• ベストアンサー

車上荒らし!!!

やられました。HDDナビ盗られました。 三角窓を割ってロックを外したようです。 セキュリティなるものは付けていませんでした。 翌々日アラームが外から聞こえてきて、 外をのぞいてみると今度はお隣さんを狙ったようでした(未遂)。 マンション住まいなのですが、 被害にあったすぐ後だったので気にしていたのと、 たまたま玄関付近にいたからか、聞こえたようでした。 そう普段ならまったく聞こえない事でしょう。 これでは犯人の思う壺なのです。 防犯の為にハンドルをロックするバーって売ってますよね。 あれみたいに物質的?にナビを外せなくする方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たまたま目に付いたので回答させていただきます。 ナビやコンポってすっごく簡単にはずせるんですよ!そりゃもう意外なくらいに! わたしゃドロボーじゃないですが、自分の車ならよーいどん!から1分もかからないかも。その位簡単です。 配線もカプラー外すだけですし、最悪切っていけばいいと・・・ ですからセキュリティーを信じてないわけではありませんが、気が付いて走っていっても間に合わないかと。。。。(車内進入があると携帯電話を自動にかけてくるやつとかでも) そこで物理的にってことですから、こんな提案はいかがでしょうか? ・取り付けビスはプラスネジですから、締めたあと接着剤(エポキシ)を塗り込みドライバーが入らないようにする。 ・ビスの頭をわざとに、ドライバーがかからないようになめてしまう。 ・ナビと車体をワイヤーロックする。(所詮は切られてしまいますが、意外なところにロックがあるような手間のかかるやつはあきらめてくれます) ・ビスその物を規格外の「いたずら防止ビス」に替えておく。もしくはトルクスネジなどにしておく。 要するに、みんな画一的なのがいかんのです。 意外性が有れば、盗るのを中止します。だって奴らは 車種による外し方を知ってますからね「こんなはずでは!!」っていうのは向こうも焦ります。 私の考えではどんなに優れた市販品でも、シェアが大きくなると研究されてしまい破られますが、自分で考えた細工が一番破られにくいです。素人の考えの意外性が良いのです。

nigo-kuppa
質問者

お礼

1分ですか・・・。 配線なんていい加減に切ってあったのでそうかもしれませんね。 「いたずら防止ビス」ってのも考えていたんですが、 窓を破られたアトに外せないって気付かれても、 やっぱり車は修理なんですよね。 だから外から見て『無理!!』って分かるような ハンドルを固定するヤツみたいに大きくって見えるものがないかな、 と思った訳なのです。 頭、柔らかくして『意外性』を追求してみま~す。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

回答じゃないけど。 三角窓って割りやすいんですよねぇ。硬いから。 私も以前やられました。 その時に警察に言われたこと。「機械のシリアルナンバー控えてる?」 保証書とかの番号じゃなくて、オーディオ本体に書いてある奴。 それを控えておいたり、写真に撮っておくと後で証拠になるそうな。 次は控えておきましょう。 バスタオルなどでダッシュごと隠しておくと良いかもしれませんが。

nigo-kuppa
質問者

お礼

三角窓って王道かな? ガラス破り防止フィルムとか貼ったら大丈夫かな? でも後ろにもこじ開けようとして断念したようなアトがあってそこも直さなきゃいけない・・・。 > バスタオルなどでダッシュごと隠しておくと良いかもしれませんが。 尚更いいもの隠していそうって思われないかな? 機械のシリアルナンバーは次のは控えます。 ありがとうございました。

回答No.1

回答とはまた違うのですが、 よく盗品がネットオークションで売買されています。 盗まれた被害者が落札して、犯人が逮捕されるといった例が結構あるのでチェックしておいた方がいいでしょう。

nigo-kuppa
質問者

お礼

同じ機種がいっぱい出てるんでわからないんです。 狙われやすい機種だったのかもしれないです。 ありがとうございました。