• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国漁船衝突ビデオの流出の件。

中国漁船衝突ビデオの流出の件。 すごい物が流れましたね!! 自分はパソコンにあまり詳しくないので分からないので教えて下さい。 これらをYouTubeに流した人は、特定できるものですか? 単純に発信元を特定すれば。。。とは思うのですが、これだけリスクを背負うような物を流すとすれば、単独ではないような気がするので、見つけ出すのは容易な事ではないのでしょうか? どんなにパソコンに長けた人で、色々な方法を知っている人だったとしても、やはり捕まってしまうものでしょうか? 時間が経てば分かる事だとは思いますが、ドキドキするので質問させて頂きました。

noname#246942
noname#246942

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数102
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • wwbc
  • ベストアンサー率28% (247/857)

ビデオ流出の前から、一種異様な雰囲気がマスメディアの一部にはあった。 既にそのビデオを全編入手済みで、詳細に関係情報を把握しており、国会での一部議員への公式公開の後で、一気に報道体制に入るぞ! とでも言うような雰囲気があった。 恐らく国会での公開の内容にあわせ、自分達の報道公開する内容に手加減を加えるつもりだったのかと。 つまり一部報道機関は、関係情報は取材活動からつまびらかになってはいるが、政府がビデオの公開を拒んでいるため、堂々と報道が出来る状態ではなく、国会内での公開内容に沿って、入手情報をバラす体勢にはなってた。 マスコミ関係者の有志一同が船長事件に関して告発してるんですよね。 当事者以外が告発するには告発に足るだけの証拠が無ければ難しい。 かなりの情報を関係者から入手済みだったのかと思われます。 ま、今回の衝突ビデオ流出がそれらマスコミ関係からのものとも断定は出来るわけはないですが、マスコミ界に全編流出済みの情報ですから、今更YouTubeに流れたからと言っても… それがなくとも日本のマスコミ界は、時が来たら全てを流す、、報道する、つまびらかにする、、、そういう覚悟を表明してましたよ。 それが不気味なほどの真実味があって… 複数人が、、複数社が、、、 政府が国をおろそかにしていると判断すれば、その程度によってはゲリラもどき、クーデターもどき、暗殺もどき、、、、そんな活動が戦争時・戦争直前には発生するのが当たり前。 日本人は馬鹿人間だけとは限りませんからね。能無しだけとも限りませんし、平和ボケだとも限りませんし。 これからの政治家、いい加減な仕事していると、命を失いますでしょうね。(政治的にw)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 ははぁ~。言われてみれば確かに! そのような考えもありますね。 今までマスコミが繰り返し伝えて来た、衝突時のシュミレーション映像。 それが今朝のニュースでは実際の映像に変わっただけのような気がしていました。 かなり前からビデオが出回っていたのであれば、今調べても入手先=投稿者でなくともおかしな事ではありませんね。 かなり広範囲に渡り、協力者がいるという事にもなりますね。 そうなれば、入手元、投稿元を特定するのは難しくなるでしょうか。 煮え切らない政府の対応に、風穴を開けてくれた勇敢な投稿者には、日本人として非常に感銘を受けました。 これで投稿者が、犯人として捕まってしまうのは忍びない気がして質問した次第です。 色々な諸事情があり、最悪、ビデオの公開は極力避けなければいけなかった事だとはしても、それならば、政府にはもっと毅然とした態度を取ってもらいたかったものです。 そうすれば、このような事態は起きなかったはずだと自分は思います。 今回の件に関しては、少なからず政府の対応の問題もあるので、そこの所は仮に投稿者が捕まったとしても穏便に対応してもらいたいのですがね。。。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

内部からの告発ではないという印象を今はもっています。 対テロの、警察の機密情報もつい先日、ネットに流出しましたよね。 この二つは関係ないのか? もしくは同一犯(組織)? 今は推測しかできませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 様々な方々から回答を頂き、謎が謎を呼んでいる状態です。。。 >今は推測しかできませんね。 確かに、投稿者が特定されれば、なぜこのような事が起きたか解明が出来ると思うのですが、なんだかそれもな~と思ってしまいます。。。 今朝ニュースでこの映像が流れた時は、投稿者に対して拍手を送りたいと思った程です。 それだけ、民意はこの問題に対し、不満があったと言えるのでしょうね。 最初は、海自か沖縄地検の勇気ある関係者か、と思ったのですが、みなさんの回答を拝見していると、影に潜む大きな組織的絡みがあるような気もしてきました。。。 本当に今は憶測しか出来ません。。。

