• ベストアンサー

湯たんぽを燃料入れに代用できるどうか。

湯たんぽを燃料入れに代用できるどうか。 今日秋葉原をぶらぶら歩いていたらキャンプ用燃料タンクそっくりの湯たんぽを見ました。 http://catalog.p-life.co.jp/goods_MK-2216.html ディズニー 湯たんぽ パール金属 でも出てきます。 アルミ製でキャップはおそらく真鍮です。パッキンにはシリコンが使われています。 これってガソリンを入れることもできるのではないかと思ったのですがいかがでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ハイできます スーパーカブの前身、ホンダカブ号は自転車に取り付けるエンジンで最初のモデルは湯たんぽを流用していました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PIGEON湯たんぽ

    PIGEON湯たんぽ  いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。  PIGEON サンベビーN の湯たんぽを使用しています。キャップから、水漏れがしているので、キャップを交換したいのです。  PIGEONに問い合わせすると2016年に販売中止で、キャップのスペアパーツも在庫が無いとの事。  ホームページを見ると温度計付きの物が売られていますが、使用しているのは、温度計は、ありません。  メーカーに聞いても無いので、キャップの代用品を使いたいのです。 キャップの内径 54mm 本体の口の外径は、50mm  です。何か適当なものは、無いでしょうか?  一番に簡単そうなのは、プラスチックの灯油缶のキャップですが、灯油缶のキャップよりもさらに大きなキャップが必要だと分かります。  ネジの山などは、プラスチックの灯油缶と同じようです。  湯たんぽ自体は、安くて700円程度で手に入りますが、キャップが手に入れば、まだ、使用できると考えるものです。  回答者のヒントをご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 燃料タンクからガソリンが漏れます。

    車種 バンディッド250Vです。 キャブレターのオーバーホール、燃料タンク(錆取り→洗浄→コーティング→)、フューエルコックの分解、洗浄(固着あり)をして、キャブを装着して燃料タンクはのせないで、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)にガソリンを入れて接続しました。 始動OK、アイドリングOK、走行してもOKでした。 しかし、燃料タンクをのせて始動はしたのですが、カブリ気味て200m位走行したら、エンジンが停止。その後、エンジンがかからず。燃料タンクのフューエルコックとの接続部分より、プチュプチュ音がして、タンクキャップをあけたら、音は停止しました。そのヒューエルコック部分のあたりから燃料が漏れてました。 再び、タンクをおろして、簡易式タンク(点滴みたいなやつ)を接続したら、エンジン始動OK、アイドリングOK、走行OKでした。原因は、やはりヒューエルコックなのでしょうか? ちなみに、ヒューエルコックとタンクの接続部のパッキンは交換していません。(劣化ぎみ) 詳しい方がいらっしゃいましたら、教え頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。

  • 下記の状態ですが、この燃料コックは壊れてますか

    オークションでGB250用のアルミタンクを購入した際に、おまけで燃料コック(自然落下式)が付いてきたのですが、10年近く前のものなので動作確認をしたいと思い、「ON」の状態に合わせた後、水道の蛇口から真鍮パイプ(タンク側の筒)の中にトボトボと水を注ぎました。 しかし一向にキャブ側の穴からは水が出てこないため、今度は「RES」の状態で蛇口から垂直に真鍮パイプの付け根めがけて水を注ぎましたが、これまた一向にキャブ側の穴から水は出てきませんでした。 以上の状態ですが、この燃料コックは壊れていると判断してよろしいのでしょうか。 またもし壊れている状態であれば、分かる範囲で原因と修理方法もお教えいただければ幸いです。

  • シリコンパッキンに尽いて。

    シリコンパッキンに尽いて。 加湿器等の水タンクで、タンクを逆さまにセットし、 水が適量ずつ供給される仕組みになっている”キャップ”がありますが、 そのキャップについている、ゴムの弁を探しております。 タンクを逆さまにセットすると、下に付いたピン等で弁が押し上げられ、 スプリングで押さえられていた、その弁が上昇隙間が空き、 水が流れ込むしくみです。 そのゴムの弁を教えてください。 通称でもよいので教えてくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • FRP+アルミにも接着できる耐ガソリンの液状パッキ

