• ベストアンサー

離婚後の戸籍謄本

妻が除籍する場合、夫の戸籍謄本に元妻が何処を本籍地にしたのか又、住民票は何処においているのかは記載されるのでしょうか? それと、 両親の居る実家を新しい本籍地にすることはできるのでしょうか?

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

ANo.3です。 >所在地と本籍地の表示は同じなんでしょうか? 例えば私の場合同じ場所に住民票の住所と本籍地がありますが 住民票= ○市○町1-2-3 本籍地= ○市○町567番地 と微妙に表示が違います。 ・住所の表示には「地番表示」と「住居表示」があります。「○市○町567番地」と書くのが「地番表示」で比較的田舎(失礼)や古い都市が用いています。一方、「○市○町1丁目2番3号」と書くのが「住居表示」で、比較的新しい都市で用いられています。 ・ちなみに、土地の戸籍である登記簿は、すべて「地番表示」で記載されています。 ・これは想像なのですが、あなたのお住まいの市町村が、かつては「地番表示」で、いつかの時点で「住居表示」に変わったのではないでしょうか?  ですかすら、住民票だけ「住居表示」になったのではないでしょうか。 >役所の所在地は直に調べられますがはたして、それが本籍地と同じ表示かどうか分かりかねます。もしかすると同じかも知れませんが…、 本籍地はどのようにして調べればよいかご存知でしょうか? ・本籍地の表示は、「地番表示」でも「住居表示」でも結構ですから、役所が使っている表示をそのまま使われれば良いです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り少々古い都会です^^; なるほど、 本籍地の表示は「地番表示」「住居表示」どちらでもよいのですね! それなら簡単に調べることができます。 大変参考になりました^^

その他の回答 (3)

• o24hit
回答No.3

こんにちは。 ・皆さんが書かれていますように、本籍地は日本全国どこにでもできます。 ・離婚された場合は、元の戸籍に戻るか、貴方1人で戸籍を作るかを選択できます。貴方が1人で戸籍を作られる場合は、全国何処にでも本籍地を決められます。 ・離婚などで戸籍を移動されると、前の戸籍には移動先の本籍地と筆頭者の名前が記載されます。しかし、住所は記載されません。 ・以上から、離婚の際に貴方1人で戸籍を作られ、それから他の市町村に転籍されれば良いです。 ・本籍地の地番は、特に何処でも良いのでしたら、電話帳で調べるとか、役所の地番にするとか、ネットの地図のサイトで調べるなど、色々な方法がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所在地と本籍地の表示は同じなんでしょうか? 例えば私の場合 同じ場所に住民票の住所と本籍地がありますが 住民票= ○市○町1-2-3 本籍地= ○市○町567番地 と微妙に表示が違います。 役所の所在地は直に調べられますが はたして、それが本籍地と同じ表示かどうか分かりかねます。 もしかすると同じかも知れませんが…、 本籍地はどのようにして調べればよいかご存知でしょうか?

回答No.2

ご両親が住んでいる住所なら問題なく本籍地に出来ますよ。 だいぶ前に新聞で読んだのですが、日本で本籍地に登録されている人数が一番多い住所は、皇居だそうです。 やはり離婚されて新しく本籍を決める際に、実家は遠いし、かといって自分はアパート暮らしで・・・と言う東京人が皇居にする場合が多いのだとか。今も可能かは不明ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何処でもいいのですが市外に本籍地を移そうと思っています。 例えば役所を本籍地にする場合、 本籍地の番号(?)はどのように調べたらよいのかご存じでしょうか?

• mii-japan
回答No.1

本籍著は、日本国内であればどこにでも可能です それから離婚した場合、元の戸籍には除籍の年月日、理由、新本籍地は記載されます 住民票に関する記載はされません

質問者

お礼

本籍地は記載有、住民票の住所は記載無ですね。 ありがとうございます。 夫に本籍地を知られたくない場合は 本籍地を変更しないで新戸籍が出来てから本籍地を変更すればいいのでしょうか…。