• ベストアンサー

夫の死後、法律的に旧姓に戻ることはできますか。

夫の死後、法律的に旧姓に戻ることはできますか。 結婚後、ずっと夫の暴力に耐えてきました。夫がもし亡くなったら、夫の墓や仏壇を守る気持ちはありません。離婚すればよいのでしょうが、恐ろしくて言い出せません。 私の両親も夫の両親も既に他界しています。私には兄弟がなく、両親の仏壇や墓は今私が守っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

復氏届を出してください 婚姻によって氏(姓)を改めた人が、配偶者と死別した後、婚姻前の氏(姓)に戻ることを希望したときの届です。 届出人 配偶者と死別した人 届出先 届出人の本籍地または所在地のいずれかの市区町村役場 持参するもの •届出人の印鑑(朱肉使用のもの) •復氏届(窓口に用紙有) •戸籍謄本1部 これは、結婚前の戸籍に戻ります また、結婚前の戸籍に戻りたくない場合は、分籍届を別に提出すれば、新しい戸籍を作ることもできます http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/todokede/koseki/066fukuuji.html

unbe
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

>夫の死後、法律的に旧姓に戻ることはできますか。 可能です。民法で明記されています。 「(生存配偶者の復氏等)第751条  夫婦の一方が死亡したときは、生存配偶者は、婚姻前の氏に復することができる。」 http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#751

unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426981149
unbe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。