-PR-
解決済み

いたんぽの料理の仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62980
  • 閲覧数962
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (18/19)

今日近くに住んでいる人から、「いたんぽ」をもらいました。
子供は「ぽっきん」と呼んでいて、ポキッと節を折って、なめたりします。
おいしい料理方法があれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

いたんぽ=イタドリのことですよね。
参考URLの他にも色々面白い食べ方があります。

写真付き調理法
http://www.i-kochi.or.jp/prv/kankyo/sakamoto/itadori.html

イタドリをフランス料理に!!
http://www.bepal.net/bn_bepal/be_pal15.html
お礼コメント
kuririn

お礼率 94% (18/19)

確かに、イタドリのことです。写真付き料理方法をみました。すばらしい!近所の知り合いにも、コピーして料理方法を教えました。
フランス料理は、ちょっと出来そうにありませんが、今晩は油で炒めて挑戦してみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 21:55:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「いたんぽ」とは、[酸葉:スイバ][すかんぽ][いたどり]のことでしょうか?

若芽ならば[油いため][サラダ]になりますが、茎は皮を剥いてマヨネーズをつける位しかないと思いますが。

別の物だったら御免なさい!
お礼コメント
kuririn

お礼率 94% (18/19)

はい、イタドリのことです。子供はそのまま食べていますが、ちょっとマヨネーズをつけてもいいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-13 21:58:03


  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 8% (1/12)

多分イタドリだと思いますが、私の場合は漬物にします。
まず皮をむいて、ぺティーナイフなどで筋〔表面に白く出る筋〕をとり、長さ5センチほどに切り、それをおよそ4等分する、軽く湯ドウシしてざるなどに空け、水を切り塩でつけると美味しい漬物になります。
今年もつける予定です、お試しあれ、塩加減はほんの少し辛めに。
お礼コメント
kuririn

お礼率 94% (18/19)

なるほど、漬物ですか。早速試してみます。ちょっと“くせ”があるものなので、料理方法に悩んでいましたが、お陰で解決しそうです。
投稿日時 - 2001-04-13 21:51:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