ウェディングパーティの服装と会場情報について

このQ&Aのポイント
  • 初めてのウェディングパーティ参加で、服装や会費の持ち方について質問です。
  • 渋谷DUO music exchangeという会場でのパーティ情報も知りたいです。
  • 知人へのプレゼントは参加人数や新郎新婦の年代を考慮して選ぶべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングパーティについて。

初めてのことなので質問させてください。 来月ウェディングパーティ(2次会?)に出席します。 服装はどのようなものが好ましいのでしょうか? 会場にもよると思いますが服装はスーツで大丈夫でしょうか? それともジャケット+パンツとかでも大丈夫なのでしょうか? 会場は渋谷DUO music exchangeというところなのですが。 この会場の情報等いただけるとありがたいです。 また会費は袋に包んでもっていったほうがいいのでしょうか? 同じパーティに参加する知人2人と気持ち程度の物を購入しようと思うのですが何かおすすめな物はありませんか? 100人以上招待客がいるみたいなのでいらないかな?と思ったりもしているんですけどね。そういう場合は受付に預けるのかな。 ちなみに新郎新婦の年代は30代です。 世間知らずで申し訳ないのですが皆さんの力を貸してください。 ちなみに当方の年齢は20歳♂です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

会場情報です。 http://www.duomusicexchange.com/wedding/index.html 洋服はスーツが無難です。 会費は無地封筒に包んで持っていき、受付で袋から出し渡します。 結局出すなら…と思うかもしれませんが、財布から出すのは見ていて気持ちのいいものではありません。 出来るだけ新札かきれいなお札を選びましょう。 プレゼントは受付に預けるといいです。 「おめでとうございます。ご結婚祝いなのですが、お渡し下さい。」等、一言加えて渡せばOKです。 私自身の披露パーティーの時に何人からかもらいましたが、ひな壇の下に置くことになりましたし、一番嬉しいのは家に送ってくれる事です。 送るのなら一週間前までには。 出席されるパーティーは100人以上だそうですので、他にプレゼントを渡される方もいると思うので、パーティーで渡すのなら紙袋付きで重くないもの・大きくないものがいいと思います。 中には必ず誰からか分かるようにお金を出し合った人達でメッセージカードに一言「おめでとうございます。●●より」等を寄せ書きすると気持ちもこもっていいですよ(^^) 私自身がもらって嬉しかったのは梅酒好きの私向けにレアな梅酒です♪ お酒を飲まれる新郎新婦ならシャンパンもいいのではないでしょうか? どうやら私は酒飲みというイメージが強いみたいで、披露パーティーの日付&名前入りのシャンパンも貰ってこれも嬉しかったです(^^;)

関連するQ&A

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • Wedding partyの案内状の書き方

    結婚式は親族のみ。Wedding partyは友達だけで行います。 友達が中心となって動いてくれています。 新郎・新婦も一緒になって一緒に考えてるところもあるのですが、 このような場合の差出人は幹事の名前で書くほうがいいのでしょうか? それとも、新郎・新婦なのでしょうか? どんな文面で書いたほうがよいのか教えていただければ幸いです。

  • 式後のパーティに行くのにウェディングドレスは一度脱ぎますか

    もうすぐ結婚式を迎える新婦です。 親族中心の結婚式の後に、友人を招いての披露パーティを企画しています。 そのパーティには結婚式に着たウェディングドレスで出席する予定です。 今のところ、式場を出る予定時刻からパーティ開始までは1時間半の余裕があり、式場からパーティ会場のレストランまでは車で10分強です。 式場からパーティの会場に移動する時は、一度、ウエディングドレスを脱いで、パーティ会場に移動してから、控え室でもう一度着直すものでしょうか? でも、パーティ会場には介添えの方はいらっしゃらないので、自分で着ることになるのですが、衣装合わせの様子から考えると、新郎に手伝ってもらっても、結構難しいような気がします。 もし雨が降る日だと厳しいかとは思いますが・・・。 式場からドレスでそのまま移動してはいけないものですか。

