解決済み

PIGEON湯たんぽ

  • 困ってます
  • 質問No.9419400
  • 閲覧数135
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (1535/1627)

PIGEON湯たんぽ

 いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。

 PIGEON サンベビーN
の湯たんぽを使用しています。キャップから、水漏れがしているので、キャップを交換したいのです。

 PIGEONに問い合わせすると2016年に販売中止で、キャップのスペアパーツも在庫が無いとの事。

 ホームページを見ると温度計付きの物が売られていますが、使用しているのは、温度計は、ありません。
 メーカーに聞いても無いので、キャップの代用品を使いたいのです。
キャップの内径 54mm
本体の口の外径は、50mm
 です。何か適当なものは、無いでしょうか?

 一番に簡単そうなのは、プラスチックの灯油缶のキャップですが、灯油缶のキャップよりもさらに大きなキャップが必要だと分かります。

 ネジの山などは、プラスチックの灯油缶と同じようです。

 湯たんぽ自体は、安くて700円程度で手に入りますが、キャップが手に入れば、まだ、使用できると考えるものです。

 回答者のヒントをご教授方よろしくお願いします。

 敬具

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1507/2932)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
2の回答者です。
蓋の販売はありませんが“パッキンの販売”があります。

でも蓋が割れているということなんでパッキンだけ替えても直りません。あきらめてください。危険な状態です。
接着は利かない材質なんで捨てる他無いです。充分天寿を全うした(しすぎたかも)と思います。本人も思い残す所は無いでしょう。

このデザインにとても愛着があるのでしたらヤフオクに出て来ますからチェックしていて落札されると良いと思います。まだ製造廃止になってから日が浅いので使用可能な物は多いと思います。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%94%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3+%E6%B9%AF%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD&tab_ex=commerce&o1=a&nockie=1&rkf=1&mode=0&s1=score2&n=50&f=0x2&auccat=0

今出ていなくても待っていれば安く出てくると思います。
工業製品ですので同じ物です。
補足コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

 ヤフオクでは、最初のスタートの価格が、安いので、入札を始めましたが、人気の機種であるのか、
 落札の時には、思いのほか高価で、手を引きました。
 結局、別の安いのを購入したほうが、良かったのです。

 蓋は、規格品で、他のメーカーでは、作っていないし、このメーカーにこだわる必要も無く別のを買うことになりました。

 親切な提案に感謝いたします。

 敬具
投稿日時 - 2018-02-08 20:39:58
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。
 素晴らしい提案をいただきました。
 部品だけの方が、安く手に入るはずだとの思い込みですが、実際には、商品ごとを購入した方が、安いことは、よくあります。
 安い商品が出ているので、試して見たいと思います。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-20 21:13:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (1507/2932)

DIY(日曜大工) カテゴリマスター
本体が割れているし買い換えた方がいいとは思いますが。

お湯漏れしているのはパッキンがダメになっているからでしょうから、パッキンを外して寸法(外径と内径と厚み)を測り、通販で探すか、ホームセンターか荒物屋に現物を持って行って水道パッキンから使えそうなのを探せばいいのでは。
外径は自分で切って小さくすることは可能です。(内径も上手い人なら⋯)
湯たんぽのパッキンという商品もあります。
通販で探すコツは寸法の明記のあるものから探すことでしょう。
フタの寸法ではなくてパッキンの寸法です。フタは壊れてなければそのまま、割れなどあれば本体ごと廃棄して惜しくない。ヤフオクで同じものがあります。
https://www.monotaro.com/g/00439899/

https://www.google.co.jp/search?client=safari&hl=ja-jp&ei=e7hfWpOuLsuP8wWD6IKYAg&q=%E6%B9%AF%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD+%E3%83%95%E3%82%BF+%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3&oq=%E6%B9%AF%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD+%E3%83%95%E3%82%BF+%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3&gs_l=mobile-gws-serp.3..0i4i37k1.127548.132478.0.133201.8.8.0.0.0.0.1201.2700.0j6j5-1j0j1.8.0....0...1c.1.64.mobile-gws-serp..3.5.1781...0i7i4i30k1j0i4k1j0i4i10k1j0i4i10i37k1j0i4i30k1j0i30k1j0i5i4i30k1.0.Jmlc1zNSreg

https://www.monotaro.com/p/0875/3753/
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。
 湯たんぽ用のキャップを商品として販売されているのを知りました。
 ただ、質問者のキャップが、どれに該当するのか分からないので、質問しています。回答があることを祈ります。
 適切な回答に感謝します。
 キャップの底にひびが、入っていてその間から、湯が、漏れるので、このひびを詰める方法が、無いでしょうか?
 キャップを閉めるので、かなりな圧力がかかるのと熱を受けるので、熱に耐えることが、必要になります。

 よろしく教授方お願いします。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-19 20:37:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (311/995)

大変愛着が有るとは思いますが。
希望とは違いますが、火傷の危険性が有りますので、買い換えをおすすめいたします。
回答に成っていませんが、お許しを。
補足コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 レスありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。

 ヤフオクでは、最初のスタートの価格が、安いので、入札を始めましたが、人気の機種であるのか、
 落札の時には、思いのほか高価で、手を引きました。
 結局、別の安いのを購入したほうが、良かったのです。

 蓋は、規格品で、他のメーカーでは、作っていないし、このメーカーにこだわる必要も無く別のを買うことになりました。

 親切な提案に感謝いたします。

 敬具
投稿日時 - 2018-02-08 20:38:06
お礼コメント
mhd02556

お礼率 94% (1535/1627)

 正直に言ってかなり、長期に使っていて、いよいよ、交換の時期でしょうか?
 取り扱い説明書では、三年程度で、交換して欲しいと書いています。

 蓋が閉まらないとお湯が、布団にあふれてきて一面お湯が、広がるので、使用は、やめたほうが良い。キャップがあれば、寿命は、さらに伸びるでしょう。物を大切にもっと、生産してくれれば、ありがたいのですが、他社が、安いのを出すので、価格的に競合できなくなったのでしょう。

 高くないので、買い替えは、可能です。

 親切な提案ありがとうございます。

 敬具
投稿日時 - 2018-01-17 20:28:17