解決済み

昨日、車上荒らしにあってしまいました...

  • 困ってます
  • 質問No.974801
  • 閲覧数2365
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 93% (164/175)

新車を買って一ヶ月、インダッシュナビ(中古でぼろぼろ)をおととい付けたばかりです。ベビーシートとおもちゃが鞄に見えたのか、やられました。取られたものは何も無かったので未遂で済みましたが、後ろのガラス(三角窓)を割られてしまいました。警察には届けましたが、期待できず。車内に泥の付いた足跡など残っていて気持ち悪い限りです。きっと、また来ると思います。
悔しいので、防犯装置は付けようと思いますが、カバーは燃やされると聞いたので恐くてかけられません。家の敷地内ですが車まで遠くて心配です。高級車でも流行りでもないですが、自分にとって可愛い車ですのでどうにか守りたいです。カバーの代わりになる様な物で(車体を目立たなくし、手間をかけるもの)なにか良いものはないでしょうか?ゴミのネット等本気で考えましたが、簡単に破られてしまいそうです。あと、もしナビやオーディオを狙ったとしたら、
最短でどの位の時間ではずしてしまうのですか?インダッシュでもゴソっとはずしてしまえるのでしょうか?どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (135/657)

こんにちは。

私もやられました。同じく、高級車ではないです。
盗られたのはオーディオでしたが、「汚いはずし方だから、5分くらいだろう」って車屋さんが言っていました。

色々調べて、カバーも検討しましたが、車体に傷がつくことと、逆に見えにくくなるのでやめました。切ったりもできますし。

結局、防犯装置をつけました。お金はかかりましたが、もう一度狙われるよりはマシなので。嫌な考え方ですけど、隣の車より狙われにくければいいと思いました。

駐車場が離れているため、異常をリモコンに知らせるタイプにしましたが、誤作動が多いのと、充電がすぐに切れるため、携帯に電話がかかってくるタイプに変えました。

もし、すぐにつけられない&選べない場合は、ダミーでもないよりはマシだと思います。

参考にしてください。
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

5分で取られてしまうとは思ってもいませんでした!
車はまだ入院中ですので、色々考えましたが鳴るタイプの防犯装置は用意しました。ただ、犯人にもう一手間かかせたいと思っておりましたので...ショックです。取るのが5分なら一手間あっても時間があまりますものね、、、。でも先ずは防犯装置で頑張ってみます。有難うございました!!
投稿日時 - 2004-08-25 22:38:21
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (6/60)

私の場合マンション駐車場なんですがとても目の届く場所ではないし、車上荒らしも相変わらず多いということで警報機を取り付けた上、カーナビ、カーステなんかをすっぽり覆える大きな布を被せてます。布はいらないカーテンなんかでも十分だし、ようはテレビモニターやカーステなんかの機種が泥棒から確認できないようにするためです。
私のは安い車のためドアは簡単に開けられそうだし7インチワイドがダッシュボード上に付いてるので少しでも発見されない、時間を稼ぐという意味でもそうしてます。  もしリモコンがあるならそれも隠しておいたほうが泥棒を困らせるためにも効果的ですよ。
    参考までに・・・。
 
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

偶然にも、私も今日同じ案を思い付き、早速カバーと警報機を付けたところでした。
これでもやられてしまったら、もうしょうが無いかなとも思います。今回の件で、沢山の方が被害にあっている事、様々な工夫をされている事など色々勉強になりました。本当にどうも有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-29 01:49:53
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (32/132)

素人相手の対策でしたら、
駐車場にダミーカメラをつけておく(本物で録画もしていればもっといいですが)1000~3000円程度?
ダミーのLEDをつけておく 3000円?
とにかく車内になにもおかない 0円
レーダーセンサーの付いたタイプのセキュリティをつける 5万~
これくらいしか思いつきませんでした。値段は適当です。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (199/1001)

防水コードで電源が取れるのでしたら、
#7の回答者がおっしゃったセンサーライトに
コンセント付きのソケットをネジつけて
そこにブザーを仕掛けると効果的です。

ニワトリ小屋に害獣が侵入しにくいように
まわりに仕掛けている方もあるようで。

電源コードが一撃で切断できないように工夫してみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

効果が有りそうですが、技術的に難しそうですね...。
電源からも遠すぎます。せっかく教えて頂いたのに残念です。有難うございました!
投稿日時 - 2004-08-26 14:17:29
  • 回答No.7

車自体ではありませんが・・・

自宅限定で,車に近づきにくい方法・・・カバー以外を考えますと
人が近づくとセンサーが反応してライトがつくものはいかがでしょう?
ホームセンターとかで安く売れています。
うちは防犯ではありませんがついてます。

たまに猫が歩いただけでもついていて,
「はっ」と思ってで家のドアを開けると誰もいなくてちょっと怖い思いをしましたが,
猫が犯人だと分かって一安心。

結構センサーで車の周りが明るくなると
車上荒らしは夜間近づき難いのではないでしょうか?
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

