• ベストアンサー

湯たんぽについて

今日は。お世話になっております。 湯たんぽについてなんですが、 とたん製かポリか、どちらが丈夫で長持ちするんで しょうか?ぽりはおばあちゃんが使用していて、 何年も持った気はしなかったです。穴があくんですよね。 そのうち・・・。 おすすめは、どちらか、湯たんぽにお詳しい方 よろしくお願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブリキ製は使ったことがないですが、ポリでも充分いけますよ。要は、お湯の量です。だいたい2リットルあればいいです。朝まで充分暖かいですよ。 陶器製はじんわりした暖かさが魅力だと聞きましたが、私はそそっかしいので落とすといけないと思ってあきらめました。 「レンジでゆたぽん」は昨年買いましたがさめるのが早いし、足元でがさがさいうので嫌でした。 ホームセンターなどに売っている、「立つ湯たんぽ」が使い勝手がいいです。下記URL

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/manmaru/646024/656288/660291/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お湯の量とは?中途半端な量だといけないんですかね? 私もよくガラスや陶器を割るんで、陶器は買っても すぐがっしゃん!となりそうです。。。 レンジのゆたんぽ、経験談きけて参考になりました。 立つ湯たんぽは、近所の大型スーパーにありました!

その他の回答 (4)

• inuinuma
回答No.5

私の場合は数年前からポリ製のを使ってます。 ポリ製を使う前は、トタン製のを使ってましたが、手入れが悪かったのか(汗)内側が錆びてきて、ある日誤って落とした途端、ひびが入ってしまい使えなくなりました…。 お湯は重曹や塩を入れて沸騰させたものを使用すると、なんとなく保温時間が長いような気がします。(ちなみに使用後は洗濯機や掃除等に使います) 質問者さんの納得のいくものが入手できると良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 トタンは錆びがつきものですか・・・。。 重曹や塩をいれるんですね。 いろんなものがあると知って、 ますますどれにしようか悩み中です。

noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 私は今ポリ製の湯たんぽを使っています。 これもなかなか使い勝手がいいのですが(約12年使用、まだまだ使えます)、ブリキ製?(銀色の)の湯たんぽに変えようかと考えています。 理由はブリキ製の湯たんぽは直火にかけられるので、中に入れた水(お湯)を毎回取り替えなくてもいいみたいなんですよね。水道代の節約になるかなと。それにかなり長い時間温かいらしいです。 ポリ製だと毎回湯たんぽの中の水(お湯)を取り替えないといけないんですよね。使う度に水がもったいないなぁと思っていたんです。トイレを流すのに使ったりしているんですけどね。 どちらが長持ちかは正直解らないのですが、一応参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12年使用ってすごいですね!! ブリキは直火できるとのことですが、 いつか、穴があいたりしないかなって 思いました。。。

• 0913
回答No.2

ご質問を見てから、ちょっと探してみると、本当にいろんな素材のものがあるんですね。 ブリキや陶器は出ていますし、レンジでチンするものもご存知のようだし、珍しいものをと思い、これなんか貼り付けてみました。 検討の材料にどうぞ。 http://www.narco-j.co.jp/yutanpo/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OKさんだけの中で検索したので、 ぜんぜんヒットしませんでしたが、 ちゃんと調べたら、いろんなものが あるんですね。ブリキや陶器は素材的に好きなんで、 たくさんもつんなら、欲しいなーって思いました。

• sirowan777
回答No.1

陶器製のゆたんぽがあります。 半永久的に使えますよ。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 陶器のゆたんぽってみたことないです。 大型スーパーやホームセンターでもないです。。。 でも、陶器だと、落としたら当然割れますよね? 作家ものとかになってくるのかなあと思いました。