• ベストアンサー

尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か?

尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か? 今回、正義感のある海上保安庁の職員が映像を流したらしいが きっと政府のことだから犯人探しをして検察に逮捕させるでしょう。 犯人を突き止めるのも時間の問題だと思います。 政府が行動に移す前に職員を守る世論を高めるべきだと思います。 このような最悪の事態にさせないために 国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.20

逮捕はされません。理由は http://questionbox.jp.msn.com/qa6329155.htmlhttp://questionbox.jp.msn.com/qa6313917.html に書いてしまいましたのでかいつまむと。 世界に対する日本の機密情報管理の甘さが露呈したことが今回の最大の問題。 これのイメージを変えるには、このビデオが機密でないことにすれば言い訳になる。 だからこの職員を逮捕したらつじつまが合わなくなってしまう。 なので懲戒免職ぐらいで治めたい。というのが国の考えです。(本当は逮捕したい)

yottodo
質問者

補足

なりましたね。 機密の事実上の解除。 でも44分だけでは一部の国民は納得しないでしょうね。

その他の回答 (20)

回答No.10

何故流出と言う経緯に至ったか?→中国の領海侵犯と言う国家の一大事件の映像を公開しようとしなかったから。 では何故映像を公開しなかったか?→売国民主党は、弱腰な上に国益や国民よりも中国の御機嫌取りを重要視しているから。 何故流出を犯罪扱いしているか?→日本を解体し、他国に主権を委譲する民主党の“本音”が、国民によって邪魔されるから。 良識や愛国心のある良民の為すべき事、並びに為し得る事…ノーマルな手段としては、署名運動でしょう。与党以外の各政党にメールなり送って、不信任案の提出を提案する事も可能です。 情報機関ですが、全国区の大手は(ごく一部を除き)全くアテにならない存在ですので、地方局またはインターネット、フリーの方々等に提案して流します。 適切な措置を取らなかったどころか、非公開を看過出来なかった正義感ある職員を犯罪者扱いする連中こそが、国家に対する犯罪である世論を作り上げなければなりません。

yottodo
質問者

補足

> 何故流出と言う経緯に至ったか? まだ、流出とは確定していません。 流出なら罰則を受けるべきでしょうが、 それ以外で撮られた映像の場合、政府はどのような対応をするでしょうね。

noname#120847
回答No.9

個人情報保護法に触れている回答があるのですが、今回のビデオは、誰か個人の情報を公開しているわけではありませんので、個人情報保護法は無関係です。 今回の件には直接関係するかどうかは別なのですが、公務員の守秘義務ですが、不正を告発する義務も同時にありまして、すべての事柄を守秘しなければならないのではありません。 今回のビデオの判断に関しては、両面がありますね。 (1)ひとつは、国家機密というなら、その管理のあり方です。 (2)もうひとつは、このビデオをなぜ、国家機密として隠さなければならなかったのか。 いずれにしても今回の件は(2)のほうに重きがあると感じます。 ビデオを見たかぎり、巡視船の仕事ぶりは良くやっていると感じます。 それは評価されるべきかと思われます。

yottodo
質問者

補足

> ビデオを見たかぎり、巡視船の仕事ぶりは良くやっていると感じます。   それは評価されるべきかと思われます。 同感です。この映像を見て、そのように発言する人が少ないのは残念ですが。 > (2)もうひとつは、このビデオをなぜ、国家機密として隠さなければならなかったのか。 どう考えても、政府の都合であり、国民の利益になりませんよね。

回答No.8

こんにちは。 >「国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか? 」 とあるのですが… この国でも、このような内部告発的な流出劇が起きうる… ということを見守るべきだと思います。 熱くなっても仕方ないし、無関心もいけません。 今回の件は、 複数のカメラ映像を一度に公開していることを考えると、末端の人間ではなく、 一定の上層部の人間と思われます。 が、出した人は、辞表を用意して自分にたどり着くのを待っているのでは? と思います。 今回の件で、僕が大切だと思うのは、 「愛国心が決して強くない日本でも、中国にあまりに弱腰だと、このような強行的な手段でうったえる人間がでてくる」 と、いうことだと思います。 政府も弱腰政策を見直す切っ掛けになるかもしれませんね。

yottodo
質問者

補足

> 政府も弱腰政策を見直す切っ掛けになるかもしれませんね。 民主党のうちは・・・

• lions-123
回答No.7

>尖閣ビデオ流出で、海上保安庁職員を逮捕か? 今回、正義感のある海上保安庁の職員が映像を流したらしいが きっと政府のことだから犯人探しをして検察に逮捕させるでしょう。 犯人を突き止めるのも時間の問題だと思います。 政府が行動に移す前に職員を守る世論を高めるべきだと思います。 このような最悪の事態にさせないために 国民がとるべき態度と世論はどうするべきだと思いますか?      ↓ 真偽や真相が、現状では推測でしかありませんので、あくまでも質問の文章からの感慨ですが・・・ ◇内部告発も公務員としての守秘義務と国民としての知らせる動機と手段で評価は変わる。 ◇海保・政府の余りにも弱腰・優柔不断な事なかれ主義と中国政府の一方的な恫喝&開き直り対応への問題提起と抗議の為の確信的な情報漏洩行為。 ◇田母神氏の論文への処分とその後の活躍・国民の評価と信頼性に見られるように、その行動や動機が判明して来れば、国民世論は→サポートするか批判をするのか旗幟を鮮明にして行くと思います。 やはり、人物識見・告発か流出か・動機や目的で、今回の行為への支持&不支持を決めるべきと思います。 先に、事情や実態を知らず分らずに、批判も悪用便乗も、思い込みで態度を評価を決め付けては行けないと私は思います。