センサーは玄関に一つ付けているのですが、あの様な感じだと、何度か下見して慣れてしまえば逆にスポットライト的な効果が出てしまう気がするのです。(というのもかなり田舎で夜中は誰も通らない場所で、付いても誰も気付いてくれないからです。勿論、私の部屋からも見えないのです。)ですが場所によってはかなりの効果がありそうですね!有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:32:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (7/25)

うちの場合、ナビのモニタだけ持ってかれました。(^^;; (配線を切られて) そういうことなら10秒で持ってかれるでしょう。(^^;;
それでうちは防犯装置をつけたのですが、感度を敏感にしてると大風のときとかすぐなっちゃって。(^^;; だから多少鈍感設定にしてますが、でも道路から見て防犯装置のランプがチロチロついてるのがはっきり見えるので、それだけで被害にあわないのでは?と思っています。 鈍感にしてるか敏感にしてるかなんてドロボウにはわからないでしょうしね。
カバーを燃やされるとかガラスを割られることを考えたら防犯装置も有効かと。
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

秒単位ですか...、本当にショックです。お答え下さった方だけでも被害にあわれた方って沢山いてビックリしています。早速、防犯装置を用意してみました。
急いで購入したのでランプがチロチロするものかどうかはわかりませんが、効果があると良いなーと思います。泥棒する人ががいなくなれば一番良いのですが...。有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 23:25:18
  • 回答No.5

ベストアンサー率 48% (197/410)

うちの近所ではク○ガキが小銭を狙ってガラスを割るという被害が頻発しました。
ダッシュボードの上の300円くらいのために。。。
あとは友人が都会のど真ん中の駐車場で三角窓を割られてポータブルCDプレーヤーを盗られました。
なんとも嫌な時代になってきましたね。

正直なところ、プロによる車ドロボーなどになると何をしても防げる気がしません(^ ^;
ですが、車上荒らし程度でしたら物を見えるところに置かないことで結構防げるのではないでしょうか。。。
セキュリティーは高いので、私の場合はキーを抜きますがロックはしていません(^ ^;
オーディオも古いものを愛用していますので、狙われることはないと思いますが、ガラスを割られるくらいなら開けとくから好きな物を持て行ってくれ、状態にしてます。
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

小銭の為にそんな事するのですか!?おじいちゃんや、おばあちゃんに『人の物を取ったりしたら地獄に落ちるよ...』みたいな事は教えられていないのでしょうか?恐いですね。ロックをしない!?全く考えつきませんでした。ビックリしましたが
veerさんの様におおらかな心が持てれば少しは楽になるかな?と思います。有難うございました!!
投稿日時 - 2004-08-25 23:09:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (348/1246)

アラームを付けても、駆けつけるまでに盗まれちゃったらどうします?

これだったら、保険に入る方がいいと思いますが

ナビなんかは、事前に調べて、綺麗にはずそうなんて思わなければすぐはずせちゃいます。1時間や2時間かかるのは、綺麗に取り付けしようとするからです。

あとは、窓ガラスに、警報付けてます。シールでも貼っておくと効果があるかもしれません。
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

保険は勿論入っているのですが、お金がどうこうよりも取られる、壊される、入られるのが気持ち悪くて嫌でしょうがないのです。足跡なんか最悪です。
あと犯人は今日も平気な顔して普通の生活してると思うとゾッとします。
まずは防犯装置を用意しました。
ナビは数分で取られてしまうとの事、半分諦め気味になってきました。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 22:56:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

まあ、日本も世界標準に近づいているという事でしょうね。こんなことは近づいて欲しくないものですが。

どこの国でも車内には新聞紙でも置かないのが常識です。ドアは数秒、トランクも其の程度で普通は開けるそうです。 其の程度の技術も無いからガラスを割っているのでしょうから、素人ですから内部には何も無い様にしておけば、車までは盗まないでしょう。

中には何も行い様にする事が大事です。
敷地内なら、しっかり訓練した犬を放し飼いするのは有効です。 

>もしナビやオーディオを狙ったとしたら、
⇒私の知り合いは日本でではないですが、警察署の裏でやられました。 推測ですが、数分だったそうです。
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

そうですね、車では無いですが、私は個人でイタリアに行った時に駅を出た瞬間変なのに囲まれて荷物を剥ぎ取られそうになりました。(殴ったので何も取られませんでしたが。)外国って恐いな、と思っていましたが、日本も安心できませんね。
犬は私以外の家族全員大嫌いですので、残念ですが無理です。
やはり数分で取られてしまうのですね。困ったものです。有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-25 22:49:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (174/570)

セキュリティーシステムを付けるのが一番良いと思います。
最近は価格も手頃で、取り付けも簡単なタイプも出てきています。
オートバックスやディーラーなどで相談されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
venio

お礼率 93% (164/175)

有難うございました。
車はまだ入院中ですので、
まずは、防犯装置(鳴るもの)を用意しました。
ただ、これだけだと不安ですので、
もう一段階犯人に一手間かかせたいな...と
思っている限りです。
なかなかよい方法が無く、まだまだ不安の毎日です。
投稿日時 - 2004-08-25 22:30:59