• ベストアンサー

結婚式二次会に一人参加

一つ年上の大学の先輩の結婚式二次会に招待されました。 当然私と同じ年の人もたくさん呼ばれていると思ったのですが、周りに聞くとみんな欠席するらしく、もしかしたら同い年の人たちもいるかもしれませんが、仲の良い友人がいなさそうなのです。 一つ上の先輩なので、知り合いの先輩はたくさんいらっしゃるとは思うのですが、浮かないか心配です。 一人ぼっちになるだけなら構わないのですが、周りがなまじ顔見知りなだけに少し惨めになりそうで、不安があります。 そんなことを理由に欠席にさせてもらうわけにもいかず、しかし結婚式の二次会に出席するのも人生初めてなので、身の振り方も分かりません。 何かいいアドバイスはありますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.4

こんにちは 主人公があなたではないので 正直、居心地悪いと思います。 私も、仕事関係や男友達の二次会など何度か行きましたが バツが悪いというか・・・ 話しかけてくれる人はいます。 いるんですけれど、時間が凄く長く感じます。 そして、自分から誰かに話しかけるのは ちょっと無理な状況になると思います。 大体、皆顔見知りで仲のいい人同士が集まってしまいます。 着席だったらまだいいのですが、そうでない場合 居場所もないですし・・・。 社交的と言われる私でも疎外感は感じてしまいます。 黙って料理を食べて時間を過ごすか 行かなくても迷惑ではないのでしたら 欠席するか?ですね。 私は欠席できない事情だったので 列席しましたが・・・ ちょっと、辛いと思います。 パーティだとまた違うんですけれどね。

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

誰のために二次会に出席するのか考えましょう。 祝おうとする気持ちの問題ですから、あなたのような考え方をする人は 出席しない方が良いと思います。 あなたの同い年の人が一人も居ない。先輩を祝おうとする気持ちがあれ ば、あなた一人でも構わないのではありませんか。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

行きたい気持ちが大きそうですね。 だったら行けば良いと思います。 先輩の同級生あたりがメインになり 騒いだりすると思いますけど、 一人ぼっちで惨めな思いしそうだったら 抜けて帰ればいいだけの話ですよ。 行ってみないとどんな雰囲気かも分からないでしょ?

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

これをいい機会に仲良くない人と仲良くなったらいいじゃないですか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

折角参加するとしたのですから、参加してはどうでしょうか。 顔見知りという人と、思わぬ話が弾むんで、親しくなるかもしれませんよ。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

知り合いの先輩と楽しく話せるなら行く、話せないなら欠席でもいいのではないですか? 理由は仕事が休めなくてでも、他に用事がありましてでもいいと思いますよ。

  • makmak5
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.2

私なら知ってる人がいないなら行くの止めます。 二次会はゲームなどしてみんなでワイワイすると思うので1人だとなかなか楽しめないんじゃないかな?と。

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.1

確かにそういう状況はドギマギしちゃいそうですね。私なら同じように所在無げな人が必ずいるので、どんなお知り合いですか?とか適当に声をかけます。頑張ってください!

関連するQ&A

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 結婚式の二次会に招待されたのですが悩んでいます。

    何ヶ月か前に、以前勤めていた会社の同期Aさんから結婚式の二次会に招待されました。 結婚することに関しては大変おめでたいことだとは思うのですが Aさんとは会社だけの付き合いでしたし、私が会社を辞めてからは会う機会は殆ど無く、 メールのやり取りは正月の年賀メールだけ。正直親しい友人とは言えません。 私がもし結婚するとしたら恐らくAさんは招待しないと思います。 せっかく招待してもらって申し訳ないとは思いましたが、行きたい気持ちにはなれなかったので 「都合が悪い」という理由で欠席の返事を出しました。お祝いのプレゼントなどもしていません。 先月、同じく同期のBさんから結婚式の二次会に招待されました。 オメデタが発覚し、急遽結婚が決まったのです。 Bさんとは私が会社を辞めてからも、2人で会って御飯食べに行ったりすることがあり、 同期の中で唯一仲良くさせてもらっています。 本当に心から祝福しているし、是非出席したいと思っていたのですが Bさんの二次会の日はAさんの二次会の2週間後。 BさんにとってもAさんは同期なので確実に招待されて出席していると思います。 Bさんの二次会に出席となると、Aさんと顔を合わせることは間違いなしです。 二次会欠席でお祝いもあげてないのにAさんに顔を合わすのは正直言って気まずいです。 だからといって、Bさんの二次会の時にAさんに遅れてお祝いを渡したとしても 「Bさんのついでに」という感じがミエミエのようでなりません。 Bさんの二次会は欠席にして、別の日にふたりで会う機会を設けてお祝いしようかとも考えましたが、 せっかく誘ってくれたのに悪いかなと思ったりもします。 Bさんの二次会に出席しようか欠席しようか本気で悩んでいます。 昨日Bさんから招待状が届き、今月中に返事を出さなくてはいけません。 皆さんならどうしますか??回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の2次会の 不参加 やわらかく何と言えばいいか?

