• 締切済み

妻が旧姓に戻れない理由とは

妻が旧姓に戻れない理由とは 離婚の際に、妻が旧姓に戻れない理由として、どのようなものが上げられると考えられるでしょうか? 妻の現状は、 ・子なし ・求職中 ・妻の姉兄は全員結婚しており、妻の両親・祖父母は他界 以前どこかのサイトで「本籍がないと旧姓には戻れない」という記事を見ました。 これは、妻の両親が他界している事により、妻の婚姻前の本籍も除籍されているという事になるのでしょうか? お詳しい方、教えて下さいませ。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tukinou
回答No.5

>離婚の際に、妻が旧姓に戻れない理由として、どのようなものが上げられると考えられるでしょうか? まず、結婚された際に 改姓されたお名前でお仕事されてる場合 など、そのまま前夫の苗字を名乗られる方がいらっしゃいます。 後、戸籍に関してですが、 (1)最初の結婚をする際に、夫とともに新しい戸籍を作ります。この際、実家の戸籍からは除籍されます。 (2)離婚した際の選択肢として   ・自分を筆頭戸籍として 新しい戸籍を作成する。これは、実家の本籍地と同じであっても、違っても可能です。その際に、前の夫の苗字を選択する(離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)が必要)か、旧姓を選択するか 選べます。但し、離婚が成立してから3ヶ月以内に限ります。  ・実家の本籍に戻る→旧姓に戻ります。例え、ご両親が他界されていたとしても、改正前原戸籍というのがありますので、こちらに書き加えられることになります。 (3)(2)の前の夫の苗字を選択した場合で、再婚する場合、旧姓というのは 前の夫の苗字になりますので、再婚もまた離婚になった場合、戻る姓は 最初に結婚した際の夫の苗字にしか戻れません。もともとの実家の姓には戻れません。 なので、物理的に戻れないというのは、(3)の場合にあたるのではないでしょういか? ただし、いずれの場合も、家庭裁判所に氏の変更の申し出をされて、審判を仰ぐことは可能です。ただ、やむを得ない相当の理由がないことには認められないそうです。 (裁判所”氏の変更”に関するのURLです) http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_19.html
  • kyhr1688
回答No.4

とりあえずNo.3さんの回答はまったくトンチンカンです。 >妻の両親が他界している事により、妻の婚姻前の本籍も除籍されているという事になるのでしょうか? 両親が他界していても、離婚したら結婚中の苗字を名乗る届けをしない限りは、旧姓に戻ります。 (姉兄、父母、住所などは一切関係ありません) 法的に戻れないのは、これがNo.1さんの言う「松田聖子」のパターンですが、最初の離婚後に旧姓に戻らずに、最初の結婚の際の苗字を名乗った場合、次の結婚をした後に離婚しても、最初の結婚の前の苗字には戻れません。 奥さんが初婚だった場合は、結婚中の苗字を名乗る届けを出してしまったのでしょうが、それは法的な問題ではなく、本人の意思なのでしょうね。(何かしらの社会的な都合があったのでしょう) 今後、再婚しない限りは結婚中の苗字を名乗ることになりますね。

• toshipee
回答No.3

ここから考えると、ウチも今の住所に移るときに、親父の戸籍から私を抜いて、新しい戸籍をつくりましたから、妻も本籍を転籍してあなたの戸籍上にしてしまい、実家の戸籍が他界により抹消されたとすれば、基の戸籍が今の戸籍となり、本人が希望しない限り、戻らない可能性がありますね。あくまで素人考えなんですが。  ですが、抹消といえども、記録はあるはずですから、戻せないということはないと思いますよ。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.rikon.html
  • ORUKA1951
回答No.2

離婚する時点で、選択できます。 そのときにいったん選択したものは、変更できません。  とは言っても、不便な理由が出てくれば最近では簡単に変更できます。--裁判所の許可が出やすい。  とにかく離婚届を提出するときなら、できるはず。いずれの氏を選ぶか、必ず聞かれる。  本籍はそのとき作られるので関係ありません。

noname#105367
noname#105367
回答No.1

たしか 結婚して 新しい姓を 名乗って その後離婚して 再婚して 次の新しい姓を名乗って離婚した場合 最初の姓には 戻れないと聞いたことがあります。 歌手の松田聖子が 二度離婚した時そんな話を聞いたことがあります。