• ベストアンサー

崎陽軒のシウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当 私は崎陽軒のシウマイ弁当が好きで、日本に行くと必ず買って食べます。 弁当に入っているシウマイはもちろんですが、甘辛く炊いたタケノコや魚も好きです。 先日、久し振りに日本に行き、シウマイ弁当を買って食べたところ、 鶏(?)そぼろが入っていませんでした。 以前は、そぼろが入っていたというのは私の勘違いで、元々入っては いなかったのか、それとも入っていたのか、どうでもいいようなことですが、 気になって仕方ないのでご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.1

私は横浜出身ですが、崎陽軒のシウマイ弁当は昔から大好きです。 あなたの言われる「鶏そぼろ」はたぶん勘違いではないでしょうか? 昔から知っていますが、私にはそれの記憶がありません。 ちなみに余談ですが、 昔は陶器のひょうたん型のお醤油差しが入っていて、どこの家庭にもごろごろとあったのを懐かしく思います。 また、何度か値上げしていますが、そのたびにシュウマイの数が減ったりしていますw 以上ご参考までに

kirjolohi
質問者

お礼

そうですか、やはり私の勘違いでしたか・・・ 日本から帰る時は横浜駅でシウマイ弁当を買って 飛行機の中で食べるんですが、飛行機の中のように 閉ざされた空間でシウマイ弁当の蓋を開けると 結構匂って臭いんですよね(笑) 周りの日本人はそんなシウマイ弁当を食べている 私を見て羨ましそうな顔をします。 今回、機内で食べながら、ふと「以前は鶏そぼろが入って いたんじゃなかったっけ?」と疑問に思ったので質問した のですが、どうやら他の駅弁と混同していたようです。 これでスッキリしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

下記のサイトを見ると、駅毎に内容が違うようです。 http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/13tokyo_tyohama.htm 崎陽軒本店でも季節弁当の形で内容の替わる弁当があります。今は舞茸ごはんのようですね。 http://www.kiyoken.com/products/obento/10obeaki.html

kirjolohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう駅弁に関するサイトがあるんですね。 次回、日本に行った時の参考にしたいと思います。

noname#120678
noname#120678
回答No.4

前の方には失礼ながら、補足回答です。 季節限定は幕の内ですね、シュウマイ弁当の内容は不動です。 限定品で「横浜開港150周年バージョン」というものがありましたが、パッケージが違うだけのようです。

参考URL:
http://www.kiyoken.com/products/obento/10obeaki.html
noname#222486
noname#222486
回答No.3

季節限定で「そぼろ」になることがあります。 今は秋限定で「舞茸ご飯」もあります。 いずれも、お店も限定され全店ではありません。

kirjolohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

鳥そぼろは入っていませんね。鶏唐揚なら以前から入っています。

参考URL:
http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html
kirjolohi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら私が勘違いしていたようです。

関連するQ&A

  • 甘酸っぱい干しあんず(崎陽軒のシュウマイ弁当のような)

    崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているあまずっぱい干し杏が大好きです。 市販の干し杏を時々買いますが、どれも味がぼやけて感じられます。 シュウマイ弁当の干し杏のような、あまずっぱい干し杏の入手先をご存知の方、お教え下さい。 大阪・神戸のお店またはネット通販でお願いします。

  • 崎陽軒のシュウマイ弁当の販売先

     最近親戚が東北(宮城)から来ました。 そのおみやげの中に”電車の中で食べなかったから”といって、崎陽軒のシュウマイ弁当をくれました。 私は茨城なので、ちょっと不思議に思いました。 シュウマイ弁当は東京、横浜あたりしか販売してないと思ったからです。  親戚に聞けばすぐ分かるのですが、弁当のことを電話で聞くのもちょっと気が引けます。 そこで、シュウマイ弁当を東北(宮城あたり)で販売しているのかご存じの方お教えください。 参考↓ http://www.kiyoken.com/ajiwai/obento/shiumaibento.html

  • 崎陽軒のシウマイのにおい

    横浜の知り合いから時々崎陽軒のシウマイをが送られてきます。 (こちらのスーパーで売られていることもあります。) 赤い箱に入った真空パックのタイプのシウマイです。 でも、申し訳ないのですが、あのにおいが臭くて臭くて、食べられません^^; 食べ物のとは思えないような臭さというか・・・ おいしいと言っている方たちは あのにおいを感じてないのか くさいの承知でおいしいと言っているのかどちらなのでしょう? どの食材をどう調理したら、あの臭いになるのか知りたいです。(肉?) 他のメーカーのシュウマイとそんなに原材料に違いはないと思いますが パッケージを開けて、くさっと思うのは崎陽軒のシウマイだけです。 有名だし売れているので、私のように気になっている人は少ないのでしょうか。

  • 崎陽軒のシウマイが食べたい

    栃木県の宇都宮市に住んでいます。 地元デパートの駅弁大会で 真紅の「シウマイ」に出会って以来すっかり味の虜になっています。 宇都宮では真空パックの「シウマイ」は、たまに手に入りますが、箱に入ったタイプは、残念ながらなかなか手に入りません…。 宇都宮駅の駅弁も探してみたのですが…ありませんでした。 電車を利用する機会が多いので、「宇都宮から一番近い シウマイ が 買える 駅」を探してます。どなたか「崎陽軒のシウマイが買える北限駅(いちばん北)」をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • お弁当のカロリー

    すごくくだらない質問なんですが、 私は崎陽軒のシウマイ弁当が大好きです。(笑) よく食べるのですがあれってカロリーどれくらいあるんでしょうか? 崎陽軒のホームページにいっても書いてないし気になっちゃたんですよねぇ 誰か知ってる方いませんか?? シュウマイ自体は比較的低カロリーってゆーのは聞いたことあるんですが・・・。

  • 横浜のシューマイ弁当

    昔のことなのですが、横浜の駅でシューマイ弁当を買って、列車の中で食べました。 意外といっては失礼ですが、結構おいしかったです。タケノコの煮たのとか入ってて。 ごはんもおいしかった。 お醤油のちいさな入れ物も、かわいかった。 来月また仕事で、横浜に行くのでもう一度食べたいと思ってるんですけど、駅前の売店にはお弁当業者もいろいろあったので覚えてません。 何という業者が販売しているのでしょうか。 横浜とか、神奈川などにお住まいの方、教えてください。

  • 焼売の作り方

    白身魚のすり身を使ったカニ焼売を 作りたいのですが、検索してもひき肉を使った 作り方しか見つかりません。 作り方をご存じの方、宜しくお願いします。

  • 冷凍食品の揚げ物(鶏の唐揚げ・白身魚フライなど)を活用してお弁当のおかずに。

    お弁当で冷凍の鶏の唐揚げや白身魚のフライをよく使うのですが、週1回ぐらい食べると飽きてしまいます。 これを利用して何かおいしいおかずにアレンジ出来ないでしょうか? 鶏の唐揚げ丼というのはHPで見つけたのですが・・・。 また、ミートボールもおいしく違った感じにならないでしょうか? 主婦ではなく、料理もそんなに好きでないのでそのまま使うことしか思いつきません。 節約の為に毎日お弁当を作ってますがレパートリーが少ないのでお昼がたのしくありません。 どなたかおいしいレシピをご存知のかたは教えて下さい。

  • お弁当のルール

    お弁当を作るときに、おかずの種類と数を、 必ず奇数にしないと縁起が悪い、といったルールというか、しきたりがあるというのを聞いた覚えがあります。なぜこうしたルールがあるのか、ルーツはどこなのか、などなど、ご存知の方教えてください。 また、普段お弁当を作られている方、このルールを 守っているかどうかも教えてください。 (例:コロッケ3個・トマト1個・玉子焼き3個・魚1切れ・ソーセージ3本……など) 最近、主人のためにお弁当を作ることになって、 おかずなどを考えているときにふと、こんなルールが あったような気がする……と思い出しまして。 いまのところ、私はおかず・種類=奇数を守ってます。

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう