• ベストアンサー

金融商品の時価の注記

金融商品の時価の注記 長期借入金の時価評価を行なうことになったのですが、全くもってその時価の算出方法が分かりません・・ うちの会社は、1,100百円を借り入れ、期間は7年で、返済回数は10回。返済方法は2年元本据え置きの半年ごとの元金均等返済です。期末残高は770百万です。約定利息は2.47%。 この場合、どのように時価評価を算定すればよいのでしょうか??? 何を見ても、頭の悪い私には理解できず・・・職場に助けてくれる人もおらず・・・会計士に聞いても説明が下手で中々回答が帰ってこない現状・・ 誰か助けてもらえませんか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junkcall
回答No.1

(1)残存期間は何年ですか。 (2)(1)の期間で770百万円を借りた場合、利率は何%になりますか。 (2)を(1)で割引計算するのですが、(2)が分からなければ会計士に相談しましょう。説明が下手と思うなら、監査責任者に申し入れましょう。