    会社の同僚の結婚式があります。 深い関係ではないので、2次会のみ誘われました。 あいにく、予定があり出席できません。 その旨を連絡しなくてはいけませんが、(メールで連絡) 何と使えればいいのか(形式的な言い方?決まり文句のような)わかりません。 例えば、まずは結婚おめでとう。と言い。 その次に、出席できない旨を伝えればいいのかと思っています。 その、欠席することを何と言えばいいのかわからず困っています。 例えば、ぶっきらぼうに「○月○日は、予定があるので出席できません。」というのも、なんというか、冷たい感じ?がするので、 やわらかく、何と言えばいいのでしょうか? 冠婚葬祭は難しいです。 どなたか、教えていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会での受付

    6月に人生で初めて結婚式の二次会に出席するのですが、 受付での流れやマナーなどが全く分からず困っています。 会費制ではなく、招待状を渡すらしいのです。 流れとしては、 「本日はおめでとうございます」→招待状を渡す→会場へ といった感じでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、何も分からないので細かく教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、新郎が会社の先輩で、レストランでのパーティという内容のようです。 よろしくお願い致します。

  • 二次会の不参加は?

    学生時代の友人から、結婚式の2次会の招待状が届きました。仕事の都合で、出席できそうにありません。欠席通知を贈り物に同封して、知人に送ることって失礼ではないでしょうか?その文面はどう書いたら失礼ではないですか?また、贈り物は、一般にどんな物でいくらくらいが適当でしょうか?ちなみに友人は男性です。

  • 一人での結婚式の参加なんですが・・・。

    今24なのですが、結婚が決まったYちゃんがいます。高校1年生の時に同じクラスで仲が良かった友人です。 最近、Yちゃんから、結婚が決まったから、もし良かったら、出席してもらえるかな?と連絡が来ました。祝福したい気持ちはいっぱいなのですが、他に出席する友人たちは、私はあまり関わったことがない人ばかりなんです。そして、他の友人たちは仲良しグループなんですけど、私は、クラスも違ったので、ほとんど話したこともありません。そんな中に私一人で、結婚式に参加するには、かなりの勇気がいりますが、どうしたら良いのでしょうか? 私の大学のときの友人にそのことを話すと、「私も、前、新婦しか友人じゃない結婚式にお呼ばれされたけど、断ったよ。誰も知り合いのいない中で、一人ぽつんといるいのもさみしいやん。」と話していました。私は、人見知りが激しいし、Yちゃんの花嫁姿は見たいのですが、結婚式に参加するには、心細いです。

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 二次会に出席するべきか

    友達(年下女性・元会社後輩)が来月半ばに結婚、二次会によばれていますが、出席すべきか悩んでます。 同じ会社で、それぞれ別の理由で別の時期に退職してます。 同じ会社の時はよく遊んでましたが、先に彼女が退職(寿ではないです)してからは、回数も減っていき、今はたまにメールをする程度、2年ほど会ってません。 同じ会社だった先輩の披露宴には、その友達がよばれていたので、今回は先輩は披露宴・二次会とも出席します。 私はその先輩と仲がいいのですが、二次会の招待状が来る前に、先輩からのメールを介して、後日招待状は発送するみたいだけど、その結婚する子が二次会はどう?って私に聞いておいてって言われたとのことです。 そして先輩はメールに、私と一緒に出席しようと誘っている感じでした。 真意はわかりませんが、何だかその返事によって、招待状を発送するか否かを、結婚する友達が決めるのかなと感じました。 2年半くらい前に、友達が別の会社に就職して、その会社主催のビーズ教室に誘われて出席するつもりが、当日体調が悪くやむを得ず欠席しました。 当日午前中のうちにちゃんと欠席の連絡をその友達にしたけど、自分の顔が潰れると激怒され、無理してでも来て欲しいと言われました。 けど、行ける体調ではなかったので欠席、私の代わりにビーズ教室を受けた人がいて、人数的にはぴったりきているけど、材料費(2000円程度)だけ払えと言われ、でも結局払わなくていいと後日本人から言われたけど、そのことで亀裂が入ってます。現在はお互いひきづってないですが、明らかにその出来事からほとんど遊ばなくなりました。 そういうことも過去にあって、あと招待状の発送の経緯から、二次会に出席すべきか悩んでます。 あと、出席してもしなくても、5000円程度のお祝いの品は送るつもりです。

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう