• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会での受付

6月に人生で初めて結婚式の二次会に出席するのですが、 受付での流れやマナーなどが全く分からず困っています。 会費制ではなく、招待状を渡すらしいのです。 流れとしては、 「本日はおめでとうございます」→招待状を渡す→会場へ といった感じでしょうか? 世間知らずでお恥ずかしいのですが、何も分からないので細かく教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、新郎が会社の先輩で、レストランでのパーティという内容のようです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

他の人もいるので見習ってやれば大丈夫です。あるいは受付担当者がいるので案内してくれます。 一応、ほとんどのケースでお祝いを出して奉加帳に名前を書きます。 紅白か金銀で結びきり水引、熨斗つきの祝儀袋を使ってください。 「御結婚御祝」「御祝」「寿」などと表書きします。 中袋に新札でお金を入れ、中袋にも貴方の名前と金額を書いてください。 金額については気持ちですが、周りの相場もあるので周りの方に聞いてください。 数字の4や9は忌み嫌われますので、「祝御結婚」など4文字にならないように注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「他の人もいるので見習ってやれば大丈夫です」 そうですよね。なんだか気が楽になりました。御早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

招待状は、招待された方々が持参するもので、あなたはそれを受け取る立場です。間違えちゃいかんです。 会費制でなく、招待会なら、ご祝儀をお持ちになる方もお出でです。中身の金額と、表記された金額が合致してるか確認です。芳名簿と云って、お出でになった方がたに、住所氏名を記入してもらうのか、確認です。その際は、筆記具をお忘れなく。 お出でになられた方は、『本日は、おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます』などのご挨拶があります。貴方は『お忙しいところを遠路ありがとうございます』と、返礼します。 会場へは手で指し示すのでなく、中間までご案内が、礼儀です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 受付係をするのではなく、招待された場合の受付での仕方をお聞きしたいのです。 すいません、説明不足でした。