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

  • ウェディングパーティにパンツスーツ

    来月、主人の友人のウェディングパーティに出席することになりました。(ご親族抜きの会費制パーティです) 新婦さんが20才と若いので、恐らく女性招待客も若い方が多いと思います。 私としては、もうすぐ30才・既婚・新婦との面識は無し・ドレッシーな服が苦手…ということもあり、 パンツスーツで出席したいと思っていますが、やはりこれはNGでしょうか? 通勤用ではないもの(サテン素材や光沢有)を購入しよう、ヘアスタイルは華やかにしよう、などは考えています。 パーティは船上・夜間です。(初経験になります) 主人(幹事の一人です)によると、ドレスコードはノーネクタイNGくらいだと思う、と言っています。 1)パンツスーツはNGでしょうか? 2)OKの場合、気をつけるべき点をアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚パーティの領収書の名前の記入方法。

    会場だけをお借りして 主催者は新郎新婦の 会費制パーティの場合 領収書の名前はどのように 記入したらよいか 教えて下さいm(_ _)m 実は、明日に本番を控えており 焦っております(・・;) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ウェディングパーティーに呼ばれたのですが服装が難しくてわかりません。

    今度の土曜日の昼間に結婚パーティーに呼ばれたのですが何を着ていったらいいのかわかりません。 場所がウェディングパーティーなんかもよくされるようなダイニングバーで カジノやDJなんかがあるフロアもあるようです。どこのフロアでするのかはわかりませんが、あまり普段からそんな店に行ったこともないので服装がわかりません。 芸能人の方も行ったりするような店のようですし、おしゃれな店です。 あと結婚式はもう違う日に身内だけですますようでその日はパーティーのみのようなので披露宴からそのまま来るといった人ももちろんいないのでフォーマルすぎると浮くのではと思ったりもします。 会費も払います。 一応レトロな色使いの大きい水玉柄の袖なしに近いワンピースを買いました。(一応フォーマルすぎずカジュアルすぎずのものを買いました。) 上から白いジャケットを羽織っていきます。 首に少しだけきらきらしたストールを巻いて行こうかと思っています。 ひかりもののかばんとサンダルで行くつもりです。   おかしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 東京での会費ウェディングパーティーの相場について

    東京の立地のよい場所で結婚式とウェディングパーティーを開きます ハウスウェディングで立食形式の見積りが1人9000円で来ました。 1000~2000円のお土産を渡すとして15000円の会費を取っていいものでしょうか? 会場も普段は披露宴を行うことが多いところで、立食ビュッフェも比較的ちゃんとしたものです お互い30代半ばで相手が二度目なのでカジュアルなパーティーをと思ったのですが、会費設定に悩んでしまいました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚パーティーの会費について

    お世話になります。 一ヶ月前の話です。友人の結婚パーティーがありました。会費は15000円でちょっとお高いな~と思いましたが大切な友人なのでお祝いさせて頂こうと思い当日新幹線で会費まで向かいました。駅からがまた一苦労タクシーかバスで20分くらい、ようやく到着。会場に入るとオシャレな空間でしたがこの人数でこのハコは狭い!新郎新婦見えず(汗)取りに行こうと思った時には食事もほとんどなく~補充もされず、ひたすらセルフサービスのお酒を飲んでました。新幹線の時間もあり3時間程で会場を後にしました。(パーティーは長丁場されてました)帰り、外でムスッとした男の人にクッキー、一枚渡されました、本来普通ならば新郎新婦が帰るゲストに一人づつお菓子を渡すアレです。最後の最後に悲しい気持ちに(T_T)そこで思ったのですが、この内容でこの会費はちょっと…と思ってしましたのです、大切な友人の結婚パーティーなのにこんな気持ちになってしまい嫌なのですが、、勿論お二人が満足されたらいいのですが、、、皆様ならどう思われますか?何かもやっとしてしまいました。 くだらない質問で失礼しました。

  • あなたならどうしますか??

    3月に結婚式をする予定で会場探しをしています。 そこで2つに絞って検討しているのですが・・・ どっちも捨てがたいのです。 皆さんの意見を聞かせてください。 招待人数:16人(挙式+会食) A会場:挙式(ホテル内)     服装(新郎1点 新婦1点)     会食(28Fレストラン)     演出(アクアファンタジア)     引き出物     両親の花束     ウェディングケーキ     ・・・他     ¥450,000 B会場:挙式(独立教会)     服装(新郎2点 新婦3点)     会食(50人は入れる普通の会場)     演出(アクアファンタジア)     ウェディングケーキ     引き出物     両親の花束     DVD(挙式のみ)     写真(挙式全景)     ・・・他     ¥350,000

専門家に質問してみよう