• ベストアンサー

車上荒らし?予防策を教えてください

父の話です。 一晩車に小銭入れを置いたまま、うっかり鍵もつけっぱなし、しかも無施錠。翌朝気がつき、車に向かうと小銭入れが無くなっていました。 (現金8千円と百円玉等が結構入って重くなっていたそうです。もしかしたら合計1万近くはあったかも) 父は常に小銭入れを車内に置く癖があり、たまに施錠を忘れては母から注意されています。しかも車内からお金を取られたのは今回だけではなく、今まで7~8回くらいは盗られているとのこと(千円札1、2枚抜き取られる程度)小銭入れごと盗られたのは初めてだそうです。 さすがに先月5千円を盗難されてからは毎日施錠していたそうですが、 たまたま忘れた先日に限って盗られたと言っていました。 警察に行ったら?という人もいますが父は自分に落ち度があるからと被害届を出す気はないようです。 人を疑うようで悪いのですが、近所に素行の悪い人がいるのでその人が犯人じゃないかと我が家では予想しています。 (45歳無職独身男性、ちょこちょこ万引きをしている、昼夜関係なく近所をやたらぶらぶら歩いている。「こっち見るなよ」と石を投げて威嚇する。何度か警察のお世話になっている。) そして鍵をかけ忘れると即盗られるようなので、犯人は毎日車を見に来ていることが考えられます。車庫はシャッター無し、道路に面していて家からはちょっとみづらい位置なので犯人には好都合と思われます。 父はさすがに懲り、小銭入れを肌身離さず持ちあるく、施錠忘れないと決めたようですが毎日車を誰かが物色してると思うと気持ち悪いです。 やはり車庫にカメラやサーチライトをつける、イモビライザー、セコムのステッカー等の工夫が必要でしょうか? 皆様が行っている防犯対策を教えてください。 それとこれは今からでも警察に相談したほうが今後の為でしょうか? 前述した怪しい人も怖いのです。 ※前述した怪しい人が近所にいるせいか、家の多くない地域ですがパトカーはよく巡回している気がします。 まだ被害が現金数回程度で済んでいるのが救いです。 この際だから、田舎なれども家族でもう少し防犯意識をもつべきと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

施錠をしていて盗まれたことはなさそうですね。 であれば施錠をし忘れなければ盗まれない、施錠を忘れたときはセキュリティ(イモビ)は機能しない という点からセンサー・ライトが有効ではないでしょうか。 私が購入したホームセンターでは2~3千円の要電源タイプから太陽光発電パネルとバッテリが付いた高額(でも1万以下)なものまで揃ってました。 まぁ、基本は施錠と車内にモノを置かないことを徹底することですね。玄関先に鍵を置く定位置を決めてしまい、他の家族が鍵をチェックできるようにすることも有効かと思います。

oza4ki330
質問者

お礼

ありがとうございます。 「確実な施錠」「やはり余計なものは置かない」に限りますよね。 >他の家族が鍵をチェックできるようにすること …私たちも忘れず声をかけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

そういうずぼらな性格を直しましょう。 結局は、車内に置き忘れない、施錠を確実にということです。今まではたまたまかけ忘れってことでしょうが、あるとわかれば、強硬手段に出る可能性はあります。外車でもなければ、あけるのは簡単ですから。 カーセキュリティという話もあるでしょうが、それこそセキュリティをかけ忘れたら、全くの無駄な投資です。 で、近所の怪しい人については、証拠がないので何とも言えません。カメラ仕掛けて、エサ置いといて、証拠を取って別件逮捕、他の件も供述させるなら別ですが。そうでなければ、被害届も出さないということなら、機種の件を徹底して、忘れましょう。

oza4ki330
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そういうずぼらな性格を直しましょう。 耳が痛い話しですが、そうなんですよね。それが一番の原因なんですよね。 >被害届も出さないということなら、機種の件を徹底して、忘れましょう。 うーん。戒めのためにも忘れない方がいい気もします。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

私の車には 対人センサーを付けております 人が近づくと警告アラームが鳴ります ドアを開けると警報が響きわたります リモコンがあるので 家にいてもリモコンが反応してくれるので すぐに見にいけます カー用品専門店で売ってます 2万くらいです

oza4ki330
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとお値段高いですが有効な手段ですね。 参考にします。

関連するQ&A

  • 車上荒らし、あなたならどうしますか?

    前にも一度、投稿させていただきました。 私ではなく、知人の車なんですが、市営のアパートに住んでいて 車は所定の場所に止めています。 そして、いままでに10回と言わず、過去を遡ると数え切れないほどです。 タイヤを4本ともカッターナイフで切られてパンクさせられています。 前回、質問をした時に24時間撮影できるドライブレコーダーの取り付けとかを勧めてくれた人がいましたが、その質問をした当初から本人がビデオカメラで証拠を撮影する為に購入して 連日、撮影をしておりました。 犯人が映った画像を入手して警察へ通報しましたが、夜で画面が暗くて犯人の顔が特定出来ないと言われました。 警察の方で防犯用のカメラを設置してくれたようですが、犯人がそれを知ってしばらくは車上荒らしもなくなりましたが 最近になって、また2度やられたそうです。 防犯カメラはどうなったのか訪ねた所、犯人はビデオカメラに撮影されてもいいような服装で車上荒らしをしたようです。 目出し帽、傘を差してカメラに映らないようにしてタイヤをパンクさせたようです。 その様子はカメラに映ってはいるものの、犯人の顔がわからない為、特定は無理と警察に言われたそうです。 なので、結果的に現行犯逮捕しかないそうです。 警察が、数日だけ張り込みをしてくれるそうですが、その時に犯人が現れなかったら 後は、ご自身でなんかとかするしかありませんみたいな事を言われたそうです。 何時頃やるのかは、カメラで大体把握できているそうなので 後は、その時間帯を狙って待つしかないわけですが いつやるのかもわからない為、長期戦になる事も考えられます。 このような車上荒らしの対策として、良い方法はあるでしょうか? ちなみに、そいつが言うには、他の駐車場を借りて置き場所を変えても 探して、車上荒らしをするので無駄だと言います。 犯人は、この人の顔も車も知っているので、場所を移しても尾行されて駐車場の場所が特定されたらそれで終わりです。 車にセキュリティ付けて、音がなるようにしたとしても、現行犯でなければ駄目なので セキュリティが作動しても、パンクされて捕まえられないと意味がありません。

  • 車上荒らしに遭いました!

    年末に愛車(ボンゴフレンディ)が車上荒らしに遭い、 大切にしていた趣味の釣り竿等が一式が盗まれてしまいました… 被害総額60万円~80万円と言った所でしょうか。 車はハイツ1Fの駐車場に止めてあり、車中に道具も置いてありました。 ハイツは1Fが駐車場で2Fからが住居の4F建てです。 車内に物を置いておいたのが悪いのですが… どうにも犯人が憎くて仕方ありません。 警察には被害届は出し、指紋も 嫌な顔をされながら取ってもらいましたが、 未だに解決の糸口は見つかっていません。 ハイツのオーナーに事情を話し、犯人情報を求める張り紙をしていますが 同じような被害に遭った方、犯人を捕まえる事の出来た方、 また何か有力な方法をご存知の方、 どうか知恵を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 車上荒らしにあいました

