• 締切済み

自分の不倫。不倫相手に慰謝料請求。

自分の不倫。不倫相手に慰謝料請求。 について質問させていただきます。長文になりますが・・・ 裁判所、無料弁護士相談には相談済みなのですが 回答していただければ幸いです。 私は既婚者であり、子供も1人おります。主人とは離婚はしておりませんが、 5年前から別居しております。成立はしておりませんが主人には離婚したいと意思表示しており 主人も了解しております。 3年前から独身男性と、付き合っております。もちろん結婚していることも子供が居ることも話しており 承認済みの元で交際しておりました。 3年は半同棲状態で、彼は交際途中でアパートを借り合鍵をわたされました。 生活の大半はライフライン(彼がほとんどのお金を出して私は料理を作る洗う、洗濯、掃除) などしておりました。 彼がお金が無いと時は食事等のめんどうは見ておりました。 1、このような状態は、内縁の妻になるのでしょうか?又、半同棲状態と言える状態でしょうか? 付き合いすぐ、結婚したい位本気で付き合ってる。と言われ・・・それからとゆうもの、 頭につねづねいれての付き合いをしてきました。 彼が4度の浮気をしまして、その度喧嘩になる。彼が黙る。謝らない。私から別れを告げる。そうするとDVをされてきました。 ストーカー行為もされました。DVの被害は逃れるために私も抵抗し手をあげています。 その度私は被害が大きく、全身あざだらけの写真は何枚か撮ってあります。 子供もでき同意のもとではありますが、中絶しております。 その後最後の4度目の浮気がばれ、相手の沈黙一方的すぎる。(何も話さない。謝らない。電話をしてもとらない メールのみですが、別れたいし会いたくないし、私とはもう話すことはないから。 とゆう内容のみです。 2、DV被害や、精神的苦痛などでの損害賠償?もしくは、慰謝料請求は可能でしょうか? 3、まだ、既婚者の私(離婚が成立もしていない)彼からの口約束のみの結婚したい。は 詐欺にはならないですか? 4、婚姻届にサイン(彼から)済みです。が、当たり前ですが出せない事から彼からの意思表明とし、 一部抜けてはいますが、彼のサインはしてあります。 5、相手の勝手な理由で話すことすらできない状態で反省の色がないことから、 私の被害を謝罪、もしくは、慰謝料とし請求したい。わからせてやりたい。は、どんなことが可能ですか? もちろん私にも非があります。これは主人が訴えるならともかく私自身が訴えたいと わからせてやりたい。そう思っていることから相談しても弁護士さんも首をかしげる次第です。 まったく不可能なことなのでしょうか? 中絶後は正常ではなく、不正出血が一ヶ月続き今もなお、ピルによる治療をしています。 長文になりましたが、私もあまり知識が無く,まったくの素人です。 親切な方、たくさんのご意見と回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.8

素人の考えですが。。。 1、このような状態は、内縁の妻になるのでしょうか?又、半同棲状態と言える状態でしょうか? これは言えないのではないでしょうか。 貴方はご主人の妻でありますので、一夫一妻制のこの国では、例え内縁といえ、妻とはなれないのではないでしょうか。 彼が浮気といいますが、気持ちの上ではご主人と解決していても、世間から見たら彼も貴方にとっての浮気相手ですし。。。 浮気相手に浮気をするなと言っても、これは貴方のわがまま?嫉妬?その程度にしか第三者には思えません。 中絶に関しても、レイプされたわけではない限り、貴方自身にも責任があるわけですし、これに対して何も言う事はできないと思います。第三者的には、離婚もしていないのに子供ができてしまう事がありえないと思います。 2、DV被害や、精神的苦痛などでの損害賠償?もしくは、慰謝料請求は可能でしょうか? 警察やDV被害者の会みたいなところに相談してみてはいかがでしょうか。 3、まだ、既婚者の私(離婚が成立もしていない)彼からの口約束のみの結婚したい。は詐欺にはならないですか? 最初から結婚をする気もないのに、結婚しようといえば詐欺でしょうが、お付き合いしていくうちに気持ちが冷めるという事は普通にあることです。 最初から結婚する意志がなかったことを証明できれば詐欺と言えるでしょうが、ただの気持ちがなくっただけと捉えるのが普通ではないでしょうか。 4、婚姻届にサイン(彼から)済みです。が、当たり前ですが出せない事から彼からの意思表明とし、一部抜けてはいますが、彼のサインはしてあります。 その当時の、彼の貴方への真剣な気持ちを表したものであって、それだけなのではないでしょうか。 それを出せない状態にしていたのは、他の誰でもない貴方自身なのです。 5、相手の勝手な理由で話すことすらできない状態で反省の色がないことから、私の被害を謝罪、もしくは、慰謝料とし請求したい。わからせてやりたい。は、どんなことが可能ですか? うーん、どんなことができるかわかりませんが、別れたいと思っていたなら、これがチャンスと思って別れたらどうでしょう。 もうストーカーされることもなく、別れやすいのでは? どんなに貴方が彼に対してわからせてやりたいと思っても、現実が「彼は貴方にとっての浮気相手」なのですから、浮気相手が現在の不道徳な関係を清算し、自分の人生をやり直したいと言えば、貴方にとっては彼の浮気であっても、彼にとっては本命探しだったのかもしれませんしね。 現在の状況では法律的に厳しいのではないでしょうか。

