犬の行動変化についての質問

このQ&Aのポイント
  • 愛犬がIH調理器を使うと震えるようになり、心臓の弱さと関連があるのか疑問です。
  • 犬がIH調理器を使うと動悸が速くなり、息苦しそうにしています。
  • 問題なく元気な愛犬なので、IH調理器に何か原因があり心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬は電磁派に敏感なのでしょうか?

犬は電磁派に敏感なのでしょうか? 我が家の愛犬について質問ですが、去年からIH調理器を使用して鍋をするとガタガタ震えるようになりました。その前年も同じ調理器を使用していましたが、そんなことは全くありませんでしたし、また電子レンジ等を使用しても問題ありません。ただ犬は台所に入らせないようにしているので、電子レンジに直接近づくことはないです。 最初は雷のときみたいに調理器のスイッチ音におびえているのかと思いましたが、震えて動悸も速くなり息苦しそうにしています。調理器を使用後しばらくはぐったりして寝てしまうようです。でも起きると元気になっています。 愛犬は14歳で去年くらいから心臓が弱くなってきていると医師に言われました。しかし普段は本当に元気で、体調悪そうにすることはないので、IH調理器に何か原因がある気がしてなりません。 普段は全然問題ないので、ペースメーカー等の機械も使用していないです。 どうしたらいいのでしょうか。もしわかる方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

IH調理器の発熱原理である「電磁誘導作用」により「超音波」が発生してる可能性が高いです。 人間には聴こえない超音波を犬は聴こえます。 人間も高音域の「キィーン」と聴こえるカン高い音は不快に感じますが、犬にとってもIH調理器から発する超音波音は自然界にない音なので不気味に聴こえのでしょう。 その音に慣れてくれば怯える事はなくなります。

sophysophy
質問者

お礼

超音波ですか! 犬は人間とは可聴域が違うのは知っていましたが、超音波とは全く思いもよらなかったです。 ありがとうございました。 だとしたら、うちの犬に限らず、他の家の犬もIH調理器の音が聞こえて、中にはおびえている犬もいるのでしょうか。自分で調べてもなかなか答えが見つからなかったので、中には原因がわからないままになってる飼い主の方も他にいらっしゃるかも知れませんね。 慣れてくればおびえなくなるとのことですが、現状であまりにおびえてしまうので、IH調理器は使わないことにしました。超音波と説明すると家族みんなに納得してもらえました。 昨日も鍋をしましたが、IHでない調理器だと全然おびえなかったです。IHの便利さに比べたらガスは熱かったりしますが、犬にとってつらいことには代えられないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

人間には感じない(けれど犬は感じる高い)音が出ている可能性のほうが高いと思う。

sophysophy
質問者

お礼

人間には聞こえないけど犬には聞こえる音があるのは知っていましたが、IH調理器でそんな音が発生しているとは思いもよらなかったです。 人間には聞こえないけど、犬にはしっかり聞こえているんですね。 言われてみれば、確かに温度を変えるたびに違う何か(つまり、音ですね)に反応していた気がします。 ありがとうございました。