    カーナビをとられました。ショックです。 警察には被害届を出しましたが、指紋を採ったり詳しい捜査はしてくれませんでした。 そこでお聞きしたいことがあります。 ・車両保険対象とのことですが、保険使ったほうが得なのでしょうか?  購入価格:26万円位(約1年前) ・保険を使わず、新規購入したほうが良いのでしょうか?  (友人の話では、ナビ付けても又来る可能性が高いよって言われました) ・警察ってこれくらいの事しかしてくれないんでしょうか? ・犯人の特徴をつかむ方法はあるのでしょうか?  (友人の話では近所に住んでいる事が多いらしい→犯行現場周辺の地理に詳しい) ・盗まれたカーナビは、どこでどうさばかれるのでしょうか?  (オークションに出品するとか、質屋に持ってかれるとか) ショックで会社も休んでしまいました。 (安月給で買った3本の指に入る資産なのに...) よろしくお願いします。

  • 車上荒らしに合いました。でも警察が・・・

    半年程前に、自宅に駐車していた愛車が車上荒らしに合いました。 ドアガラスを割られ、ドアを開けて車内を物色されたのですが、幸い、何も盗まれなかったようです。 窃盗という点では被害は無かったものの、ガラスを割られているので警察に行ったのですが、警察曰く「何も盗まれていないのなら、被害届を出しても指紋の採取とか面倒なことばかりで大変だから、やめた方がいい」。 でも窓ガラスは割られ、後日修理代に数万かかる程だったので、せめて器物破損(?)だけでも届けを出せないかと食い下がってみました。 しかし「犯人が捕まっても、今回のことはあくまで窃盗の手段の為にガラスを割っただけで、ガラスを割ること自体が目的だったわけではないので、器物破損で訴えることは出来ない。ヘタしたら弁護士に逆に訴えられるかもしれないし、そうなると警察もグルだと思われる」と言われたのです。 窃盗で逮捕された犯人を窃盗以外の罪で訴えることは出来ない、ということだと解釈しましたが、でもそれだと、ちょっと極端な例かもしれませんが「いたずら&拉致目的で女の子を車で撥ねたら大怪我させてしまい、怖くなって逃げた」なんてパターンは「いたずら&拉致が元々の目的だったのだから、女の子が大怪我したことに関しては(傷害?)訴えられない」ということと同じになってしまうと思うのですが・・・。 実際に、私の車は一部壊されているわけですし、それを自腹で修理しています。 確実に「被害に合った」と言い切れると思うのですが、それでも私には犯人を訴える権利は無いのですか? それともこれは、刑事事件に関することで、民事だと別なのでしょうか? 犯人が捕まったわけではないので実際に「訴える、訴えない」という段階ではないのですが、どうも釈然としません。 せめて、実際の法律ではどのようになっているのか、それを知ってスッキリしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 極めて悪質な車上荒しにあいました

    現行モデルのBMWですが最近極めて悪質な車上荒しにあいました、現金と私物合わせて十万円に届かない程度の盗難、ここまではよいのですが、問題は外装全体と車内のあらゆる箇所に引っかき傷をつけられてしまいました。 勿論本皮シートです、警察には直ぐに届けてあります、保険屋さんに連絡して車をディーラーに入れています、修理費は400万はかかる模様です、一般車両保険に加入してあります、500万程度の設定です、調査員も来られるようですがこのような高額な修理費が見込まれる今回の件において保険は支払われるのでしょうか?かなり心配です、どうか皆さんの知恵をお貸しください。

  • 昨日、車上荒らしにあってしまいました...

    新車を買って一ヶ月、インダッシュナビ(中古でぼろぼろ)をおととい付けたばかりです。ベビーシートとおもちゃが鞄に見えたのか、やられました。取られたものは何も無かったので未遂で済みましたが、後ろのガラス(三角窓)を割られてしまいました。警察には届けましたが、期待できず。車内に泥の付いた足跡など残っていて気持ち悪い限りです。きっと、また来ると思います。 悔しいので、防犯装置は付けようと思いますが、カバーは燃やされると聞いたので恐くてかけられません。家の敷地内ですが車まで遠くて心配です。高級車でも流行りでもないですが、自分にとって可愛い車ですのでどうにか守りたいです。カバーの代わりになる様な物で(車体を目立たなくし、手間をかけるもの)なにか良いものはないでしょうか?ゴミのネット等本気で考えましたが、簡単に破られてしまいそうです。あと、もしナビやオーディオを狙ったとしたら、 最短でどの位の時間ではずしてしまうのですか?インダッシュでもゴソっとはずしてしまえるのでしょうか?どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくおねがいいたします。