yottodo
質問者

補足

告発か流出かで評価が変わるのは分かります。 しかし、日本の国益としてはプラスに働くので結果的には良いと思います。 今回気になるのが、もしかしたら中国側の要請で政府や検察庁が裏で流したかもしれませんね。 今回の尖閣問題で中国はレアアースの事実上の輸出規制が各国に敬遠されるようになり、 特に独占していたレアアースのシェアが各国のレアアースの開発により数年後には 少なくなるのが確実になり中国政府は焦っているのではないでしょうか。 口実がなければ政策の変更ができないので、発端となった漁船衝突の非難の矛先を日本側から 漁船の船長に向け政策の変更の口実にするのでは?とも思ってたりもします。

noname#121283
noname#121283
回答No.6

何の罪で逮捕されるのか?ってことが大事ですよね。その上で、恩赦という形にはしたいですが。略式的な罪が課されるのは仕方ないですし、本人も納得の上ではないでしょうか?

yottodo
質問者

補足

現実問題、逃走する恐れがないのなら、任意での事情聴取をすべきですよね。 もし、船に乗ってる職員を逮捕したとしたら、 また検察庁のストーリーに基づいた逮捕による冤罪が出かねないですね。

回答No.5

日本国は法治国家であったはずです。 しかし、今回の「外国人による公務執行妨害」に関して、法治を放棄し、基礎保留という政治的判断が優先してしまいました。 したがって、この問題に関連して情報漏洩などの「違法行為」をした人間が特定できたとして、どのような面をさげて法的措置をするのでしょうか。 国民は法治国家としての信頼を失墜させしまった現政権に対して、政治的判断をするしかないでしょう。 日本国の主権は在民であって、民主党政権のものではありません。 主権在民をもう一度肝に銘じて、政治的判断を示しましょう。

yottodo
質問者

補足

国民が政治的判断が出来るなら良いのですが。

• kyo-mogu
回答No.4

守秘義務があるのに、公開したのですから処罰はあるでしょうが、実名は出ないかもしれません。  これを許せば、個人情報まで公開される可能性が出てきます。正義のつもりかもしれませんが、  あなたが秘密にして欲しいと思って居ることが、第三者が勝手に公開されて、どう感じますか?  それに、簡単に外国へ日本国内の情報が流出しても良いのだろうかと心配になります。

yottodo
質問者

補足

> あなたが秘密にして欲しいと思って居ることが、第三者が勝手に公開されて、どう感じますか? 今回の件は、政府が秘密にする権利も根拠もないでしょう。 それよりも国民の知る権利のほうが勝るはずです。 あなたが、もし交通事故にあって被害者になったときに防犯カメラに移っている映像が 肖像権を侵害するから公開できないと警察に言われ加害者扱いされたら、どうしますか? > それに、簡単に外国へ日本国内の情報が流出しても良いのだろうかと心配になります。 日本は危機管理が出来ていませんから、今始まった問題ではありません。

回答No.3

内部告発なら・・ 今回の事件が、中国のプロパガンダに利用されるのを防いだだけの、効果はあったと思います。中国側も困っているはずです。せっかく、英雄にしたのに・・・ということです。 危機管理の甘さではなかったということになるのでは? 中国側はビデオを公開しないように日本政府に求めていたということ自体が問題です。 http://mainichi.jp/select/world/asia/news/20101105k0000e030050000c.html 中国は、尖閣キャンペーンを世界に向けて発信しようと準備中で、プロパガンダ映画を製作中ですよ。

yottodo
質問者

補足

面白いことに、中国はこの配信の削除を緩めているそうです。 中国国内に流すことを容認しているみたいです。 きっと、中国政府は手のひら変えて、この映像を理由に この漁船の船長を処刑するのではないのでしょうか?

回答No.2

尖閣ビデオが流出しても良いことは何もない。 流出させたからといって問題が改善されるわけでもない。 野次馬的な好奇心がみたされるだけ。 処罰されて当然だろう。

yottodo
質問者

補足

保管されているビデオを持ち出したなら、 なんらかの処罰は必要でしょう。

noname#121659
noname#121659
回答No.1

日本は法治国です。一応。 特定の考え・世論で正義感だとしても、このやり方は明らかに違法です。 「正義」のためなら、どんなことでも許されるのですか? 阻止するなら、法的に問題なことを示してください。 で、ここでアピールしても世論は高まりません。 ネトウヨだけが騒ぎます。

yottodo
質問者

補足

この画像、国会に提出されたものとは写された角度が違うそうです。 ということは複数の録画された中で検察庁に渡らなかったものから 配信されたものではないのでしょうか? 保管されてるものを持ち出されて配信されたなら、何らかの違法性があるでしょうが 個人的に撮影されたものを配信することいついて、何の違法性があるのでしょうか? 漁船の肖像権ですか?それとも海上保安庁のスキンヘッドの肖像権ですか?