    プレジャーボートの燃料タンク(FRP製?)についている燃料ゲージを交換しようと思っています。 いま付いている燃料ゲージは、タンク上面に約50Φのアルミ製の蓋がボルト数本で固定しており、 上面には2本の電線、下面(見ていませんが)にはフロートがついています。 この蓋の周囲に白っぽいコーティング(液状パッキン?)がされており、ガソリンの漏れを防いでいるものと思うのですが、交換すると、同じようにコーティングしてややらないと、船が揺れたときにガソリン漏れが発生すると思います。 しかし、このコーティング剤ですが、何という商品を購入すればいいのかわかりません。 おわかりになられる方、教えていただけませんでしょうか?

  • 超マイクロ原子力燃料棒を五百万円で買い取ります。

    現在の原子力発電はそれこそ何百本もの4m以上の長い燃料棒を原子炉に投入しています。設備も大がかりで安全設備や補助ディーゼル機関など、投資額ば莫大になります。 1機あたり百万Kw以上と送電にも多くの設備投資が必要になります。 私がほしいのはそれこそ鉛筆の芯大の長さ1cm程の燃料棒です。 それをバスタブサイズのボイラーに装備し水道水を沸騰させて小さな5Kw程度のモーターで発電させて家の電力を賄います。余った電力は売電と電気自動車を充電します。 温水はそのままシャワーや風呂や暖房、冬時は寒冷地なのでロードヒーティングに使います。 事故が起きないように燃料棒は鉛と鋼鉄のケースに完全密閉し、また高温でメルトダウンしないように燃料棒は接し200度を超えないように不純物を混ぜます。 つまり誰かが人為的に破壊しない限り放射線漏れの心配はありません。 これをカプセル状にしてそれを湯たんぽのようにボイラーのタンクに入れておくだけです。 メンテナンスは家庭用のボイラーより簡単になります。 誰かそのような1cm程度の燃料棒を開発提供下さいませんか?ボイラーの制御はこちらでおこないます。 1本当たり五百万円で買い取りいたします。

  • 湯たんぽのお湯の出し切り方

    今シーズンの冬に湯たんぽデビューをしました。 昔ながらの金属の楕円形の湯たんぽを使っていますが、 困ったことが起きました。 使い終わった湯たんぽの中のお湯を最後まで出し切ることがどうしてもできません。 逆さにした時に注ぎ口の穴より先端の部分に溜まるお湯が、 振ってみても何をしてもどうしても少しだけ残ってしまうのです。 これから春になり暖かくなると、来シーズンまでしまっておくことになるのですが、 中にお湯(水)が入ったまましまう訳にはいきません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 湯タンポの使い方

    夜、娘が課題をする時用にと湯タンポを購入しました。説明書を読むと「必ず厚手の布等に包んでください。低温やけどの原因になりますので足をのせることは絶対にお避けください。」と書いてありました。足が冷えない用にと購入したのですが、やはり足をのせるのはやめた方が良いのでしょうか?

  • 湯タンポ

    節電の為にお布団の中に湯タンポを入れて寝ようと思ってます。ただ昔ながらのお湯を入れるタイプと電子レンジでチンするタイプどちらにするか悩んでます。 色々アドバス貰えると助かります。よろしくお願いします。

  • 湯たんぽについて

    湯たんぽのプラスッチック製のモノ(軽くてポリタンクのような感じの・・)は、温かいのでしょうか?! (湯たんぽとしてお店に出ているので、おそらく温かいと思うのですが・・) 今まで、金製の昔ながらの・・いかにも・・という湯たんぽを使っていたので・・。 それはお湯を入れるとも気をつけないと、火傷しそうな位で、朝まで温かかったもので・・、プラスチック(?!)はどうなんだろう・・?!・・と思ったもので・・