• 締切済み

隣人の音について、建物の作りですかね?

隣人の音について、建物の作りですかね? お世話になります。 最近といっても、今年の6月に引越しました。 引越し先は、デザイナーズアパートで、 新築の物件です。 造り的には101の横に201へ続く階段があり、 その横に102、その横に202への階段。 103、203への階段と言った、 部屋と部屋の間に階段がある建物です。 (204まであります) 借りる時に階段が両横にあるので、 騒音はほとんどないと思うと言われ、 新築なので大丈夫だと思っていました。 (私は103に住んでいます) しかし、実際住んでみると、 隣なのか、上なのかわからないのですが、 普通に会話される声、 トイレで用をたされている音(流す音ではありません)や、 お風呂の音も聞こえてきます。 (自分のも聞こえているんですかね?) ずっと我慢していたのですが、 最近、同居人がおられるのか、 話声、トイレ、お風呂の回数が多いのと、 深夜にも頻繁に多くなったため、 管理会社に電話しました。 すると、アパートなので音は仕方がないといわれました。 僕的には、このアパート自体の造りの問題ではないかと思って仕方がありません。 今までいろんなアパートで暮らしてきましたが、 ボロボロのアパートでも、 隣人のトイレの用をたしている音(流す音とは別)まで、 聞こえてきたことがありません。 新築のアパートということで、 安心しきっていた僕もダメかと思いますが、 このような場合は、引っ越すしか方法がないのでしょうか? 注意するとしても、 トイレに行かないで下さいとか言えませんし、 逆に僕も休みの日はたまっているドラマを見るのが、 趣味なので、音がうるさい可能性もあるので。。。 ある程度の音は仕方がないと思うのですが、 トイレの用をたしている音だけは、 なんとかしたいと思います。 防音できる方法や、 管理会社が対応してくれるようにする方法等、 教えていただければと思います。 (完全に造りが悪いと思っているので) 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.5

再 設備図(配管・換気計画)見る事 他の居住者に聞いて見る事 問題有りだった場合;単独では管理者は動かない           居住者多くが声を上げる 掲示板に問題点として意見を貼りだすとか

onojun1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 設計図は私では見ることができないです。 (どこにあるかわからないため) ちなみに先日、隣の方が、 2階に住んでいる人に、うるさいと文句を言っておられました。 やはり他の住居者様も、皆同じように悩んでいるのかもしれません。 一致団結できればいいのですが、 他の人と会う機会もないので、 話したこともないんですよね。。。 何か良い方法があればいいのですが。。。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

前回答文内容は何とも言えません 従って 回答文が増す度に矛盾が現れるかも知れないが 其処で前文と為るべく違う視点で書きます 以前設計した平面上で建物中央部に位置する水場で隣家の声が良く聞こえました 別なマンションでは その逆にバルコニーの先の声が聞こえるのです 推測として換気筒(ダクト)が伝声管役目をしているのではないかと それ以後ダクト途中に消音ボックスか消音ダクトを混ぜる様にしています プラン構成から隣戸と吸・排気口が近侍していると音や匂いを拾うのではないかと 是は実験検証した訳ではないの独り自己の設計には気を付けている事です 或いは 配管がスラブ貫通している部分で隙間が生じた(施工面・材料面) 元々 施工面での隙間が残った(版の繋ぎ目・壁と床面との接合部・設備穴 等) 原因は必ずあるのですが 其れを調べ尽すには人の手間が膨大掛ります)

onojun1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほど! 確かに、2階にあがるための階段にも、 壁と壁があり、そこから2階の部屋には、 ドアがありません! よって、2階の部屋と僕の横の壁には、 排水溝みたいに隣接していると思います。 2階にあがったところにもドアをつけてもらえれば、 かなり音がしなくなる気がするんですが。。。 けど、そうは言っても造りを変えることはできないので、 諦めて、貯金して早く言えをでることを考えます!! せめて、これがわかれば、管理会社が ドアをつけてくれるみたいな基準がわかればと思いますが。。。 (例えば、昼間にトイレの音が聞こえたら、造りに問題がある的な)

回答No.3

はじめまして! 木造や鉄骨造のアパート・マンションでは良く聞く話です。 後は建てた建設会社がどこまでしっかり作っているかだと思います(大家の予算の問題)。 音や匂いというのは個々によって感じ方や気にの仕方は違います。 最近の賃貸物件は建築費コストを抑えて作っていること多いので防音等にあまり対策がされていません。 隣との壁厚や各階の床の厚みを厚くすればある程度の音は防げるのですが、この厚さが薄いのだと思います。 防音の方法など対策はいろいろな方法があると思いますが賃貸である以上勝手には出来ません。 質問者様は建物のつくりの問題とおっしゃっていますが、それを追求するのは難しいかと思われます。 仮に建物に欠陥があるとしても、それなりの検査等は通過してきて今があるわけですから。 アパートやマンション等の賃貸物件では追求は難しいかと。 それでもといわれるなら、法務省に行って供託するという手もあるかと思います。 家賃を供託し対抗する手です。 後は示談になるか裁判所で戦うかは相手次第ということに。 どちらにしても、かなりの手間と労力を使います。 後は次からお住まいをお探しの場合は 木造よりも鉄骨造、鉄骨造よりも鉄筋コンクリート造の建物を選ぶようにするのも今回みたいな事にならない秘訣です。 鉄筋コンクリート造りで今回みたいな例は聞かないので。 早く問題が解決するといいですね。

onojun1
質問者

お礼

コメントありがとうございます! ちなみに、軽量鉄骨って書いていました。 入居する時に聞いたら、問題はないと言ってもらったんですが、 書面に残していないので、全く意味ないですね。。。 前の家を出るときにも、 いろいろあって、結局書面に残していないのでと言われ、 お金取られましたから・・・。 東京のせいにしたらダメですが、 東京来てからの不動産屋そんなんばっかです。。。 それに、裁判なんてお金もかかるイメージで、 起こす気は全くないので、我慢するしかないですね。 次から、もっと気をつけて選択するようにします。。。 でも、こればっかりは住んでみないとわからないですよね。。。 はぁぁ。。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

デザイナーズアパートというのが問題かも知れませんね。見た目だけが最優先で、他の機能は無視なんて話を聞いたことがあります。断熱性なんかどうでした? 気になるのなら、さっさと出ることですね。

onojun1
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり、デザイナーズの問題ですかね。。。 都内でデザイナーズはかっこいいと思い、 思い切って決めたのですが・・・。 確かに、いたるところで使い勝手が悪いです。 断熱性についてはよくわかりませんが、 確かに夏はかなり暑かったです。 冬も寒いんでしょうね。。。 初期費用をかなり取られたので、 資金が溜まるまで、 今のまま我慢して住むしかなさそうですね!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

便所と風呂だけならトラップの問題でしょう 排水口には匂いの逆流を防止するためにトラップが付いています これはよく詰まり排水が悪くなるので取り外す人が多いのです 外すと匂いが来なくても音は聞こえます 多分どこかに外したトラップがあると思います お椀のような物です 図の水とトラップが排水口をふさぎ匂いと音を遮断するのです

onojun1
質問者

お礼

コメントありがとうございます☆ トラップは初めて知りました。 ちなみに、帰宅して確認してみますが、 これは、私の部屋の問題ですか? お風呂場にはそのようなものが、 見当たらなかったのですが、 だいたいどこらへんにありますか? トイレは水ためているとこを確認すればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 隣人がアパート敷地内で立ち小便

    こんにちは,大学生の男子です. 非常にベタな,隣人問題についての質問ですがよろしくお願いします. 当方,大学生になってから一人暮らしでもう3年間同じアパートに住んでいます.フロアには3つ部屋があって,僕は一番端っこなので隣人はフロアの真ん中に住んでいる人となります.すでに隣人が入っていて,僕があとからアパートにはいった形になります. 僕が住み始めたころからなのですが,隣人が夜7時~12時ぐらいにいきなり訳の分からないこと(言葉になって無い)を叫んだり,地団太を踏むようなドスドスした音を立てたりしています.アパートは鉄筋コンクリートで普通に歩いたりする程度では,周囲の部屋に音が響くことなど全くあり得ないと思うのですが,隣の部屋はジャンプして飛び回っているのかというぐらいにドスドスいっています.ここ最近,そのドスドスが以前よりもひどくなって,回数も増えた気がします.また,仕事柄なのでしょうが朝の5時ぐらいに起きて,またドスドス言わせて出勤していきます. あとは,この時期でもベランダ窓を開けて大声で電話したり,一瞬ではありますが先ほども上げた叫んだりという行動があります. そして,まさに今日驚いたのが僕が夜7時ぐらいに帰ってくると丁度,隣人が階段から下りてきたのを目撃.いきなりアパートの敷地内の隅っこの茂みの方に向いたと思うと,立ち小便をしたのです.その男はそのまま,車で出かけて行きました.信じられますか?自分の部屋にあるトイレで用を足さずに,アパートの外で用を足したのです. まぁ,隣人ははっきり言って頭おかしいと思います.もう僕が越してきて3年も経ちましたが,いい加減うっとうしいのでどうにかしたいです.けど,ネット上でこういった隣人トラブルを調べても証拠がないとどうしようもないという意見が多数のようです. 僕はあと1年すれば出て行くので,下手に角を立てるより我慢した方がいいのでしょうか.それとも,一応は何らかの行動を起こすべきでしょうか?

  • アパートの隣人の物音について

    壁が薄いと評判の大手の家具付きアパートに住んでいます。 隣人の話し声やテレビの音が聞こえるのはお互い様だろうから仕方がないかな、 と思っているのですが、時々壁を叩くような物音が聞こえ、とても気になります。 私の音がうるさい等への苦情かとも思いましたが、彼氏?が来ている時だけなので そういうことかな?と思ったりしています。 何か角がたたないような苦情の訴え方はないでしょうか? ちなみに、隣人とはほとんど面識はありません。 隣人は角部屋なので、隣家を挟んだその向こうの部屋の方に協力を仰ぐという方法は取れません。 管理会社に連絡という方法も考えましたが、テレビで管理会社を通してもトラブルになると事があると放送していたので躊躇しています。

  • お風呂に入っている音を隣人が聞きにくる

    アパートに夫と住んでます。 お風呂の壁一枚向かう側がアパートの廊下になってます。 隣に住んでいる女性と、その女性が私たち夫婦の悪口を言っている、廊下の奥の私たちの所からかなり遠くに住んでいる男性  この2名が 私がお風呂に入っている音を聞きにきます。 私たちの家の前まで来て、じっとそこにいて、お風呂に入る音を聞いています。 隣の女性が夜中に大声で話したりするのをやめる様、夫が隣の家主に注意しました。そしたら隣人女性は私たちのお風呂が長い とか、料理の匂いが嫌い とか 奥に住んでる男性に ”あなたも何か言ってくれない?” と協力を求めていたを聞いてしまいました。 夫のお風呂の時間は10分以内。私は20分。  ちなみに隣人女性のお風呂も私たちの家と同じ配置にあり、彼女がお風呂に入れば廊下を通る人には聞こえます。といっても同じ階に住んでいるのは私達、隣人女性。上記のかなり奥のほうに住んでる男性1名のみですが。 彼女も20分くらい入ってます。 隣人女性に協力してくれと言われたからか? 先日シャワーの音を偶然聞きつけたのか、奥の男性が私の家の前で止まっていました。 しかし、その時は私ではなく、隣人女性がお風呂に入っていました。 私たちと隣人女性の家はかなり密着しているので、聞き間違えたのでしょう。 しかし、私は偶然出かける前で、玄関ドアを僅かに開けており、私たちの家の壁に近寄りじっと音を聞いている男性を見てしまいました。     気持ち悪いのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか? 隣人女性は私がお風呂に入るとそっと廊下に出て、音を聞いてます。

  • 隣人が壁を蹴ってきます

    隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

  • 隣人の車の音

    隣人の車のマフラーがうるさすぎて、今まで我慢してきましたが、ちょっと我慢の限界です。 私の住んでいるアパートはメゾネットタイプの角部屋でして、窓を開けると駐車場って感じなのですが、隣人の車は私の部屋の壁側にバックで停めているので、エンジンかけた瞬間から重低音がうるさいです。下手したら床が揺れてるなと感じるくらいです。 以前、隣人から私の部屋からわざと音を出していると苦情が来た事があり、入居してから今までずっとスリッパを履いて移動していましたが、管理会社からスリッパ等で対応してくださいまで言われた事もあり、隣人とは良好な関係ではないです。それに前までずっと隣人の男性が吸殻を玄関先に捨てたりしてて風でこちらに来たりしていたのでそれは管理会社に苦情を言い、今はやっと改善された感じです。ここで管理会社に言うと私の家が言ったんだと思われるんで、嫌なんですが我慢も限界と言うか、引っ越しは考えていますがすぐにとはなってないので。やはり引っ越すまで我慢するべきでしょうか? 文章がまとまりなくてすみません

  • 隣人の様子が気になります

    アパートの隣人のことなんですが、どうもここ1ヶ月以上部屋に こもりっきりのようなのです。 それだけなら、何か事情があってのことと考えられますが、奇妙 なことにほとんど物音がしないのです。 (安アパートなので)普通ならトイレの水を流す音とか湯沸し器 の音が聞こえるはずなんですが、まったく聞こえません。もちろ ん話し声もしませんし、最近は夜になっても部屋に明かりがつい てないようです。 ただテレビか何かの音が聞こえるので、誰か部屋にいるらしいの です。あと、ごくたまに咳払いしているのが聞こえたり、身動き している気配がする時があります。 状況からはトイレにも行かず風呂にも入らずほとんど寝たきりの 生活しているとしか思えません。私が部屋にいない時に外出して いると一応考えられなくはないですが、どうもそんな感じでもな さそうですし・・・。 隣が引っ越してきたのは去年の10月半ば頃で、その頃は普通に 生活している様子でした。会ったことはありませんが、電話で話 す声が聞こえたことがあり、割と若い男性のようです。もしかす ると今は別人かもしれないですが。 なんか気味が悪いのですが、こういう場合、管理している不動産 会社に相談した方がいいのでしょうか? あえてそういう生活を しているなら余計なお世話かもしれませんし、私が気にしすぎて いるということもあるかもしれませんが・・・。

  • 建物のヒビ(クラック)が気になります・・・

    ご質問させて頂きたいのです。 築34年の鉄骨造りのアパートの購入を検討しております。 外見の古臭さと部屋のタイル風呂が昭和の匂いを感じさせるアパートです。 くたびれた感じは年相応として許容範囲なのですが、1つだけ、何本かの大きな亀裂・ヒビが 建物に走っている事が気になりました。 建物は3階建てで各階2室ずつあり、建物1階中央のドアを入り口として中階段で上階まで 上がっていく造りです。 この中階段の壁に何本かのヒビが見られます。壁沿いに延びる長いヒビや中には階段フロア の壁ををぐるっとまわり込むように繋がった大きなヒビもあります。 躯体の主要部材に何らかのダメージがあるのか気になりました。 部屋のリフォームのために来て頂いた2社の業者さんにこのヒビを見て頂いたのですが、どちら の業者さんも「古い物件にヒビはつきものですから心配いらないと思いますよ」というものでした。 構造検査や耐震診断を受ければよい事は重々承知しておりますが、そこまでの資金がありません。 皆さま、新耐震基準前の鉄骨物件のこのようなヒビ。どのように思われますか?

  • RC造分譲賃貸の隣人のシャワー音についての質問です

    最近、築30年の1KRC造中部屋に住み始めました。 建物の外観の作りはしっかりしていたので、遮音性は多少いいかなと思っていたのですが、隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。 そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音が壁を伝って聞こえてきます。 おそらく上階の人がお風呂に入っているのだと思うのですが、ここまで鮮明に聞こえるものなのでしょうか?いままで、同じRC造や鉄骨の物件に住んできましたが、水音が微かに聞こえるくらいでした。 排水管の故障などは考えられますか?

  • 隣人から私を隠す理由は?

    夫と現在別居中です。 それぞれ引っ越しをしたのですが、私の家が狭いため、夫が私の荷物をたくさん預かってくれてます。 二人で私の荷物を夫の部屋に(アパート)運んでいて、私が玄関に入り、夫は玄関外にいた時、すぐ横の隣人の男性が出てきて、夫と話始めました。 すると、私は部屋からアパート下まで降りたり上ったりしていてまだ荷物運びが終わっていないのに、夫は、隣人が出てくるとあわてて玄関を閉めました。 私は部屋の中でした。 私は夫より22年下です。 容姿はよく誉めていただけます。 夫と暮らしていた頃は 夫は職場の人に私を何度も紹介してくれました。 夫は別に付き合っている人がいて、隣人もそれを知っているから隠したいのか? とも思いましたが、 部屋のベッドもお風呂も女性の影はありませんでした。 私の荷物も乱雑にたくさんおかれていますし、彼女がいるなら、まだ奥さんと切れてないのかと怒ると思うので、その点でも 他に女性がいるとも思えません。 気のせいかとも思いましたが、確かに夫はあわててドアを閉めました。私を隠すようでした。 何故でしょうか? 隣人に私の悪口をたくさん言った からでしょうか?

  • 隣人が監視しているんです。

    私の後に入居してきた隣人がどうやら私たち家族を監視しているみたいなんです。 隣人は旦那さん、奥さんの二人暮らし。入居してから挨拶をされたことがありませんので、実際どんな人かはわからないのですが、私の旦那が共同階段で「こんばんは」と挨拶をしたら「うっす」の一言で目を合わせようともしなかったそうです。奥さんも同様、すれ違っても顔を合わせようともせず、もちろん挨拶もしません。 夕方だったんですが部屋が2Fなので、上がっていくと隣の部屋のドアホンの明かりがピカッと光ったんです。今までドアホンが光るのを知らなかったので、ビックリしてまた階段を下りたんです。で、よく考えて薄暗いと光るのかなと思ったと同時に自分は隣人にドアホンを通して監視されていることに気づいたんです。で、もう一度階段を上がっていくとやっぱりピカッと光りました。隣人は暗いところではドアホンボタンを押すと外では光ることは知らないんでしょうね。 あと、駐車場からアパートに向かって行く時、カーテンごしに見ているんです。それがコソッと見ているんではなくて明らかにわかるように見ているんです。薄暗い部屋から。それが1回、2回じゃなく毎回。 何も知らない友達も同じ目にあい、「ずっとカーテンごしに見られてたんだけど~!隣の人ヤバくない!?」と言ってたほど。 ベランダにでている時に隣人は顔を出さずに洗濯物を込み干ししているのを見ると隣人は監視するのは大好きだけど、見られるのは嫌いなかんじみたいです。以前旦那さんのトランクスが自分宅側に干してあった時があったんです。別に興味もないし普通にベランダで用をしていたら隣のベランダで音が聞こえたものだから見てみたら、トランクスがTシャツで隠れていたんです。トランクスとTシャツの位置を交換してたみたいで...って言うか、男性の下着なんて興味ないし、そもそもあなた達にも興味ないのに逆にトランクスを隠された私に失礼だと思うんですけど。そんなにあなたの旦那さんはトランクスを見られるのが嫌なんですか??だったら、お外に干さなきゃいいじゃないですか!! なんか毎日こんな隣人がいると思うと嫌になりなすよね。 不動産屋にもそれらしいことは言ったんですけど「そんな人じゃないはずだよ」と言われたので、あてにならない感じです。 皆さんはこんな隣人がいたらどうしますか??