• 締切済み

離婚について。

noname#125059の回答

noname#125059
noname#125059
回答No.4

お久しぶりです。 以前にも回答させて頂いた者です。 そうですか。 そんなことがあったのですか… 大変でしたね。 私には離婚経験がないので、的確なアドバイスはできませんが… 直感で思ったのはボイスレコーダーでした。 義母さんの行動は暴力ともとれますよね… 本当ならビデオで撮影するのがベストだと思いますが、難しいですよね?なら、胸のポケットに入るボイスレコーダーなら電気屋で3000円~5000円で売っていると思いますよ。 私はNo.3 riran6262さんの回答に大変共感を覚えましたが、rukaloveさんはご自分の気持ちが固いようなので… 少しでも有利になる証拠を集めて弁護士さんに相談すべきだと思います。 まだ戦いは始まったばかりなので時間はあります。 奥様の男関係も探偵などを使って証拠をとればいいと思います。 一世一代の大勝負に出るなら銀行などでお金を借りるのも手段だと思いますよ。 経験者ではないので、良い弁護士の選び方などの知恵はありませんが… あったとしても地域が違うだろうし難しいですよね。 ご自分で弁護士事務所を訪ねて、離婚問題を専門にやってる弁護士さんを紹介してもらえないか聞いてみるのもいいと思います。 しかし、疑問に思ったのですが… なぜ離婚になれば、子供とは一生会えなくなるのでしょうか? 奥様や義母さんが言ってるからですか? 私の周りにいる離婚経験者の話ですと、子供に面会する権利は必ずあると聞きましたよ。(暴力が原因で離婚になり、裁判所の命令により会うことができなくなる場合もあるそうですが) 現に調停員の方も会わせるように言っているのでしょ? その辺も弁護士さんに明確な答えをもらっておいた方がいいのでは? 最悪、きちんと裁判しておいた方がいいかも知れませんし…

rukalove
質問者

お礼

そうですね・・・。 弁護士にも相談してみるのも一つですね。 一度無料相談に行きましたが、親権はほぼ無理と言われて本当に落ち込みました。 でもあきらめません。 貴重なご意見ありがとうございました。

rukalove
質問者

補足

お久しぶりです。 いつもご回答ありがとうございます。 補足させて頂きます。 先程、「わたしがあなたをえらびました」という書籍か何かの文を読んで涙してしまいました。 息子が産まれた時の事を思い出しました。 せっかく私達夫婦の間に産まれてきてくれたのに・・・。 何て至らない父親なんだろうと、息子に申し訳なく思います。 関係ないお話でしたね。 ボイスレコーダーは、話し合いの時の証拠にもなりますし、有効ですよね。 罵倒・暴言も記録できますね。 しかし、今回の無理矢理引っ張る行為は許せません。 もしも手が滑って息子を落としてしまい打ち所が悪かった場合、最悪死ぬ事だって考えられます。 本当に可愛いのなら、乱雑な扱いをしてほしくはないです。 暴力に極めて近いと思いました。 裁判は妻次第ですね、やると言われれば出廷するしかありません。 出廷しなければ、全てが妻の言う通りになってしまいます。 面接交渉に関しては、親権者が全てを握っているといっても過言ではありません。 「都合が悪くなった」 「子供が熱を出した」 「会いたくないと言っている」 などと言われれば、手の打ちようが無いです。 裁判所も面接交渉を強要するわけにはいきません。 面接交渉をしない事による罰則もありません。 社会問題にまで発展していますよね。 片方の親からの引き離しによる生き別れになっている親子は、多数いらっしゃる事と思います。 本当に不安です。 あとどれくらい親子でいられるのか? 父親としてまだまだ息子にしてあげたい事がたくさんあります。 今でさえ満足に会わせてくれない人達が、離婚後に会わせると言っても信じられませんよね。 戦うしかないのです。