野次・でしゃばっての珍問答・場違い&勘違い&意味不明の答弁で時間浪費・歳費のムダ使い甚だしい。 ◇菅政権の象徴である優柔不断・口先介入・特亜3国迎合追従・言葉が軽く失言・妄言・虚言多し。 まさに、現民主党政権を外観・内観共に映し出す鏡・シンボル人物である。 <参考記事> 「(仙谷氏は)救いがたいお馬鹿さん」 安倍氏が痛烈批判 2010.10.25 20:49 このニュースのトピックス:自民党  衆院補選から一夜明け、記者会見する仙谷官房長官=25日午前、首相官邸 自民党の安倍晋三元首相は25日付の自らのブログで、仙谷由人官房長官が国会答弁や記者会見などで不適切な発言を繰り返している問題について「日本と中国の国益がぶつかっているとき、記者会見で過去の歴史を持ち出して日本国民に反省を求めるお馬鹿(ばか)さんだ。国益が損なわれている」と痛烈に批判した。  また、14日の参院予算委員会で仙谷氏が、新聞報道をもとに質問した自民党の山本一太参院政審会長を「最も拙劣な質問方法だ」と批判した点も取り上げ、「私が官房副長官のとき、彼は新聞どころか週刊誌の記事を取りあげ核問題で私に質問していた」と指摘。「本人はわからないだろうと、高を括(くく)っていたのだろうが、救い難い浅はかさだ」とした上で、仙谷氏の一連の言動を「空虚で無内容、事実誤認に満ち、立ち居振る舞いの卑しさは見るに耐えない」と切って捨てた。

toshih2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで、こんな人が官房長官やってるのでしょう? 総理も迷惑してるんじゃないかな~ 私が総理だったら、いいかげん更迭ですね。

その他の回答 (8)

• sudacyu
回答No.9

<<中国にとっては、何ら不利益を被る様なものでは無いと思いますが、>>   1年くらいの間、新聞の1面だけでなく2・3面、国際欄などを1時間くらいかけて細かく毎日読んでみてください。  外交担当者の駆け引きと言うのは、重箱の底をつつく様なことをやっています。  例えば、北朝鮮が核実験を行ったときに、国連安全保障理事会で駆け引きがおこなわれ 1、北朝鮮が核実験を実施したことは、安全保障に重大な危険をもたらす。 2、北朝鮮が核実験を実施したことは、極東の安全保障に重大な危険をもたらす。 3、朝鮮半島において核実験が実施されたことは、極東の安全保障に重大な危険をもたらす。 4、朝鮮半島において核実験が実施されたことに対して、極東の安全保障に重大な危険をもたらすことを憂慮する。 5、朝鮮半島において核実験が実施されたことに対して、極東の安全保障に重大な危険をもたらす可能性のあることを憂慮する。 6、朝鮮半島において核実験が実施は、極東の安全保障に重大な危険をもたらす。 7、朝鮮半島において核実験が実施は、極東の安全保障に重大な危険をもたらすことを憂慮する。 8、朝鮮半島における核実験の実施は、極東の安全保障に重大な危険をもたらす可能性のあることを憂慮する。  などのように、微妙ないい方の変化のどれにするか、理事会の議決(制裁付きの議決と制裁のない議決がある)にするか、議長声明にするかなどの駆け引きがあり、どのようなものなら中国が拒否権を行使するかなども含めて、詰めています。  外交上の不利益を許容するかどうかについて、外交担当者は微妙な違いによるわずかな利益の差に、それは神経を使っています。 <不利益>  今回のビデオ流出で、中国国内ではこのビデオのねつ造説が出ているようで、日本国内も中国漁船がぶつけたのは明らかと理解しています。  ですから、双方の政府がこの問題を鎮静化して、『戦略的互恵関係』のレールに戻るのが、遅れることになります。  また第三国の政権担当者から、中国は日本の正当な国権の行使を、不当に国際問題化させたとより強く認識され、警戒されるでしょう。   <<「関心」は判るとして、何を「憂慮」するのでしょう?>>  日本国内の反中感情の悪化でしょうね。 <事務的な対応するだけで良いのでは? 官房長官がわざわざ記者会見で、 「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」 と、言うほどでも無いと思いますが... 反応しすぎと思うのは、私の考えすぎ?> 1、日本国内的に  ビデオ流出は、日本国内的には大問題です。当然、官房長官の記者会見が必要です。  その会見の時に報道機関の記者から、「中国から外交ルートによる照会があったらしいが何と答えたのか。その照会があったことを公表しなかったのは何故か。」と言う突っ込みがあったケースと比べれば、事前に公表しておく方が、変に勘ぐられずにすみ、問題が少ないと思われます。 2、対中国世論に対して  ビデオのリークは、日本政府の意図するところではないとの表明。   

toshih2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• sudacyu
回答No.8

中国政府から、日本政府に対して公式に事実関係について、問い合わせがあったからです。 ・時事ドットコム  中国政府は5日、ビデオ流出に関して外交ルートで事実関係を照会するとともに、「関心と憂慮の意」を伝えてきた。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010110500889  きちんと問い合わせしてきているものに対して、無視もできません。無難な対応と考えます。

toshih2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国にとっては、何ら不利益を被る様なものでは無いと思いますが、 「関心」は判るとして、何を「憂慮」するのでしょう? >中国政府は5日、ビデオ流出に関して外交ルートで事実関係を照会するとともに、 >「関心と憂慮の意」を伝えてきた。 事務的な対応するだけで良いのでは? 官房長官がわざわざ記者会見で、 「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」 と、言うほどでも無いと思いますが... 反応しすぎと思うのは、私の考えすぎ?

• Shin1994
回答No.7

saka-kenさん。 それを言ったのは、wbhuntさんですよ( T_T)\(^-^ )

toshih2000
質問者

お礼

• saka-ken
回答No.6

>Shin1994 仙谷オリジナルですか その表現、笑っちゃいますね^^ 劣化コピーを38回繰り返したら、とんでもないバグが出たって事ですね。 当方も著作権に気をつけたいと思います。

toshih2000
質問者

お礼

noname#120847
noname#120847
回答No.5

この人は社会党から転入された方ですよね。思想が、なんだか我々とは違うようですね。 そもそも。罪の無い日本企業の社員が、なぜ、拘束されなければならないのでしょうか? その点を、中国にちゃんと、説明を求めるべきかと思います。

toshih2000
質問者

お礼

回答No.4

sengoku38官房長官は、ビデオを公開すると、尖閣海域で中国漁船が明らかに故意に衝突してきたことがばれるのを恐れた中国様に、「ビデオを公開しないことを条件に、人質のフジタ社員を釈放する」と約束をして人質を帰して貰ったのです。 しかし、ここに来てビデオが流出してしまったのは、「約束が違うでは無いか!」と中国様に詰め寄られる可能性があります。 だから、ビデオが流出したのは私(sengoku)のせいでは有りません、「大変遺憾でありますが、事実関係を調べて中国様にご説明致します」と言うわけなのです。

toshih2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、密約があったのでしょうか。 仮にあったとしても、おおっぴらに「中国へ説明する」なんて言うのは かなりの「お馬鹿さん」ですね。

• Shin1994
回答No.2

そりゃあ、APEC直前にこんなことんなって、中国から「首脳会談なんかやってあげないもんっ!」なんて言われたら、日本としては「そんなぁ~!」ですからね。 だから説明するんでしょう。 まあ、左翼的な民主党らしいですがね。 でも、右翼よりはマシかな? まあ、中間層の僕から言わせればどうだっていいんですがね♪

toshih2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から見たら、「中国なんてしばらくほっとけばいいのに」と思います。 首脳会談で何か話さなきゃいけない事ってあるんでしょうか? どうせ「尖閣諸島はわが国の領土だ」と主張されるだけでょ?

• wbhunt
回答No.1

それはsengoku01(オリジナル)が 売国サヨク野郎だからです。

toshih2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリジナルは、なぜあんなに、媚びへつらうんでしょうね~