sachi-misa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。   事実5年、主人とは別居中であり夫婦生活には等しいものがあります。妻には変わりはありませんが      子供は私が5年面倒みておりますし、書いてある通り内緒にしていたわけでもなく   騙していたわけでもありません。家庭にはそれぞれ事情があるものですから、   離婚が成立はしていませんが5年の別居は夫婦。となるのでしょうか?   一般論ではなく法的に・・・とゆうと異なることが多く知識不足のため頭が痛い次第であります。   勉強させていただきます。ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

自分で自分の首を絞めていますね。 夫に泣き付き不倫相手に慰謝料請求してもらってはどうでしょうか? 一応法律的には「夫」だけが守られる立場で、弁護士は動いてく入れますので別の弁護士に依頼して慰謝料を取る。 そのお金と貴方からの慰謝料で「夫」には別れてもらいましょう、離婚の成立です。 離婚していない人妻と恋愛出来る軽い男が、独身のまま誰と恋愛しようと「浮気」とはなりません。 貴方は夫の居る「人妻」ですから、不倫の名のもとに人妻が独身男に攻撃しようとしても法律は味方してくれないのが不倫の末路ですからあきらめましょう。

sachi-misa
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 事実として不倫は不正行為です。それもわかっております。 ただ、5年の別居は夫婦。となるのか?法的にわからない部分もあり ご指摘ありがとうございます。

• lotuszz
回答No.6

厳しい言い方になると思いますけど…、         5年前から別居しております。成立はしておりませんが主人には離婚したいと意思表示しており 主人も了解しております。    ↑何故5年も別居してて、お互いが了解してるのにも関わらず、離婚しない?のですか?    人と付き合うより、先にまずは離婚でしょう。それに、養育費は、彼からではなく、旦那さん   から貰うべきです。筋違いです。(貰っていらっしゃるのかな?)        訴える事より、まず御自分の身の安全を確保して、ゆっくり休養することだと思いますけど…。   問題は離婚です。解決の手順間違えてますよ。      彼を責めても仕方がない。お互い様なのだから。弁護士さんもお手上げですよ。

• zz400n
回答No.5

これは弁護士も首を傾げるでしょう。 例をあげて言えば 詐欺で得た金を、自分も詐欺にあい警察に訴えるような物です。 DV等で訴える事が出来たとしても旦那さんから訴えられる立場である事を理解しないといけません。 子供はどうしていますか? DV以外口約束の件等は全く訴える事はできないでしょう。 人を訴える時には自分に非が無い場合のみです。 精神的苦痛を訴えても、自分が他の人に精神的苦痛を与えている事を忘れてはいけません。 少し批判的な回答が多いと思いますが、頑張ってください。

sachi-misa
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 子供のことですが、5年間私のもとでちゃんと面倒みております。 彼に子供も会わせており、子供の前で「父親になる」といいました。 離婚についてですが、事実として5年も別居しており、夫婦として成り立っていないことから 自分には有利なのか?とも思いました。なぜ離婚が成立しなのかは・・・また別な事情がありますが 5年別居は夫婦生活には等しいものとおもっております。 自分のことばかりですいませんが詳しく書いていくとまだまだ長文になる為私の相談事となる次第です。 皆様のご意見は私自身がよく分かった上での行動なので・・・ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

内縁状態ならDV、そうでないなら単なる傷害になりますね。 まずは警察には相談されましたか? 暴力に関する賠償請求は可能だと思いますが。 弁護士も得意不得意分野があるでしょうから、 弁護士を変えるのも一つだと思いますが。

sachi-misa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 警察には相談していません。

noname#121811
noname#121811
回答No.3

目くそ鼻くそを貶す、口先だけで非を理解してると思えません。

回答No.2

暴力についての損害賠償は求められます。場合によっては傷害罪で訴えることもできます。 婚姻不成立は無理ですし、彼の謝罪を法律で強要する事はできません。

sachi-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいた。  自分にも非があることは充分理解しております。  ただ、傷ついたことには変わりはありません。  ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

厳しいようですが、むちゃくちゃ言っておられますね。 自分のしている事を考えてください。 何があろうと、結婚している人は配偶者以外と性行為をしてはいけません。 あなたは、余りに自己中です。 自業自得です。

sachi-misa
質問者

お礼

分かっております。  私には何もすることはできないのでしょうか?  言われても仕方ないことですが・・・女性が中絶を覚悟するのも、  不倫をするのも、覚悟してのことと思います。  精神的苦痛には違いありません・・・  ご指摘ありがとうございました。