• ベストアンサー

車上荒らしの防衛策いい方法を教えてください。

車上荒らしの防衛策には色々グッズがあるようですが、 どれも手っ取り早く面倒なく取付できる物がなく困っています。 例えば、センサーを取り付けていなくても「防犯センサー作動中」 のステッカーを貼るだけで多少威嚇にもなりますよね。 こんなような簡単で安くできるアイデアないでしょうか。 ちなみに、私は駐車場のオーナーですが、駐車場全体を監視したり 威嚇したりするようなアイデアもあれば教えてください。とりあえず、 「警察巡回パトロール立寄所」の看板をあげようと思っています。

• T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

同じような質問が以前にもありまして私もそれに回答していますので参考にしてください(参考URL) 他にも http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15929 などに色々解答などがでています。 やはり安く済ませるには「盗難防止装置作動中」の 酢ってっかーが良いという解答がありました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=53541
T_top
質問者

お礼

同じような悩みの人がたくさんいますね、 こんなに深刻な問題ならもっと警察が 親身になって動いてほしいものです。 重点パトロールも言えばしてくれますが その時だけです。 私は毎日パトロールしていますが、夜中まで 手が回っていません。 教えていただいた情報を参考にして自衛対策を 考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osapi124
回答No.3

駐車場のオーナーさんですよね。ステッカーの件は、各ユーザーに 対応してもらえればいいと思いますが、駐車場側での対策としては やはり監視カメラがいいでしょう。 下の方が言うようにダミーカメラが出回っているので、下記サイト などを参考にされてください。 ただし自作のダミーカメラを付けてるところを見たことがありますが、 ホンモノそっくりじゃないとかえって面白がってドロボーが増える かもしれませんね。 また警察官立寄所の件は、青空駐車場だと一見しておまわりさんが いるかいないかわかっちゃうので期待できないと思います。 osapi124でした。

参考URL:
http://www.syscop.com/banken/index.html
T_top
質問者

お礼

やはり、カメラですか 高額なシステムを壊されたり、盗まれたり しないような工夫を考えてみます。 ありがとうございました。

noname#10927
noname#10927
回答No.2

ダミーカメラや人が近づくと自動的に点灯する(センサー)ライトとか。 もし、自分だったらこういうものがあったら 車上荒らしはしないでしょうね。 少し費用はかかりますが、 看板を掲げるよりは効果があるのではないでしょうか。

T_top
質問者

お礼

センサーに引っかかるようにしようとしたら あっちこっちにセンサーを取り付けなければ いくらでも乗り越えてきそうな駐車場ですので 駐車場の構造から見直したいと思います。 ありがとうございました。