  • 車上荒らしに遭いました

    友人が車上荒らしに遭いました。 昨日、コンビニの駐車場に停め、鍵をかけて車を離れた時のことだそうです。 鍵を壊され、車の中のジャケットの財布の中からカードだけを抜き取られました。 ローンカード(日本信販マイベスト)で200万円の借り入れ、キャッシュカードでも100万円引き落とされてしまいました。(どうやら推測できる暗証番号にしてしまっていたようですが、誕生日や電話番号ではないそうです。) 警察には連絡してあり、盗難届けは火曜に提出に来てくださいと言われています。 日本信販に『盗難に遭った分も支払い義務があるのか』と問い合わせたところ、残念ながらある、との返答だったようで落ち込んでいます。 でも本当でしょうか? こういう場合会社は保険をかけているのではないでしょうか? このまま泣き寝入りするしか手立てはないですか? よい策があればさずけてください!

  • 車上荒しと賠償。

    よろしくお願いします。 過去の質問で重複した場合、ご容赦願います。 先日、友人の車で出かけ、施設の駐車場にとめて 戻ってきたところ、助手席側窓ガラスが割られ 車中の物陰に隠して置いていた、PC一式と周辺機器を 入れたカバンが盗難に遭いました。 すぐに110番通報、被害(盗難)届を出して、 翌日、持ち物の製造番号等を警察に届けました。 質問です。 犯人が逮捕されなかった場合。 ・何らかの形で手元に帰ってきた場合、警察に届けないといけないとは思いますが、警察に暫く預かられるのでしょうか? ・第三者からの連絡の場合その人の連絡先は必ず聞いておいたほうがいいのでしょうか? あとお礼はしたほうがいいのでしょうか? 仮に犯人が逮捕された場合。 ・持ち物は犯人が所持していた場合、手元に戻ってくるのでしょうか? ・犯人から慰謝料等、商品の修理代等を請求は可能なんでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、経験談でも、お答えしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 車上あらしに対しての警察の対応・・

    知人が車上あらしにあい 車内のものを一切がっさい盗まれてしまいました。 (車は破壊されたようなもの) 当人はもちろん、他に被害にあったことある人に 話を聞いても、警察は熱心には 対応してくれなかったそうです。 ・・・そんなものですか? 思ったのですが、家に泥棒が入るのと 同じものではありませんか? その際も形式的に調べて終わりなのでしょうか・・ もしくは、ちゃんと犯人探しをしてもらうよう 熱心に警察に通えば対応してくれるのでしょうか?

  • 車上荒らしは泣き寝入りですか?

    今年、2月に新車を購入したのですが、1か月後に車上荒らしにあい、ナビを盗まれました。 その際に、窓ガラスを割られ、社内のダッシュボードやコンパネ周りを割られてグシャグシャにされました。 修理費の総額は、車の運搬費を含め、150万程かかりましたが、保険が適用され、自己出費はありませんでした。 その後、8月に犯人が逮捕されたと警察から連絡がありました。 私の場合、自己出費は0円なのですが、保険を適用した為、毎月支払う保険金額が上がってしまいました。また、中古査定額も新車なのに、下がってしまいました。 この様な場合の損失額は、犯人もしくは国によって返金保障されるのでしょうか? 犯人にはお金が無く、支払い能力は無い様なのですが、裁判を起こしても、損失額を取り返す事は出来ないのでしょうか? 上がってしまった保険金額を見る度に、腹立たしく感じます。 どなたか、上記の様なケースに詳しい方、ご教授の程よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう