• ベストアンサー

一人での結婚式の参加なんですが・・・。

今24なのですが、結婚が決まったYちゃんがいます。高校1年生の時に同じクラスで仲が良かった友人です。 最近、Yちゃんから、結婚が決まったから、もし良かったら、出席してもらえるかな?と連絡が来ました。祝福したい気持ちはいっぱいなのですが、他に出席する友人たちは、私はあまり関わったことがない人ばかりなんです。そして、他の友人たちは仲良しグループなんですけど、私は、クラスも違ったので、ほとんど話したこともありません。そんな中に私一人で、結婚式に参加するには、かなりの勇気がいりますが、どうしたら良いのでしょうか? 私の大学のときの友人にそのことを話すと、「私も、前、新婦しか友人じゃない結婚式にお呼ばれされたけど、断ったよ。誰も知り合いのいない中で、一人ぽつんといるいのもさみしいやん。」と話していました。私は、人見知りが激しいし、Yちゃんの花嫁姿は見たいのですが、結婚式に参加するには、心細いです。

noname#64349
noname#64349

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 こんにちは。1人だけで結婚式に出た事がありますので良かったら参考にして下さい。  私の場合質問者様と違って人見知りが激しい訳じゃないのですが、やはり誰もいないとちょっとあれ~っ?と思いますよね。でも案外結婚式って始まったら色々あるので話したりする時間は少ないですよ。スピーチもありますし、スライドや手紙や電報の朗読、余興の最中は話したりしませんし。その間お色直しで入場するわ、ケーキカットで注目するわ、キャンドルサービスはあるわ、その間料理をたいらげないといけないわで2時間ぐらいの間にてんこ盛りです(^_^;)。私も案外喋ったりはせずにせっせと食べてました(^_^;)。  そんなに仲良くなかったり、気持ちがもう一つ乗らなかったらお断りしても構いませんが、祝福したい気持ちがあったら思い切って出席してみてはいかがでしょうか?気持ち的にも後々欠席したんだよな~と思うよりも、行った方が良いような気がします。質問者様が独身でこれから結婚した時に、そのお友だちを呼ぶつもりなら余計です。  また別の結婚式では、質問者様と同じように1人で出席されている人がいて、私達はグループだったんですが結構盛り上がりました。また友人からもペラペラ喋る性格を見込まれて、1人で参加の人を横にするので喋ってねと言われました。大学が同じだった人だったので、共通の話題があったし、全く会った事ない人(高校時代の友人だったようでした)だった時は新婦の高校時代の話とか聞けて面白かったです。おそらくある程度は配慮してくれていると思います。  何と言っても2時間ですから色々見ているうちにあっという間に終わってしまうと思います。2次会はくだけた感じになりますので、2次会は欠席するのもありかな?と思いますが、披露宴はお気持ちがあれば是非出席してあげてください。撮影をいっぱいしてあげると、更にやる事がいっぱい増えて1人というのが気にならなくなります。たくさん撮ってあとで新婦さんにあげると喜んでもらえますよ。  ご参考までにm(__)m。

noname#64349
質問者

お礼

そうですね・・・。新郎新婦を見ていたらすぐに終わりますよね。ありがとうございました。勇気を出して行ってみようかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はお断りしました。。。 というのも、理由がありまして、その子とは高校時代はまあまあ仲良かったのですが、卒業以降あまり接触がなかったのです。 高校の友人は私しか呼ばれてなくて、とても迷いましたが、違う理由を言ってお断りしました。 そのかわり即行お祝いは包んで送りましたけど。。 今現在も仲良くて、祝福してあげたいお友達なのかどうか、じゃないですかね~。 その子をお祝いしてあげたい気持ちが大事だと思います☆

noname#64349
質問者

お礼

今でも、ほんとにごくたま(2年に1回くらい・・・)に遊んでいます。ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

祝福してあげたい相手ならひとりでも行ってあげたほうがいいと思いますよ。私なら行きます。心細いなら、新婦に、自分の近くの席になる方と話ができるよう配慮してもらってはどうですか?

noname#64349
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勇気を出して、参加させてもらおうかな、と思いました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

いきますよ。 もしも反対の立場なら、自分が結婚するというときに、そういう理由で断られることがどういうことか、まだ想像できないかもしれませんが、すごくかなしい理由ですよ。

noname#64349
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございました。勇気を出して、行ってみようかと思いました。

