• ベストアンサー

何をしても自信がつきません。

何をしても自信がつきません。 カラーリング・パーマをしたり、雑誌に載っている服を着たり、メイクをしたりしても自信が出ません。 これは二年前からで、今でも継続中です。 これ以外で具体的に何をしたら自信持てますか? 私みたいに容姿変えても自信が持てない人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

自信とは自分を信じる気持ちでしょ? 周りは周り、自分は自分なんだと。 自分なりに自分を前向きに受け止めて上げられる事。 今の自分と仲良くしていける事。 貴方の自信の無さはどこから来ているのか? 貴方が一人で出来る事と、貴方一人ではどうしようもない事があるんだと思う。 例えば自分磨きをしてみる。 自分を素直に見つめて。 少しでもコンプレックスを克服したい、自分なりに良いなと思える自分に近づきたい。 その努力は大切なんだと思う。 でもそれを他者がどう見て、どう感じて、どう評価するか? それは貴方にはコントロール出来ないんだよね。 凄く変わった、良くなったと感じる人も居るかもしれない。 何の変化にも気が付かない人も居るかもしれない。 むしろそのままで良いのにと感じる人も居るかもしれない。 それはわからないじゃない? 人からの評価によって貴方自身が左右されてしまうなら。 貴方はいつまでも不安定な状態なんだよね。 逆に自分自身が一番の自分の理解者になって。 自分なりに変わろうとしていくプロセス、道のり自体を前向きに受け止めてあげて。 少しずつ変わっていく自分自身に手ごたえを感じていけるなら。 貴方はどんどん自信をつけていくんだよ。 それは人様に誇る為の自信ではない。 私は私なりに自分自身と仲良くして、自分を大切にしていけば良いんだと。 そういう気持ちで、等身大の貴方として、日々を丁寧に送っていけるようになる。 それが「自信」。 自分なりに変わりたい、自分磨きをしたい。 それはきっかけ。 その自分なりに変化を付けた状態で。 改めて他者と向き合っていく、コミュニケーションしていく。 そしてその新しい自分として繋がっていく手ごたえを感じていく。 その手ごたえこそ、本当の意味で新しい自分としてのスタートを感じていけるんだよね。 貴方の場合は。 自分の狭い世界だけで変わっていこうとしている。 それだけでそのまま自信にしてしまうとする。 それは無理。まだ実践にたどり着いていないから。 自分なりに変わっていこうとする作業と。 そういう自分として他者と向き合う、社会と関わる作業。 両輪が大切なんだよ。両方大切なんだよ。 貴方なりに変化を付けてみたなら。 そういう自分として、少しでも自分を前向きに受け止められた自分として。 改めて丁寧に他者と向き合ってみれば良い。 今まではただ自信がない、人の評価が怖いだけだったのが。 自分磨きの後には、もう少し自分を信じて相手と向き合えるようになる事はあるんだよ。 新しい自分として掴んでいく関係、感じていくコミュニケーション、双方向の繋がり。 それが貴方を変えていく。 私は私で良いんだと。そういう気持ちに素直になれる。 そして、自然に貴方の魅力が前面に出やすい状態を創るんだよね。 貴方は貴方なんだから。 自分を磨くなら。磨いた後に、貴方そのものが光り輝いてこその自分磨きでしょ? 変えていきたい所もあれば、伸ばしていきたい所もある筈。 どちらも貴方そのもの。 どちらも大切に。 焦らないで、急がないで。 丁寧に自分自身と仲良くしていって。 貴方の「笑顔」に繋げていく事なんだと思う☆