  • 回答No.12
  • wwbc
  • ベストアンサー率28% (247/857)

いや。 YouTubeへの投稿に先立って、国内報道機関へのビデオ提供が先立ってる。 だから、内部の人がYouTubeへ投稿した可能性より、提供を受けたマスコミ界の人間が投稿した可能性が高い。 それにこれは国家機密でもなんでもなく、ただの裁判上の証拠に過ぎない。 訴訟事件にまつわる証拠物品をみだりに公開するのはイカンという決まりがあるため公開しなかっただけ。 ただし、必要があれば公開も可能という決まりも同時にあるため、その決まりに従って国会内で公開した。 一度非公開の原則が敗れたため、以後、公開しても公開者の責任は軽くなった。 公開対象者が国会議員30人に限られるか、一般人も含むかの違いだけでしかない。 それにそもそも、犯人である船長が国外逃亡中であり、政治的関係もあって再度捕縛の上での起訴・訴訟の線が非常に希薄化した現状では、その訴訟に用いる証拠物件の秘密性保持の原則なんぞ、吹き飛んだも同様。 意味無く必要も無い非公開の原則を盾にとって公開しないのは、一部国会議員の既得権益の確保目的程度の理由しかない。 それと、中国との間で公開しないとの密約でもあるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >YouTubeへの投稿に先立って、国内報道機関へのビデオ提供が先立ってる。 だから、内部の人がYouTubeへ投稿した可能性より、提供を受けたマスコミ界の人間が投稿した可能性が高い。 他の回答者様で同じような事を言われている方がいらっしゃいました。 確かに言われてみれば、納得するような所があります。 >これは国家機密でもなんでもなく、ただの裁判上の証拠に過ぎない。 確かに、犯人である船長を解放してしまった為に、証拠品として一般公開はされないと聞いた事があります。今回のビデオ流出の件に関しては、尖閣諸島衝突事件で、政府の対応が本当に後手後手に回ってしまった結果だと思います。 いずれにせよ、今朝ニュースでこの映像が流れた時は、投稿者に対して拍手を送りたいと思った程です。 それだけ、民意はこの問題に対し、不満があったと言えるのでしょうね。

  • 回答No.11
noname#120742
noname#120742

これは、内部告発ではないでしょうか? ビデオは、すでに、海上保安庁には、無く、沖縄にしかないらしいです。 (ネット上のブログに、記述を発見しました。) この、国家機密が、沖縄にしかないということ自体も変ではありませんか? とても不安ですよね。 証拠隠滅される前に、どうしても公開したかったということなのではと想像します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 様々な方から回答を頂き、謎が謎を呼んでいる状態です。 ビデオは沖縄地検で保管されているようですが、提出前にコピーなどはしてなかったのでしょうか。 犯人が特定されれば、全て解明されるのでしょうが、それもそれでな~と思う所もあります。 ただ、自分が思いますに、今回のような公開の仕方は、政府の方で「公開しますよ~」と言って公開されるよりは、逆にビデオそのものの現実身があるような気がしてなりません。 それは、日本に向けられたというよりは、外国、中国に向けて発信されたように感じるのですが、自分だけなんでしょうか。 いずれにせよ、今回のビデオ流出にあたり、投稿者には日本人として非常に感銘を受けた次第であります。

  • 回答No.10
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

日本には反逆罪はないのですよね!? 昔なら死刑確実ですが・・・。 いろんなところの協力が得られればすぐに犯人は捕まりますが(特に内部の「右翼的」隊員の関係者だったら)、政治家がからんでいると難しくなるかもしれません。 いずれにしても大した刑にならないのですから、確信犯なら自首するでしょう。 今日いっぱいぐらいで犯人が上がらなければ、自民党か党内の批判派がからんでいるでしょう。 ただのネット右翼だったら一番難しいのですが、逮捕の瞬間が映っていないのは不自然で、海保の隊員が流した可能性が最も大きいでしょう。 下っ端でなく艦長の下クラスでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 そう言われてみれば、今朝テレビで放送された映像も、衝突時のものだけで、犯人逮捕の瞬間は映っていませんでしたね。 日本の危機管理能力に関わる問題ですので、躍起になって投稿者の特定に力を注ぐとは思うのですが、どっちが上なのかな~という気持ちもあり質問させて頂きました。 おっしゃられている通り、逆に「政府の人間が絡んでいない」のに「今日中の犯人の特定」が出来なければ、日本の警察もあてにならない、という事なんですかね。 とは言え、今回のビデオ公開の投稿者には、日本人として感銘を受けた次第であります。 出来ることなら。。。という所ですかね。

  • 回答No.8

流出は意図的なものであったのではないではないでしょうか? そうなれば逮捕はありえません。 問題は この動画を見てしまった人と、この動画をダウンロードしてしまった人。 現在は機密で無ければならない国家の機密を知ってしまったわけですからね。 二次的な流出もあり得ますでしょうし…(DLした民間人)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 自分は今朝、ニュースで今回のビデオ流出の件を知りました。 事が事だけに、一般人がやろうと思ってもなかなか難しいのではないか。。。と考えた時に、やはり単純に海保、沖縄地検の関係者を想像してしまいました。 他の回答でもありましたが、それに政府が絡んでいるのであれば、逮捕はないだろう、との事。 いずれにせよ、今日本の置かれている状況を打破する為の一歩を自ら躍り出てくれた投稿者には感銘を受ける次第です。 二次的な流出はもう始まっているようですね。 削除しても削除しても、後から後からアップされ続けているようです。まぁ、今朝テレビで放送された時点で削除する必要はないような気もしますがね。

  • 回答No.7
noname#120742
noname#120742

このタイミングで公開されるとは思いませんでしたね。 誰がどういう意図でやったのかはわかりません。 中国は何処までも、恐ろしい国です。 やはり、海に進出しようとしています。 こちらを見てください。 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101015/plt1010151613002-n1.htm 防衛しなくてはなりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >このタイミングで公開されるとは思いませんでしたね。 確かに。。。他の回答者様によると、けっこう前から2チャンネルの予言サイトでは予告されていたよおうですが、それが本人、または関係者によるものなのか、それともたまたまの偶然だったのか分かりませんね。しかしながら、今朝のニュースで知った時は、ビデオの映像自体より、これを投稿された人の勇気に感銘を受けました!! それにしても、中国は本当に恐ろしいですね!! 尖閣諸島の日本領有権に関して、中国側がかなり昔に感謝状の中で認めていた事は知っていましたが、それを探し出した人があの方だったとは知りませんでした(汗 あれやこれやとお茶を濁している内に、事態はひどい方へ向かっておりますね。 煮え切らない政府の対応に、風穴を開けてくれた事には敬意を表しますが、それでもやはり中国は「捏造だ」とか、ビデオが本物だと分かったとしても「良くやった!!」だとか訳の分からない事を言い続けるのでしょうね。。。本当に遣る瀬無くなります。。。

  • 回答No.6

 単独犯でなくても実行犯は特定できます。フリーのメールアドレスなどを使ったところで、IPアドレスは特定できますから。海外からでもその国の協力を得られれば、出来ない話しではありません。  ネットカフェのパソコンを使っても防犯ビデオの画像があります。実行犯は海上保安庁や沖縄地検などの関係者でしょうし、画像を見た人物の制限がされていましたから、記録などからも容易に画像を流出させた者、それをアップロードした者の特定は簡単です。  早ければもう判っているかもしれませんよ。  ただ、今回の流出事件私は犯人を捕まえない可能性が高いとも考えています。  まず、何の罪で逮捕するんでしょう。国家公務員法の守秘義務違反なら懲役1年以下もしくは3万円以下の微罪ですからね。もっと言わせて貰うなら、内部告発を主張されたら現政権はどうするのでしょう?  第一裁判にでもなったらどうするんですか。それこそ内部告発を主張されて、噂どおりなら仙石さんが法廷に呼び出されて、沖縄地検にどのような介入をしたか証言することになるでしょうから。  法廷を非公開にしようものなら、民意が黙っていませんよ。  中国は抗議できないと考えて下さい。国家の意志が入ってきたわけではありません。それと例えば国家公務員の守秘義務に対する罰則を強化しろというのなら、スパイ防止法を制定しろと言っているようなものですし、インターネット上の制限を強化しろと言えば、中国から我が国内のサイトをハッキングした奴らを取り締まってくれって言い返されるだけですからね。下手に抗議すると却って自分の首を締めることにしかなりません。  私は、それこそ岡田とか前原の意志が関与しているんじゃないかと期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、有り難うございます。 とても納得させられました。 確かに、今朝このニュースを知った自分は、今回のビデオ流出に関係している人間を想い浮かべた時に、「海上保安庁」や「沖縄地検」などの関係者だろうか。。。と思ってしまいました。 それだけ、事が事の内容です。 それと同時に、もし仮に犯人が捕まらなかった場合、それはその投稿者の策によるものなのか、それとも政府の中の人間も関与していて、捕まらせないようにしているのだろうか、と考えました。 いかんせん、テレビの見過ぎのような気もしてきたので、そのような考えは置いておいても、やはり今回のビデオ流出の件に関しては、日本人として投稿者に拍手を送りたい気持ちになりました。 ま、どーせ中国側としてはこのようなビデオが流出しても「捏造だ」とか、このビデオが本物だと分かったとしても「良くやった」とか論点からずれた事を言うのだと思いますがね。 ただ、そうだとしても、煮え切らない日本の現状況に、風穴を開けてくれたこの投稿者には感謝の気持ちを表わさずにはいられません。

  • 回答No.5
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)

中国漁船衝突ビデオの流出の件。 ○ 2チャンネルの予言サイトでずいぶん前からGOOGLEでUPされること予言されていましたから、かなり周到に準備していたのでしょうね。だからちょっとやそっとでは犯人探しは無理でしょうね。 まあ海保のビデオがネットで公開されたことは日本国民にとっても海保で苦労されている皆さんにも大変良いことですからこのリークを誰が行なったかはうやむやで良いように思いますね。 日本には無能な幕府を倒した龍馬がいるということで「今日は気持ちがいい朝だったですね。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 2チャンネルで予言されていたとは知りませんでした!! なので、今朝ニュースを見て知った時は驚愕しました。 「誰が?」と思うと同時に「すごい人がいたもんだ!」と感心さえしてしまいました。 言われ放題、やりたい放題の中国、それに対する無能な政府の対応、日本国民の不満は実際かなりの所まで来ていたように思います。 その中での今回のビデオ流出の件は、確かに龍馬に通じるものがありますね。 多くの日本人が、この投稿者の勇気に心の中で拍手をしている事と思います。 願わくば、龍馬のような結末にはならないで欲しいと祈っています。

  • 回答No.4

一応、国家機密?を流したのだから、何等かの罰に処せられるでしょうね。 特定はある程度されるでしょうが、この様な重大なものを投稿するからには、他の方もおっしゃる様にばれない様に最善を尽くしているはずです。 なんにせよ、国民に知らせるべきことを隠蔽しようとする者にこの様に勇敢に立ち向かう方が、まだ日本にはいたのですね! まだまだ日本も、捨てたものではありませんね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 実に同感であります!!! 今回の件は、確かに処罰の対象になるべきものであり、国家の危機管理を揺るがし兼ねない(実際揺るがすか。。。)事であるのは承知しておりますが。。。 それでも、日本人として敬意をはらいたい気持ちです!! 煮え切らない政府の対応に、業を煮やしてこのような強硬に出たのかな~と少し不憫に思えて、このような質問をしてみました。。。 >ばれない様に最善を尽くしているはずです。 と思いますが、もしばれた時の事も覚悟して、あえて今回の行動に踏み切ったのだろうか、と考えれば痛たまれなくなります。 出来る事なら、捕まって欲しくは。。。 というのが正直な所です。 これからどうなるのか。まだまだ波紋は広がりそうですね!!

  • 回答No.3
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)

発信元が特定されてもいいように、 不特定多数が使用し、監視カメラや入退室記録が 無いところから匿名アカウントを作成してアップしているだろうし、 オービスや交通渋滞監視用のカメラや 近くにコンビニ等が無い地域で 他人の無線LANにただ乗りしてアップしているかもしれない。 発信元が特定される前提で動いていれば、 犯人を特定するのは逆に難しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 >発信元が特定される前提で動いていれば、 犯人を特定するのは逆に難しいでしょうね。 煮え切らない政府の対応に、業を煮やしてこのような強硬に出たのかな~と少し不憫に思えて、このような質問をしてみました。。。 出来る事ならば、なんとかならないか。。。と言うのが正直な感想です。。。 物が物なだけに、一般市民では今回のような投稿は出来ませんよね。たぶん。。。 組織的な何かが動いているのでしょうか!! ドキドキしてきました。。。

関連するQ&A

  • 中国漁船衝突ビデオ

    中国漁船衝突ビデオ 民主党はビデオ流出の犯人捜しをしていますが、ビデオを流出させた人間は愛国者であって義憤のため止むに止まれずやったことではないでしょうか? だとすると我々国民はむしろ犯人に拍手を送るべきではないでしょうか? もしだれかがこの件で責任をとるべき人がいるとすれば、ビデオを公表をせず中国に誤解を与え騒ぎを大きくさせた仙石官房長官ではないでしょうか?

  • 中国漁船衝突ビデオを流出した海保官の不逮捕について

    沖縄・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突のビデオ映像流出事件で、検察当局は15日、神戸海上保安部の海上保安官(43)を逮捕せず、任意捜査を続ける方針を決めましたが、この検察の方針についてご意見・ご感想をお願いします!

  • 【尖閣問題】中国漁船衝突オリジナル映像がYouTubeに流出…!?

    【尖閣問題】中国漁船衝突オリジナル映像がYouTubeに流出…!? http://www.youtube.com/watch?v=JXkawnuyTn8 http://www.youtube.com/watch?v=bY0tgl6YLGI http://www.youtube.com/watch?v=3eJsXP4HLVs http://www.youtube.com/watch?v=gOUvdNjs_Cg 最初の衝突 http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E 次の衝突 http://www.youtube.com/watch?v=A7h0S1nk9Hk 衝突動画が大手動画共有サイトにアップされました。 この動画を見てやはり悪いのは中国でしょうか? 日本にもなにか悪い点はあるのでしょうか? これだけのことをされても中国に配慮しなければならないのでしょうか? この動画を公開したのは誰なんでしょうか? 公開した人が見つかったらどんな罪に問われるのでしょうか? 民主は公開しなかったり差し障りなく編集し数人の議員のみに公開しましたが、 この動画が全世界へ公開されたことによりどのように進展するのでしょうか?

  • 政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか?

    政府は尖閣での中国漁船衝突のビデオをなぜ見せないのでしょうか? 沖縄の検察がシュクシュクと操作しているから、または海上保安庁が押さえているから、政府は放映しろといえないのでしょうか?(失笑) それとも、日本に不利な映像が写っているのでしょうか? 素人とはいえ事実を見ないと判断できませんし、国民として知る権利があると思います。

  • 中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか?

    中国漁船と海保巡視船の衝突事件の証拠ビデオは公開されたのでしょうか? 尖閣諸島で、中国の漁船と、日本の海保巡視船の衝突事件で、日本の当局は、漁船が体当たりしてきた証拠のビデオがあるとのことでしたが、このビデオは公開されたのでしょうか? 前原大臣は、見れば一目瞭然といったことを言っていましたが、この大臣のEメール事件の時のことを思い出しました。

  • YouTubeで流された、中国漁船が巡視船に衝突した件について、

    YouTubeで流された、中国漁船が巡視船に衝突した件について、 先ほどもニュースで見たのですが、 ぶつけてきた中国漁船についてどうのこうの言ってるのではなく、誰が流しただとか責任問題だとか、そんなことばかり話されていて、何でかな?って思いました。 中国漁船がぶつけたことよりも、責任問題として扱うよう情報規制とかが掛ってるんでしょうかね? 仮に責任問題云々だとして、そうなると私たち一般人には公開できない内容だったのでしょうか? 例えば、そうですね。 尖閣諸島が日本ではなく、中国の領海であったとかでしょうか? でもでも、それだと尖閣諸島領域で事件があったことすら報道規制で制限されそうですね。 それにしても、日本学生の反中デモの呼びかけを、何で日本は大きく取り上げないのか・・・ 中国での反日デモとか日本人が拘束?されたとか、そんなことばかり報道していて、日本ではなく中国が悪いんだと、私たち国民に思い込ませようとしてるようにしか感じないと・・・ 上で解決したりしないで、キチンと私たち国民にも中国漁船衝突や領海問題の真実を見せて貰わないと、客観的な意見なんて出ないのに。と思ってしまいます。 まあ、中国でも公開されてて、それを見た中国人は「打倒、日本人だ!」とか「ぶつけたことよりも、中国領の尖閣海域に日本船が我が物顔で侵入してきたことが問題」とか言っています。 きっと日本同様、学生運動も小さい扱いじゃないかと・・・ でも、YouTubeで中国で日本の巡視船が中国領に侵入した証拠だとかいうのはまだ聞かないですね、 日→中も中→日のどちらの旅行も、旅行代理店が取りやめたどうのこうの言ってますけれど、きっとお国から何か言われてるんじゃないでしょうか? 旅行先で何かあったのであれば、どうにもならない。からかな? 本当に死人でも出ない限りどうにもならないのでしょう。 まあ、日本に中国人がいるのと同様、中国にも日本人はいますから、どちらが手を先に出すか?ですね。 しかし、そうなると外交関係が悪化する情報を規制しないのもおかしいですね? 何か言ってて分からなくなりました。 ぶつけたことよりも、根幹にはどちらの領海なのか?っていうのがアヤフヤなのに問題があるワケなんでしょうかね? てか、当事者どうしで解決しない問題を平行線にして、国際問題に発展させるくらいなら、他の国々も交えて客観的意見を聞くべきかと・・・ そう出来ないのは、日本にも中国にも決定打になるものが無いからでしょうか? そんなワケで、皆さんは、 これからの日中関係もそうですし、 情報規制の裏側とかについて、どう思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • YouTubeにて「尖閣諸島 漁船衝突 流出」のキーワードで尖閣諸島漁

    YouTubeにて「尖閣諸島 漁船衝突 流出」のキーワードで尖閣諸島漁船衝突事件の流出ビデオが閲覧できます。 そこで質問です。 1.流出ビデオの転載を前提としない場合、ローカルPCにダウンロードすることは違法ですか? 2.この動画をローカルPCにダウンロードする方法はありますか?

  • 日本は、尖閣海域で巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故

    日本は、尖閣海域で巡視船に故意に衝突した中国漁船が逃走した時点で、何故「国際慣例」に基づいて警告射撃を行って停船させることが出来なかったでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=sVVM2AmvD5U&NR=1 sengoku-ba官房長官が粛々と柳腰で中国様にへつらって邪魔をしたのでしょうか? 更に国民が大歓迎している「ビデオ流出」の犯人・魔女狩りに政府を挙げて躍起になっているようでは、世界中から馬鹿にされるのではないでしょうか? youtubeの多くのコメントを見たらそう感じませんか???

  • 漁船衝突ビデオ流出で、官房長官が次のように発言しています。

    漁船衝突ビデオ流出で、官房長官が次のように発言しています。 「事実関係を調査できれば、しかるべく中国に説明する」 なぜ、中国に説明する必要があるのですか?

  • 中国漁船の乗組員はもりで海に転落した海保の隊員を突き刺そうとした?

    中国漁船の乗組員はもりで海に転落した海保の隊員を突き刺そうとした? ・・・そういうシーンが例の衝突ビデオのマザーテープにはあるらしいという噂がありますが、本当なのでしょうか?(今日の「たかじんのそこまで言って委員会」で話題になってました。)何か裏づけとなる話とか聞いたことがありますか?