  • chris___
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

こんにちは。 私も披露宴ではないですが、先日友達の二次会に呼ばれ、一人で行ってきましたよ! 最初は微妙でしたが、その友達は、私の結婚式の二次会の時に、一人でも来てくれたので お礼の意味も兼ねて、私も一人で行ってきました! 実際行ってみると、ほとんど話したことのない別のクラスだった子達のグループがいて、一応顔見知りだったので そこに混じって、結構楽しかったです^^ また事前に、「私一人だから、顔見知りの子達に相手してって言っておいてねー」と新婦の友人にお願いしていました★ 質問者さんは披露宴への出席とのことなので、 二次会よりも断然、一人でも行きやすいですよ~! 二次会は結構、座る場所が自由だったり、仲良い子同士が固まったりしますが、 披露宴は、席も決まってるし、 時間通りに行って、席について、おいしいもの食べて、引き出物をもらって帰るだけです★ 一人だったら、きっと隣の人が話してくれますし。 自分の経験上、大切な友達には結婚式に是非、来て欲しいものです。 どんな理由でも断られたらすっごく悲しいです。 それが「一人じゃ寂しいから行かない」なんて理由だったらもっと悲しいですよ。。。 二次会ならともかく、披露宴は、寂しいなんて思う間もなく 「花嫁さんキレイだな~」って思ってる間に、終わっちゃいますよ^^ 「一人でも来てくれた」というのは、Yちゃん的にも、すっごく嬉しい事だと思います! Yちゃんの結婚式は一生にたった一度のたった3時間程です。 寂しいのを我慢して是非、行ってあげてくださいね^^。

noname#64349
質問者

お礼

そっかあ。元気でました。ありがとうございました。。。勇気を出して行ってみようかなあ。

関連するQ&A

  • 披露宴の一人参加について

    こんにちは。 友人の結婚披露宴に招待されていますが、もしかしたら一人での参加になるかもしれません。 他の友人が来れない可能性があって…。 どなたか披露宴に一人で参加された方いらっしゃいますか? 結婚する友人は少し遠方で結婚式をしますが、私の結婚式の時も喜んできてくれましたし、是非出席して御祝いしてあげたいのですが、一人となると少しさびしいです…。 隣の方に話しかけたりしようかとも思っていますが、少し人見知りなので不安です。

  • 一人での参加

    高校時代の友人の披露宴に招かれました。 ところが、そこに招かれた他の参加者の中に私の知り合いはおらず、どうも一人で参加することになりそうなのです。同じ高校の人もいるようですが、そちらは数人が友人同士で、初対面でその輪に入るのはそちらの雰囲気を壊しそうで、とてもできません。 会費制の披露宴で、おそらく和気藹々とした雰囲気になるその場に、私一人で参加するのは気が引け、またホストである新婦にも、なんとなく配慮が欠けている気がして気を悪くしてしまいました。 参加する、とハガキで返事を送っているため、もちろん参加するのが礼節と思っておりますが、こういう場合はどのように対処すべきでしょうか。 披露宴は6月25日です。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 【二次会】参加の連絡をした後に欠席に変更は非常識?

    遠方での結婚式・披露宴に出席します。 学生時代からの友人で、二次会の招待ももらい「出席」で返事をしました。 新婦のクラスの友人は招待したようですが、私と新婦は同じクラスになったことがないので、 新婦の友人の顔を知っている程度で、ほぼ知らない人と変わりません。 (一応披露宴のテーブルは一緒にしてくれたようですが・・・) さらに、その人たちが二次会に出るのかも知らないです。(そもそも何人来るのかもわかりません) 披露宴等は席も決まっていますし、既に返事も出してしまったので(というか式はもちろん参加するつもりなので)構わないのですが、 だんだん二次会に1人で参加することが不安になってきました・・・。 二次会がどういう形式(立食かどうか)なのかもわかりません。 二次会の連絡を貰った時は、せっかく遠方に行くのだし、参加するつもりだったのですが・・・いまさらながら「どうしよう・・・」と思い始めました。 元々人見知りするタイプで、出来上がっている団体に入っていくのがすごく苦手です。 ずっと前に別の人の二次会で、同じく知り合いがいなくてすごくつまらなかったこともあります・・・。 披露宴に参加した感じを見て、二次会の参加を決められればいいのですが、予め連絡をしないといけないのでそれも出来ません。 返事はしてしまったのですが、二次会の返事の締切日自体はまだ過ぎていません。 一度参加で連絡したのに、二次会のみ「1人になっちゃいそうだから」と断るのは非常識でしょうか?

  • 結婚式の欠席・代理出席について。

    こんにちわ。 20代前半女性です。 今週末、県外に住んでいる友人の結婚式に出席することになっています。 新婦は短大時代の友人です。 同じ短大からは私ともう一人(Sちゃん)が出席するのですが、急遽仕事の都合でSちゃんが行けなくなってしまいました。 新婦の子とSちゃんは、高校時代からの友人なのですが、私と新婦は短大からの友人で、新婦の他の友達のことはSちゃん以外誰一人知りません。 県外に行くということもあり、周りが皆知らない人なので正直心細く思っています。(バスで片道4時間です) 新婦の子も、私が他の出席者と面識が無いことを知っているので、Sちゃんが行けないなら私も行かない・・とならないか心配だったようです。 さすがに私まで欠席するつもりはないです。 Sちゃんの代わりに出席する人を今探しているようなのですが、もしどうしても見つからない場合、私の彼氏に出席をお願いすることになるかもしれなくなりました。 私の彼と新婦は全く面識がありません。 私としては、彼と一緒なら心細くないですが・・・^^; 私の母にその話をしたところ、夫婦でもないのに結婚式に一緒に参加するなんて・・と、あまり良い顔をしませんでした。 私は別に、新郎新婦さえ良ければ構わないし、ましてや周りは誰も知らない人達なので構わないと思うのですが・・・ こういうことは一般的に良く有ることなのでしょうか? まだ20代前半で、結婚式への参加も少ないのであまりこういったことがよくわかりません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 二次会に一人で参加出来ますか?

    友人が結婚する事になりました。 挙式とその後に二次会をするそうなのですが(披露宴はしません)その二次会に招待されました。 けど私の知り合いは全くいなく知らない人ばかりのようです。 以前、友人の披露宴には一人で出席した事がありましたがなんだか居ずらかった思い出があります。 今回は二次会という事で周りは友達同士でワイワイするだろうしそんな中で一人過ごすのは辛いと思います。 皆さんなら参加出来ますか?

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 結婚式に一人で行く?

    幼なじみの結婚式に呼ばれました。ですが、彼女(新婦)と共通の親しい友人がいないのです。 そんな場合、一人で式場に行きますか?それとも、ほとんど見ず知らずの人でも、誰か新婦に紹介してもらって何人かで行くべきなのでしょうか? 私は特に周りの反応は気にしないですし、新婦のご家族とも顔なじみなので、別に寂しいとかは思わないと思うのですが、一般的に見ると寂しそうに見えるのかな、とふと心配になって。お祝いの場ですし、できるだけ楽しそうにしてあげたいな、と。 真冬、昼前からの教会式で、その後披露宴のようです。こんな経験が初めてなので、一人で行っていいのか悩んでいます。いままで式に参加されて、一人で来ている人をみた、その人はどうしていた、といった情報もあればお待ちしています。 一般的に考えて、どうすればよいのでしょうか?

  • 先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。

    先日、友人の結婚式に参加したさいビックリしました。 花嫁と友人が並んで歓談していたらサッサと新郎母が来てゲストの友人に 「あなた綺麗ねぇ。今はあなたが一番、綺麗だわぁ」と連呼してました。 私達が新郎母と歓談している時に新婦が「何を話されているのですか?」と尋ねたら新郎母は新婦にくるっと背を向けて無視してました。 新郎の親戚一同のテーブルを見たときには新郎の叔母らしく方が終始、頬杖をしていて違う方は新婦には目も向けずつまらなそうにしていて… お祝いムードのない結婚式は初めてでした。 高砂には新婦の所には行かず新郎だけにみんな挨拶しに行き、新婦はいない風に接してました。 誰一人も行かず写真も撮らない始末。 私はまずいと思いいきましたが… 豪華な結婚式でしたが後味が悪くなりました。 なんかこの先、不安な結婚式でした。 新郎母・親戚 友人たちはお祝いしてなかったのでしょうか? 不思議で投稿したした。 参加者達の心理はどうだったのでしょうか? 気になり投稿しました。

  • 結婚式の二次会だけ参加する場合

    新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。

  • 結婚式に子連れでも参加するべきか

    ご意見お聞かせ下さい。 急に1ヵ月後、結婚式を開くと新婦の母親から連絡がきました。 新婦とは血の繋がりはないのですが生まれた時からの馴染みで、親戚一同で家族付き合いしてきた子です。是非晴れ姿も見たいのですが、私にはまもなく三ヶ月になる娘がいます。預けて参加がベストですが、完母で哺乳瓶に口をつけないので長時間面倒を見てもらう事が不可能です…。 もちろん新郎新婦は私の子供を知ってますし、新婦の母親にも迷惑かけちゃうから遠慮した方がいいかな、と言いましたが「気にしなくていいけど、あなたが大変なら無理しなくていいよ」と返されました。 子連れで結婚式参加は友人なら欠席、親戚は出席が一般的みたいですが今回はどちらにすべきか意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう