• 締切済み

自分の不倫。不倫相手に慰謝料請求。

自分の不倫。不倫相手に慰謝料請求。 について質問させていただきます。長文になりますが・・・ 裁判所、無料弁護士相談には相談済みなのですが 回答していただければ幸いです。 私は既婚者であり、子供も1人おります。主人とは離婚はしておりませんが、 5年前から別居しております。成立はしておりませんが主人には離婚したいと意思表示しており 主人も了解しております。 3年前から独身男性と、付き合っております。もちろん結婚していることも子供が居ることも話しており 承認済みの元で交際しておりました。 3年は半同棲状態で、彼は交際途中でアパートを借り合鍵をわたされました。 生活の大半はライフライン(彼がほとんどのお金を出して私は料理を作る洗う、洗濯、掃除) などしておりました。 彼がお金が無いと時は食事等のめんどうは見ておりました。 1、このような状態は、内縁の妻になるのでしょうか?又、半同棲状態と言える状態でしょうか? 付き合いすぐ、結婚したい位本気で付き合ってる。と言われ・・・それからとゆうもの、 頭につねづねいれての付き合いをしてきました。 彼が4度の浮気をしまして、その度喧嘩になる。彼が黙る。謝らない。私から別れを告げる。そうするとDVをされてきました。 ストーカー行為もされました。DVの被害は逃れるために私も抵抗し手をあげています。 その度私は被害が大きく、全身あざだらけの写真は何枚か撮ってあります。 子供もでき同意のもとではありますが、中絶しております。 その後最後の4度目の浮気がばれ、相手の沈黙一方的すぎる。(何も話さない。謝らない。電話をしてもとらない メールのみですが、別れたいし会いたくないし、私とはもう話すことはないから。 とゆう内容のみです。 2、DV被害や、精神的苦痛などでの損害賠償?もしくは、慰謝料請求は可能でしょうか? 3、まだ、既婚者の私(離婚が成立もしていない)彼からの口約束のみの結婚したい。は 詐欺にはならないですか? 4、婚姻届にサイン(彼から)済みです。が、当たり前ですが出せない事から彼からの意思表明とし、 一部抜けてはいますが、彼のサインはしてあります。 5、相手の勝手な理由で話すことすらできない状態で反省の色がないことから、 私の被害を謝罪、もしくは、慰謝料とし請求したい。わからせてやりたい。は、どんなことが可能ですか? もちろん私にも非があります。これは主人が訴えるならともかく私自身が訴えたいと わからせてやりたい。そう思っていることから相談しても弁護士さんも首をかしげる次第です。 まったく不可能なことなのでしょうか? 中絶後は正常ではなく、不正出血が一ヶ月続き今もなお、ピルによる治療をしています。 長文になりましたが、私もあまり知識が無く,まったくの素人です。 親切な方、たくさんのご意見と回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.8

