• ベストアンサー

結婚式に出席するとまわりの同席者達がみんな幸せ、楽しそうで自分はひとり

結婚式に出席するとまわりの同席者達がみんな幸せ、楽しそうで自分はひとりぼっちで猛烈強烈狂おしいくらいに寂しくなる! どうすれば救われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

>みんな幸せ、楽しそう =そう見えるだけだと思います。gakkey777さん自身の心が、gakkey777さん自身にそう見せているんです。実は私もそうでして、スーパーなんかで買い物してる時に、カップルや夫婦・子供連れが疎ましくて仕方がありません。イライラしてくるんです。鬱病を患っているんですが、病院の先生にその事を話したら、「自然とイライラ感が出るなら、あまり目に入れない方が良いですね。でも、自活してる以上、引き篭もるわけにはいきませんから、少しづつ慣らしていきましょうか」と言われました。表面上は幸せそうに見えても、その実、あまり幸せでは無いのかも・・・と考える様にしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

結婚式ではおめでたムードに協力するのがマナーです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohma100
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

結婚式はお祝い事だし喜ばしいことなので、みんなが幸せそうに見えるのは仕方ないですよね…それでも離婚する夫婦もいるし、将来はどうなるかは分かりません。結婚式に来ている人たちも、人には話さないだけで中にはけっこう大変なことや悩みもあると思います。自分自身もそうですし…人に話しても何も解決しないからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

結婚式に行かなければいいじゃないですか^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そう見えるだけで、実は周りの人も同じことを考えているでしょう…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

気のせいです。 誰もそう変わりはありませんよ。 そう思うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは周りのみんなを幸せにしていますか?

    あなたは周りのみんなを幸せにしていますか?

  • 周りの幸せを妬ましく思ってしまいます

    31歳女性、付き合って4年になる彼がいます。 周りはどんどん結婚し、子どももいます。 しかも、友人は仕事もしていなかったり、バイト暮らしの人が結婚が決まったりします。 表面には勿論だしませんが、とても悔しい。私も結婚したい。 周りや親からも結婚をきかれますが、彼にまだその気はなさそうです… 友達の幸せに素直に喜べず、こんな醜い心を持っている自分が情けないです。 彼とは仲も良いし、一緒にいてとても幸せです。なのになぜこんな醜い感情が芽生えるのか…こんなんだから結婚ができないんだと益々落ち込みます。 友達の幸せを喜びたい。 結婚にあせらず、穏やかに過ごしたい。 この為にはどんな努力をすれば良いでしょうか。 お知恵を貸してください。

  • 幸せな結婚式って?

     はじめまして。どうぞわたしの悩みを聞いてください。  2年前に結婚しました。今は彼と幸せに過ごしていますが、こころに引っかかっていることがあります。それは、いわゆる「普通の」結婚式ができなかったからです。  複雑な事情があり、両親同士の顔合わせがまだすんでいないのです。だから当然結婚式はお互いの両親や親戚を呼ぶことはできず、ふたりだけで海外で式を挙げ、帰国後友だちだけの披露パーティーを開きました。  そのときはこれでよかったと思っていたのですが、まわりの友だちの結婚式に出席するたびに「わたしもこういう式をしたかった…」と強く思うようになりました。たくさんの人を招待したり、豪華な結婚式にしたりすることだけが幸せな結婚ではないと頭ではわかっているつもりでも、なんとなく「自分は自分」と思うことができずに劣等感でいっぱいになっています。  今いちばんつらいのは、両親やきょうだい、祖母などにわたしの花嫁姿を見てもらえなかったことです。できれば両親の顔合わせ、結納、…そういう段階を踏んでもう一度ささやかな結婚式をしたいと考えています。でも今はどうしても無理なのです。  こんなふうに考えるわたしはおかしいでしょうか。幸せな結婚式ってどんなものなのでしょう。このままではコンプレックスのかたまりになってしまいそうです。友だちの結婚式に出席するときも、どうしても自分と比べてしまい素直に喜べない自分がいるのです。そういう自分が大嫌いです。どうしたらよいのでしょうか。何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の一人出席について

    二ヶ月後に結婚式をひかえているのですが、友人代表に昔からの友達2人にお願いしました。 その二人のうち一人とは仲良く、もう一人とは最近連絡をとっていなかったのですがその友達が最近再会したら鬱のような状態でした。 顔が顔面麻痺したみたいで笑えなくなったといっていました。何事にも興味がわかないようです。結婚式の招待状が届いたことをいわれ、出席をきいたらまだわからないといわれました。重荷になると悪いと思い友人スピーチはもう一人の友達に頼みましたが、その鬱の子が来ないとなるとそのスピーチの子は一人出席になるので、二人で話して出席はきめてねといいました。私も一人出席になったことがあるのですが、全く楽しめずつらい思いをしたのでもし一人になるならば欠席のほうがとも思います。そうなると友人スピーチも他の方に頼むことになるのでできれば早めに返事がほしいのですがせかすこともできず・・。 皆様は一人出席でも友人の結婚式には出席しますか??教えてください

  • 周りに祝福されない結婚は幸せになれるか?

    周りに祝福されなかった、相手家族に受け入れられる感じではなかった、嫌みや皮肉を言われた。こうやって結婚をスタートした人は、幸せになれますか? しょっぱながダメなら、ズルズルひきずりますか? それとも、最初は嫌な思いをしたけど、今は周りにも認められているから幸せっていう人はいますか? それはそうなるように努力をしたのですか? なんで周りに認められるために努力しなきゃいけないのって思うのは傲慢ですか?

  • 皆さん結婚して幸せですか?

    こんにちは。 よく男女はラブラブの時期は永くても三年で冷めるとか言います。 結婚して子供が出来、色んなことがあれば家族として見るようになったりと関係は変わってくるのだと思います。 ラブラブな時期が懐かしくなったり、男女の関係ではなくなって行くのかなと思います。 いつまでもラブラブでいられることが一番の女性の幸せだと思いますが、そうでなくても幸せだと思いますか? 皆さんはご主人を愛されていらっしゃいますか?愛されていらっしゃいますか? 家族という気持ちの変化があっても幸せを感じていけるのでしょうか? それとも幸せでなくても楽しみを他に探して人生を楽しんでいっているのでしょうか? 皆さんは今何に幸せを感じますか? わかりにくい質問で申し訳ありません。 皆さんの御意見お待ちしています。宜しくお願いします!

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 結婚式二次会に一人参加

    一つ年上の大学の先輩の結婚式二次会に招待されました。 当然私と同じ年の人もたくさん呼ばれていると思ったのですが、周りに聞くとみんな欠席するらしく、もしかしたら同い年の人たちもいるかもしれませんが、仲の良い友人がいなさそうなのです。 一つ上の先輩なので、知り合いの先輩はたくさんいらっしゃるとは思うのですが、浮かないか心配です。 一人ぼっちになるだけなら構わないのですが、周りがなまじ顔見知りなだけに少し惨めになりそうで、不安があります。 そんなことを理由に欠席にさせてもらうわけにもいかず、しかし結婚式の二次会に出席するのも人生初めてなので、身の振り方も分かりません。 何かいいアドバイスはありますか?