• ベストアンサー

湯たんぽのよさは?

あんかより湯たんぽの優れているところはどこですか? 私はあんかを使っていますが、 湯たんぽは毎回熱湯を入れなければならないので、面倒だと思うのですが。

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagittb
  • ベストアンサー率35% (49/139)
回答No.5

子供のころ、あんかを使っていましたが肌に合わないというか。熱の質が違う気がします。 じんわりした暖かさがしみ込む感じがして気持ちいいのはやっぱり湯たんぽですね。寝る10分前に布団の中に入れておけば程よく温まります。 朝も人肌のぬくもりです(寝相が悪くて蹴とばしてしまう人は除く)。 湯沸かし器の一番熱いお湯くらいがちょうどいいと思いますが、面倒な時、電子レンジで10分ほどチンしてました。レンジ専用のものでなくても、蓋をあけておくことと加熱しすぎに気をつければ大丈夫でしたよ。 当然ながら金属製のものはレンジ×です。最近はプラスティック製のものがよく売れているようです。 実家の母も私の勧めで購入しました。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 確かに見た目からしても、湯たんぽの方が気持ちよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • soudanid
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

電気あんかよりも湯たんぽの方が暖かいです。また、電気あんかはコードがついているので、背中が寒いときに背中に当てようと思っても、コードがからんでしまい、不都合です。私はうっかりもののため、電気あんかはスイッチを切り忘れそうでこわいので、湯たんぽが安心です。 今の合成樹脂の湯たんぽは、上部が二重になっててやけどしませんから、昔みたいに厳重にくるむ必要はありません。布の袋に入れるだけで、上に足をのせても暑くありません。 さめた後のお湯は翌日夕方にお風呂に入れてますから、無駄になりません。今はヤカンとガスでお湯を沸かしていますが、本当は薪ストーブで沸かしたいです。将来の課題です。 うちは、母以外は家内と子供2人が湯たんぽ派なので、夜になると湯たんぽ4つ分のお湯を沸かします。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 そうなんですよ、あんかは朝、電気を切り忘れることがあるんですよね。

  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.4

最初は人肌に暖かく、 眠りに誘ってくれる心地よさ・・。 眠っている間に徐々に冷めていって、 朝になると、 ただの冷たい金属の塊となっている。 早く起きろと急かすかのように。

noname#108709
質問者

お礼

心地よいのですね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

寒いのは最初だけなので、だんだん温度が下がっていくことで、体温調節が気温になじみやすい為、寝ている間に暑くなって寝相が悪くなったりしない。低温やけどをしにくい。オフタイマーのようなものです。 まあ面倒ですけどね。熱湯だとやけどするんで、湯沸かし器の高め位がちょうどよく、やかんで沸かすような必要はないですよ。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 オフタイマーのようなものですか。 夜中に目が覚めた後は困りますね。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

体の水分を奪わないところが湯たんぽの良いところです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 えっ、そうなんですか。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

湯たんぽは火を使わない電気を使わないってことが一番の 利点ですね。 そりゃ蓋がゆるければ漏れて火傷ってリスクもありますが 漏電で火事とか火が漏れて火事ってリスクはありませんよね 今は電気も使わないのでエコってことで見直されていますね

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラブラドール用の湯たんぽ探しています。

    2000年生まれのメスのラブを飼っています。冬はとても寒くなるので今年からは家の中に入れたいのですが、娘はアレルギー体質。奥様がうんと言ってくれません。 そこで火や電気を使わない湯たんぽがいいのでは?と思いつきました。 ネットで犬用の湯たんぽをググると小型犬用のは見つかるんですが、大型犬用のはさっぱり見つかりません。灯油のポリタンクを横にして自分で作るしかないのかな?とも思いましたが、約100℃の熱湯が入るので、耐久性も心配です。大抵60℃までくらいしか耐えられませんから。 どなたか犬用の湯たんぽを使っていて、これはいいよ!というようなもの紹介してくれませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 湯たんぽについて

    湯たんぽのプラスッチック製のモノ(軽くてポリタンクのような感じの・・)は、温かいのでしょうか?! (湯たんぽとしてお店に出ているので、おそらく温かいと思うのですが・・) 今まで、金製の昔ながらの・・いかにも・・という湯たんぽを使っていたので・・。 それはお湯を入れるとも気をつけないと、火傷しそうな位で、朝まで温かかったもので・・、プラスチック(?!)はどうなんだろう・・?!・・と思ったもので・・

  • こんな湯たんぽがほしい

     電子レンジでチンするタイプの湯たんぽをいろいろ探しているんですが、肩がこるので首周りにかけられるようなデザインの湯たんぽを探しているんですが、なかなかありません。  そういうデザインの電子レンジタイプの湯たんぽはありませんか?

  • 湯たんぽのお湯の出し切り方

    今シーズンの冬に湯たんぽデビューをしました。 昔ながらの金属の楕円形の湯たんぽを使っていますが、 困ったことが起きました。 使い終わった湯たんぽの中のお湯を最後まで出し切ることがどうしてもできません。 逆さにした時に注ぎ口の穴より先端の部分に溜まるお湯が、 振ってみても何をしてもどうしても少しだけ残ってしまうのです。 これから春になり暖かくなると、来シーズンまでしまっておくことになるのですが、 中にお湯(水)が入ったまましまう訳にはいきません。 どなたか良い方法をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 湯たんぽ

    湯たんぽの、たんぽってどういう意味ですか?

  • 湯たんぽにお湯を足すのは有効か?否か?

    湯たんぽのお湯が冷めてきた場合、お湯を足すのと、湯たんぽを空にしてからお湯を入れるのとでは、そののちどちらがお湯の温かさが持続しますか?

  • 湯たんぽについて

    今日は。お世話になっております。 湯たんぽについてなんですが、 とたん製かポリか、どちらが丈夫で長持ちするんで しょうか?ぽりはおばあちゃんが使用していて、 何年も持った気はしなかったです。穴があくんですよね。 そのうち・・・。 おすすめは、どちらか、湯たんぽにお詳しい方 よろしくお願いします。

  • 湯たんぽがなくのはどうしてなの?

    今年の冬はとても寒かったので、 おうちでは、家族みんなで湯たんぽをつかいました。 朝やお昼間になんだか音がする。 へんな音がするので、さがすと、犯人は湯たんぽでした。 気がつかないときは、とてもこわかったので、どうしてか知りたいです。理科の調べノートに書いておきたいので、教えてください。

  • 湯たんぽ

    湯たんぽを購入しようと思います。 でもどっちがいいのかわからないのでもしよければアドバイスください。 お湯で温めるのと、ジェルみたいのをレンジで暖めるのとありますが どちらのほうが温まりますか? 持ってる人いたら教えてください。

  • 湯たんぽ

    湯たんぽってどういうお店に売ってますか?LoftかSOGOにないですか?

専門家に質問してみよう