素人の考えですが。。。 1、このような状態は、内縁の妻になるのでしょうか?又、半同棲状態と言える状態でしょうか? これは言えないのではないでしょうか。 貴方はご主人の妻でありますので、一夫一妻制のこの国では、例え内縁といえ、妻とはなれないのではないでしょうか。 彼が浮気といいますが、気持ちの上ではご主人と解決していても、世間から見たら彼も貴方にとっての浮気相手ですし。。。 浮気相手に浮気をするなと言っても、これは貴方のわがまま?嫉妬?その程度にしか第三者には思えません。 中絶に関しても、レイプされたわけではない限り、貴方自身にも責任があるわけですし、これに対して何も言う事はできないと思います。第三者的には、離婚もしていないのに子供ができてしまう事がありえないと思います。 2、DV被害や、精神的苦痛などでの損害賠償?もしくは、慰謝料請求は可能でしょうか? 警察やDV被害者の会みたいなところに相談してみてはいかがでしょうか。 3、まだ、既婚者の私(離婚が成立もしていない)彼からの口約束のみの結婚したい。は詐欺にはならないですか? 最初から結婚をする気もないのに、結婚しようといえば詐欺でしょうが、お付き合いしていくうちに気持ちが冷めるという事は普通にあることです。 最初から結婚する意志がなかったことを証明できれば詐欺と言えるでしょうが、ただの気持ちがなくっただけと捉えるのが普通ではないでしょうか。 4、婚姻届にサイン(彼から)済みです。が、当たり前ですが出せない事から彼からの意思表明とし、一部抜けてはいますが、彼のサインはしてあります。 その当時の、彼の貴方への真剣な気持ちを表したものであって、それだけなのではないでしょうか。 それを出せない状態にしていたのは、他の誰でもない貴方自身なのです。 5、相手の勝手な理由で話すことすらできない状態で反省の色がないことから、私の被害を謝罪、もしくは、慰謝料とし請求したい。わからせてやりたい。は、どんなことが可能ですか? うーん、どんなことができるかわかりませんが、別れたいと思っていたなら、これがチャンスと思って別れたらどうでしょう。 もうストーカーされることもなく、別れやすいのでは? どんなに貴方が彼に対してわからせてやりたいと思っても、現実が「彼は貴方にとっての浮気相手」なのですから、浮気相手が現在の不道徳な関係を清算し、自分の人生をやり直したいと言えば、貴方にとっては彼の浮気であっても、彼にとっては本命探しだったのかもしれませんしね。 現在の状況では法律的に厳しいのではないでしょうか。

sachi-misa
質問者

お礼

  貴重なご意見ありがとうございます。   事実5年、主人とは別居中であり夫婦生活には等しいものがあります。妻には変わりはありませんが      子供は私が5年面倒みておりますし、書いてある通り内緒にしていたわけでもなく   騙していたわけでもありません。家庭にはそれぞれ事情があるものですから、   離婚が成立はしていませんが5年の別居は夫婦。となるのでしょうか?   一般論ではなく法的に・・・とゆうと異なることが多く知識不足のため頭が痛い次第であります。   勉強させていただきます。ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.7

自分で自分の首を絞めていますね。 夫に泣き付き不倫相手に慰謝料請求してもらってはどうでしょうか? 一応法律的には「夫」だけが守られる立場で、弁護士は動いてく入れますので別の弁護士に依頼して慰謝料を取る。 そのお金と貴方からの慰謝料で「夫」には別れてもらいましょう、離婚の成立です。 離婚していない人妻と恋愛出来る軽い男が、独身のまま誰と恋愛しようと「浮気」とはなりません。 貴方は夫の居る「人妻」ですから、不倫の名のもとに人妻が独身男に攻撃しようとしても法律は味方してくれないのが不倫の末路ですからあきらめましょう。

sachi-misa
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 事実として不倫は不正行為です。それもわかっております。 ただ、5年の別居は夫婦。となるのか?法的にわからない部分もあり ご指摘ありがとうございます。

  • lotuszz
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.6

  厳しい言い方になると思いますけど…、         5年前から別居しております。成立はしておりませんが主人には離婚したいと意思表示しており 主人も了解しております。    ↑何故5年も別居してて、お互いが了解してるのにも関わらず、離婚しない?のですか?    人と付き合うより、先にまずは離婚でしょう。それに、養育費は、彼からではなく、旦那さん   から貰うべきです。筋違いです。(貰っていらっしゃるのかな?)        訴える事より、まず御自分の身の安全を確保して、ゆっくり休養することだと思いますけど…。   問題は離婚です。解決の手順間違えてますよ。      彼を責めても仕方がない。お互い様なのだから。弁護士さんもお手上げですよ。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

これは弁護士も首を傾げるでしょう。 例をあげて言えば 詐欺で得た金を、自分も詐欺にあい警察に訴えるような物です。 DV等で訴える事が出来たとしても旦那さんから訴えられる立場である事を理解しないといけません。 子供はどうしていますか? DV以外口約束の件等は全く訴える事はできないでしょう。 人を訴える時には自分に非が無い場合のみです。 精神的苦痛を訴えても、自分が他の人に精神的苦痛を与えている事を忘れてはいけません。 少し批判的な回答が多いと思いますが、頑張ってください。

sachi-misa
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 子供のことですが、5年間私のもとでちゃんと面倒みております。 彼に子供も会わせており、子供の前で「父親になる」といいました。 離婚についてですが、事実として5年も別居しており、夫婦として成り立っていないことから 自分には有利なのか?とも思いました。なぜ離婚が成立しなのかは・・・また別な事情がありますが 5年別居は夫婦生活には等しいものとおもっております。 自分のことばかりですいませんが詳しく書いていくとまだまだ長文になる為私の相談事となる次第です。 皆様のご意見は私自身がよく分かった上での行動なので・・・ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

内縁状態ならDV、そうでないなら単なる傷害になりますね。 まずは警察には相談されましたか? 暴力に関する賠償請求は可能だと思いますが。 弁護士も得意不得意分野があるでしょうから、 弁護士を変えるのも一つだと思いますが。

sachi-misa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 警察には相談していません。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

目くそ鼻くそを貶す、口先だけで非を理解してると思えません。

回答No.2

暴力についての損害賠償は求められます。場合によっては傷害罪で訴えることもできます。 婚姻不成立は無理ですし、彼の謝罪を法律で強要する事はできません。

sachi-misa
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございまいた。  自分にも非があることは充分理解しております。  ただ、傷ついたことには変わりはありません。  ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

厳しいようですが、むちゃくちゃ言っておられますね。 自分のしている事を考えてください。 何があろうと、結婚している人は配偶者以外と性行為をしてはいけません。 あなたは、余りに自己中です。 自業自得です。

sachi-misa
質問者

お礼

 分かっております。  私には何もすることはできないのでしょうか?  言われても仕方ないことですが・・・女性が中絶を覚悟するのも、  不倫をするのも、覚悟してのことと思います。  精神的苦痛には違いありません・・・  ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫相手に慰謝料請求は不可能ですか?

    先日、主人の浮気が発覚しました。 主人と、不倫相手に慰謝料請求を考えておりましたが、主人は不倫相手に彼女は居るが、結婚していないと偽って交際していた様です。 この場合、不倫相手に慰謝料請求は出来ないと思うのですが、 ふと疑問に思ったのは、6年間もの長い間本当に不倫相手は結婚している事に気が付かなかったのだろうか…。と言う事です。結婚指輪を見たり、週末は全く会えない状態で6年間、何も知ろうとしなかった不倫相手には何の落ち度も無いのでしょうか。 この場合、やはり不倫相手には慰謝料請求出来ないのでしょうか? どなたか、ご意見よろしくお願い致します。

  • 不倫相手に慰謝料請求

    先日、調停で離婚が成立しました。 離婚理由は元旦那の浮気です。 好きな人がいるから離婚してほしいと。金銭的な話し合いに応じてくれず調停をしました。 その時は不貞行為の証拠もなかったので不倫相手に慰謝料請求しませんでした。 不倫相手は元旦那が既婚者だと知っていました。 離婚成立した後、不倫相手が元旦那の子供を妊娠している事が分かりました。 現在妊娠四ヶ月とのこと。 妊娠をきっかけに仕事も辞めたようですが、相手に慰謝料請求できますか?

  • 不倫相手への慰謝料請求

    主人が不倫をしています。結婚3年目で、もうすぐ1才になる子供がいます。 相手は独身で、同じ職場の女性です。関係自体はまだ半年くらいのようですが、主人は私と別れてその女性と結婚したいと言い出しました。 最初は単なる浮気と思っておりましたが、どうも本気のようで、一度相手の女性の家に話をしにいきました。 その際、「私達は離婚することになるでしょう。ただし離婚が決定するまでは絶対に会わないで欲しい。それから先のことは言いません。その代り、離婚が決定する前に主人と会ったらその時点で慰謝料を請求します」ということを告げ、相手の女性も同意しました。 同時に相手の両親にも「娘さんが離婚決定前に主人と会ったら慰謝料を請求しますけどよろしいですか?」と問い、相手の両親も「わかりました」と返事をされました。 実際、主人とは離婚することになりそうです。 相手の女性は(当然の事?)私との約束を破り主人と会っています。 このような時に、慰謝料を請求することはできますか? また相手の女性が慰謝料支払いを拒否した場合は、その両親に請求することはできますでしょうか?

  • 主人の不倫。相手から取れる慰謝料は?

    結婚3年目、子供なし30代夫婦です。 主人の不倫が始まって3ヶ月です。 相手は主人の同僚で30代半ばの独身です。 私も知っている人でした。 メール内容から見て、遊びではなく、本気の不倫みたいです。 「結婚して、子供が欲しい。」みたいな内容が盛りだくさんです。 不倫はバレて、主人は「もう別れた。でも君への愛情がなくなってしまった。離婚したほうがお互いのためだ」と何度も言ってきました。 不倫はまだ続いています。 私は不倫相手に会い、話をしたら「あなたたちが離婚したとA(主人)から聞いていたから付き合っていた」と言われました。 私は「離婚していないし、離婚するつもりもない。」と言ってやりました。 今は、不倫相手に慰謝料を請求するため、メールだけでなく部屋に出入りしている写真を撮ろうと、機会をうかがっています。 探偵は高いので、家族に協力してもらっていますが難しいです。 私がもう不倫に気づいていないふりをしているので、主人も安心しているのか、夫婦仲は不倫開始以前と変わらず悪くはありません。 弁当も夕食も作るし、洗濯も掃除もします。 買い物も一緒に行くし、同じベッドで寝ます。 でも主人は相手に本気なので、私との性行為はなくなってしまいました。 いくら仲良くしていても、主人の本心は「離婚して相手と一緒になりたい」です。 不倫が発覚した時、喧嘩をした時、機嫌が悪い時、相手に将来のことを言われた時などに、「離婚してくれ」と言ってきます。 だから「離婚して」と言われないように、不倫に気づかないふりして明るく接して、言われる隙を与えないように振舞っています。 以上の状況で、弁護士をつけて慰謝料請求をする場合、 (1)離婚しない場合と、離婚に至ってしまった場合の、不倫相手から取れる慰謝料の額を教えて下さい。 (2)決定的な写真を撮ってから慰謝料を請求するまでに、(離婚に至るのが怖くて)何ヶ月もかかったら、その証拠は無効になってしまうのでしょうか? (3)とりあえず慰謝料を請求して、ずっと後に離婚した場合も再度慰謝料請求できるのでしょうか? 私としては離婚したくありません。 しかし慰謝料を請求したら、主人は完全に私を憎むようになり、ますます相手にいってしまうと思います。 なので慰謝料請求は本当に迷っています。 相手への最大の嫌がらせは、私が離婚しないことだと思いますが、それは私にとって幸せなのか?とも思います。 相手のことは心底憎くて、「絶対地獄に落としてやる!」と決めています。 でも実際、踏み出そうとすると離婚したくない気持ちが出てきて躊躇してしまいます。 どうしてよいか毎日考えがコロコロ変わって一定しません。

  • 不倫相手への慰謝料の請求

    はじめまして。 この度妻と離婚で合意しました。(離婚届は未提出です。) 妻の方から、離婚話を切り出され、僕とは夫婦として生活できないとのことでした。 話の中で、僕のダメなところから離婚を考えた経緯など話がありました。 彼女は、僕に非があって離婚の道を選んだことにして、嫁方の親、僕の親、子供へ体の良い形での離婚を考えていたようです。 しかし、僕は子供の為に黙っていましたが、彼女に浮気相手の存在も知っていることや、会社等の用事として外出や宿泊したことが、彼氏と知っているとの事実を伝えました。(彼女はうそをつくのが苦手なタイプです) とても驚いている様子でしたが、落ち着いた後話、宿泊は認めましたが肉体関係は無いと予想道りの回答が返ってきました。(僕も写真等の物的証拠はないので、とりあえず今は、深く追及はしませんでしたが、子供・自分を置いて彼の家に泊まることは、一般的に不倫になると話しました。) 嫁は、もう数年前から離婚を考えていたと話しだし(結婚はすでに破たんしていた事にして慰謝料の請求を防ぐためと思います)今まで、不倫相手と知り合うまでは(H26年10月)までは家庭も円満で、夫婦関係もそれなりにありました、僕のメール(10月以前)のやり取りを見ていただいても、とても破たん寸前の家庭には見えません!)11月に初めての外泊後から、僕に対してあなたとは、肉体関係になれないとの話があり、その後彼女から別れ話がありました。 その後彼女と話した結果。 ※親権は、僕でよいか?再確認(不倫は関係なく、子供へも確認、転校等はしたくない、住むならお 父さんの実家がよいとのことで!僕の実家なら転校はなし) 本題ですが、彼女が親権は僕でよいと話しているので、離婚届提出後、親権を確定したうえで不倫相手に、慰謝料の請求を考えています、(なぜなら今、離婚の話が僕の良い方向へ向かっているので、)調停で、彼女に親権が行くのを防ぐためです。 嫁は、僕が不倫相手に慰謝料の請求等考えがあるのを、知りません。 離婚後に不倫手方後悔させたいために、今回の慰謝料の請求をこのような形で考えています、 僕のことはさておいて、子供の母親を奪った相手は絶対に許したくありません。 不倫相手には、うまく離婚が成立したと思わせ、その後慰謝料請求というサプライズを用意したいと思ってます。このためには、不倫相手に事前に知らせることや、事情聴取はなしで、この計画が、うまくいくのかわかりません。 不安材料は、不倫の物的証拠がないこと(妻の証言や、僕が独自に調べたことです) 僕も精神的に深くまいっています、何とか不倫相手側に後悔させたいです。 あるサイトで、僕に似た案件があり、嫁の自白や相手の家に宿泊、うそをついての外出等などの証拠から、慰謝料請求ができたと見かけましたが、実際可能かわかりません。 来週末には、弁護士さんにも相談予定ですが、いろんな方からのご意見もお伺いしたく、ご相談させていただきました、僕の考えた通りに進むものか、皆さんの知恵をお貸しください。 紹介遅れました、僕41歳会社員、妻41歳会社員、子供小学5年生(男)1人で結婚12年目になります。        不倫相手、37歳会社員某コールセンター勤務(業務主任?リーダー?)不倫相手は、このコールセンターで知り合いました。            

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。

  • 不倫相手の女に慰謝料請求したら別れますかね?

    主人が不倫をしています。お互いに本気のようです。 別件で主人から先に離婚を言われています。 その後からすぐ不倫が始まりました。 相手の女に慰謝料を請求しようと思います。 慰謝料を請求されたら女は別れますかね? 払ってでも主人との愛を貫くんですかね? 相手は母子家庭で子供が2人居ます。 経済的には厳しいと思います。 特に、今不倫関係にある方、どうしますか? そうでない方も宜しくお願い致します。

  • この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか?

    この場合、不倫相手に慰謝料は請求できますか? この度、夫の不倫相手が妊娠をし中絶をしました。しかし、この結果に至るまでは、壮絶な苦しい日々でした。初めは、相手の女性は絶対に産むと言い張っていました。そして、認知も、その後の子供の面会も要求してました。しかし、一番悪いのは夫とは言え、その女は妻子があることを知っておきながら、しかも、発覚するまでは、不倫の間に私や子供(1歳)とも顔を会わせ笑顔で接しておきながらこの仕打ちです。私はなんとしても、自分の子に腹違いの兄弟を存在させたくない一心でした。 いろいろな話し合いの末、私達夫婦が離婚するなら中絶する条件まで出してきました。私の意志では、こんな夫でも離婚はしません。夫とは十分話し合いました。夫は、泣いていました。ものすごく反省して、苦しんでいます。若気の至りで起こしてしまった過ち、浮気の一つぐらいなら仕方がないと、妊娠が発覚する前の浮気が知った時点で、やり直す決心をしていたから。 結局、相手の条件は、離婚はしなくてもいいから、浮気相手と夫が一生一緒に側にいることという条件に変わりました。夫は誓約書まで書かされました。 現在、夫は、仕方なく相手の家に寝泊まりしています。でも、毎日、私達に顔出しに帰ってきてはいます。変ですよね…。 しかも、相手の人は、夫がうちにいる時に、もう隠す必要はないと、夜中に何度も電話をかけてきていました。生活費も入れろとまで言われてます。自分が起こしたことなので、相手の人と夫にとってこの苦しみは自業自得ですが、このままでは私が納得いきません。全くおかしな話です。 相手の人が夫を解放して、私達のところへ戻ってきてくれるといいのですが…下手すると、相手は、親戚中かきまわして何するかわからない気がします。 こういった場合、私の精神状態から不倫相手に慰謝料は請求できますか? 相手も中絶しているのでそれは無理ですか? もちろん、相手からも慰謝料は請求されますか? ちなみに、中絶費用は請求しないと言われているそうです。

