• ベストアンサー

湯たんぽのよさは?

あんかより湯たんぽの優れているところはどこですか? 私はあんかを使っていますが、 湯たんぽは毎回熱湯を入れなければならないので、面倒だと思うのですが。

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.5

子供のころ、あんかを使っていましたが肌に合わないというか。熱の質が違う気がします。 じんわりした暖かさがしみ込む感じがして気持ちいいのはやっぱり湯たんぽですね。寝る10分前に布団の中に入れておけば程よく温まります。 朝も人肌のぬくもりです(寝相が悪くて蹴とばしてしまう人は除く)。 湯沸かし器の一番熱いお湯くらいがちょうどいいと思いますが、面倒な時、電子レンジで10分ほどチンしてました。レンジ専用のものでなくても、蓋をあけておくことと加熱しすぎに気をつければ大丈夫でしたよ。 当然ながら金属製のものはレンジ×です。最近はプラスティック製のものがよく売れているようです。 実家の母も私の勧めで購入しました。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに見た目からしても、湯たんぽの方が気持ちよさそうですね。

その他の回答 (5)

• soudanid
回答No.6

電気あんかよりも湯たんぽの方が暖かいです。また、電気あんかはコードがついているので、背中が寒いときに背中に当てようと思っても、コードがからんでしまい、不都合です。私はうっかりもののため、電気あんかはスイッチを切り忘れそうでこわいので、湯たんぽが安心です。 今の合成樹脂の湯たんぽは、上部が二重になっててやけどしませんから、昔みたいに厳重にくるむ必要はありません。布の袋に入れるだけで、上に足をのせても暑くありません。 さめた後のお湯は翌日夕方にお風呂に入れてますから、無駄になりません。今はヤカンとガスでお湯を沸かしていますが、本当は薪ストーブで沸かしたいです。将来の課題です。 うちは、母以外は家内と子供2人が湯たんぽ派なので、夜になると湯たんぽ4つ分のお湯を沸かします。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですよ、あんかは朝、電気を切り忘れることがあるんですよね。

• imasino
回答No.4

最初は人肌に暖かく、 眠りに誘ってくれる心地よさ・・。 眠っている間に徐々に冷めていって、 朝になると、 ただの冷たい金属の塊となっている。 早く起きろと急かすかのように。

質問者

お礼

心地よいのですね。

• dogday
回答No.3

寒いのは最初だけなので、だんだん温度が下がっていくことで、体温調節が気温になじみやすい為、寝ている間に暑くなって寝相が悪くなったりしない。低温やけどをしにくい。オフタイマーのようなものです。 まあ面倒ですけどね。熱湯だとやけどするんで、湯沸かし器の高め位がちょうどよく、やかんで沸かすような必要はないですよ。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 オフタイマーのようなものですか。 夜中に目が覚めた後は困りますね。

• masuling21
回答No.2

体の水分を奪わないところが湯たんぽの良いところです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 えっ、そうなんですか。

• mappy0213
回答No.1

湯たんぽは火を使わない電気を使わないってことが一番の 利点ですね。 そりゃ蓋がゆるければ漏れて火傷ってリスクもありますが 漏電で火事とか火が漏れて火事ってリスクはありませんよね 今は電気も使わないのでエコってことで見直されていますね

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。