  • 不倫相手から慰謝料請求!

    不倫相手から慰謝料請求! 以前から質問させていただいてます。 ダンナの不倫相手は妊娠したその後、女の両親から反対を受けダンナと話し合った結果 中絶をしダンナは堕胎費用の全額12万支払いました。 私も一度は離婚も考えましたが、子供の為と離婚後の生活を考え ダンナとは離婚しないことに決めました。 今は別居してます。 そして堕胎してから私の元へ女がやってきて『私が子供を下ろして満足??』 『こっちぐちゃぐちゃにされたから元に戻っても幸せになんて暮らせないように ぐちゃぐちゃにしてやる!』といわれました。 ダンナには『奥さん刺す』とまで言っていたようです。 それから先日ダンナに慰謝料200万と女が要求してきたそうです。 こちらとしては堕胎し女が身を引くのであれば こちらからの慰謝料請求などはしないつもりでいたのですが 慰謝料請求に脅迫?じみたことや探偵を使ったのかダンナの携帯の発着信履歴を調べ 奥さんと連絡取り合ってる!ぐるだ!と言ったり 弁護士がとか警察にも言ってある!とか言っているようです。 妻子持ちだと知っていて不倫し、このような感じで逆上しているのですが 私も子供への身の危険すら感じます。 逆上する気持ちも分からなくもないのですが、度が過ぎます。 このままだとズルズル女に付きまとわれるのではないかと思ってしまいます。 このような場合どのように対処して縁を切らせたらよいのでしょうか? ※ちなみに不貞を働いたダンナが十分悪いことは重々承知しております。

  • 不倫相手への慰謝料請求について

    2月より不倫相手(W不倫)と失踪していた主人が、不倫を精算して戻ってきました。 主人は子供を大切に思う気持ちが強く、今は子供のためにやり直そうという気持ちが見ていて感じ取れます。 私も離婚したいとも思っていましたが、子供の顔を見ていると、全てを水に流して、もう1度だけ、主人とやり直したいと思っています。 現在、主人は無職で、当面の間は別居し、気持ちの整理がつけば、また同居しようと思っており、主人は仕事探しに奔走しております。 主人は現段階では、相手の女性への気持ちは、きれいに吹っ切れた様子で、先日は女性のご主人へ謝罪の電話もしました。 ですが・・・どうやら女性はうちの主人への気持ちが相当強いらしく、離婚する方向で話が進んでいると、女性のご主人から聞きました。 双方、絶対復縁はない!という条件で、子供にも会わせたのですが、今後、女性が何らかの形で主人へまた近寄ってくるのでは?と不安でなりません。 また主人も中途半端に優しく、「絶対復縁なんてない」と言いつつ、言い寄られたら、フラフラと・・・という可能性も捨て切れません。 なので、私は相手の女性へ慰謝料請求をして、ケジメをつけたいと思っています。 慰謝料請求と同時に、うちの主人とは今後一切の連絡も取らないと、署名捺印もしてもらいたいと思っています。 先日、司法書士の先生に「確認書」を作成していただいたのですが、まずは内容証明を送って、相手の反応を見たいと思っています。 慰謝料請求の内容証明は、素人でも書いて送付していいのでしょうか? 何だか難しそうで・・・かといって、弁護士などに頼んだとしたら、費用がかかりますよね。 できれば自分の力で片付けたいので、経験された方など、ぜひアドバイスをお願いいたします。