仕事中にトイレに行けない問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中になかなかトイレに行けない問題に悩んでいる方へ、効果的な対策方法をご紹介します。
  • トイレに行きたくても我慢せざるを得ない状況はストレスの原因となります。ここでは、上司に相談せずにできるトイレ対策についてまとめました。
  • トイレに行けないことでトラブルが起きた経験はありませんか?この記事では、仕事中にトイレに行けない問題の対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 ここでみなさまに質問なのですが、今後どのような対策を取ればいいでしょうか? 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruederoux
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

自分もトイレが近くて大変です。 ただ、質問者さんと違って幸運なことに、デスクワークなので仕事中いつでもトイレにいけます。 会議などがつまらなくなってくると、トイレを口実に一息入れるなど、逆に利用することさえあります。 むしろ困るのは仕事中以外。 車の運転中や、乗り物の中、映画館などですが、最悪どうにでもなるので、質問者さんのように深刻な問題にはなりません。 あとはHの最中、途中でトイレに立つことまではしないですけど、したくなったら楽しめないし。 かといって今からはじめるのでトイレに行っておこう、というのではあまりにもムードがないというか、それまでの流れを寸断してしまう。。。? 自分自身そんな具合なので、対策に思いをめぐらせることは多いです。 前の人も少し書かれていますが、やはり利尿作用のあるもの、そしてのどの渇くものを摂らないことでしょうね。 塩分、カフェイン、アルコールなどはこれに当たります。 自分は、こういうものをどかどか摂って、その分水もいっぱい飲むので近いのだと思います。 あと、ビタミン剤や薬なんかも自分の中では要注意です。 心当たり、ないですか? こういうものは、朝から仕事が終わるまではなるべく摂らないようにすると、比較的のども渇かず、トイレも長持ちするんじゃないかと思います。 ただし本来は、水分をいっぱい摂って出すのは健康的なことなので、特に困っていなければ自然に任せるのがいいでしょうけどね。 あとは、お仕事特有のこともありますので、やはりいろんな人に聞くことですね。 その意味ではここで聞かれたことは大きな一歩です^^

その他の回答 (2)

noname#120469
noname#120469
回答No.2

カフェインを含む飲み物は利尿作用があるそうですので、 コーヒーなどを飲むのを控えてみてはどうでしょうか?

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

前いた職場で、これで膀胱炎になり問題が発覚し、女性職員には男性職員のほうから気を使って声をかけています。特に若い方はご自分から言えない方が多いみたいなので。 やはり、お客様に少々お待ちいただいて対応するか、仲の良い男性職員に知らせておくのが良いかと思います。可能ならですが。

関連するQ&A

  • 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

    仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 ここでみなさまに質問なのですが、今後どのような対策を取ればいいでしょうか? また、このようなことは、女性によく起こることなのでしょうか?病院などに行った方が いいのでしょうか?? 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします

  • 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

    仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 そこで、オムツを使用したいと考えています。ですが、私に合うオムツがあるでしょうか? 私は、普通より背が低いので大人用では大きく、またアフターに影響してしまったら嫌なので、 私に合うオムツは何なのでしょうか?? 子供用でもいいので教えてください。。 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

  • 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

    仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 そこで、オムツやパッドを使用したいと考えています。ですが、私に合うものがあるでしょうか? 私は、普通より背が低いので大人用では大きく、またアフターに影響してしまったら嫌なので、 合うオムツは何なのでしょうか?? 子供用でもいいので教えてください。。 また、パッドはどのようなものがいいのでしょうか? ナプキンと同じだと想ってもいいのでしょうか? 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

  • 仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

    仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 そこで、オムツを使用したいと考えています。ですが、私に合うオムツがあるでしょうか? 私は、普通より背が低いので大人用では大きく、またアフターに影響してしまったら嫌なので、 私に合うオムツは何なのでしょうか?? 子供用でもいいので教えてください。。 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

  • 仕事中のトイレの回数

    仕事中に席を離れる(トイレに行く)回数を上司にチェックされているようです。上司に回数をチェックしていると言われました。トイレに行きたくてもチェックされてると行きづらくて我慢してます。仕事中も上司の目が気になり内心ビクビクしてますが限界です。これはセクハラでしょうか。

  • 子供のトイレ

    子供のトイレについて質問です。細かいことなのですが…。 子供を外出先のトイレに連れて行くとき、靴はどうされてますか?脱がせてますか?便座に座らせて、前に私が立って体を支えてるんですが、どうしても子供の足が私に当たるんです。なんとなくトイレだと気持ち悪く、脱がせるべきかな…と思ったりするんですが、床に置いて、また履かせるときに靴底触っちゃうのもちょっと抵抗がありまして…。トイレ以外なら気にならないんですが、気にしすぎですか?皆さんどうされてますか? また、俗に言う「おつり」ですが、私自身はペーパーを一枚浮かせてする対策をとってますが、子供にそれを教える必要はないでしょうか?そんなことしてて間に合わないのもかわいそうだし、まずはトイレでするということだけで十分でしょうか? 細かいことですいません。皆さんがどうされてるか知りたく、質問させていただきました。いろいろなお考えをお聞かせいただければうれしいです。

  • トイレに行きたがらなくなった2歳の娘

    2歳7ヶ月の女の子がいます。 上に小学生のお兄ちゃん、11ヶ月の妹がいます。 1歳半頃から、私のトイレについてきたりしたので補助便座を購入し、座らせてみたりしていました。 夏生まれなので、取れたらいいな~と軽い気持ちで2歳になる少し前からトイトレを開始!なかなかトイレでおしっこが出ず家中が汚れる日々でしたが1回トイレでおしっこが成功したら、出る前に教えてくれるようになりました! 3週間ほどすると、ウンチも完璧に! オムツ代うくしラッキー♪と思っていたら、体調を崩しお腹がゆるくなり、また失敗を繰り返すように…! それから成功したり、失敗したりを繰り返して、誘えば行く、行けば出る 遊びに夢中でなければ教えてくれる、機嫌がいいと1人で行っておしっこが出来るように順調に進んでいきました。 2歳5ヶ月頃には失敗しることはほとんどなく、とても順調で2歳半にはお昼寝と夜寝る時はオムツだったのもパンツになりトイトレ修了♪と思っていたのですが、突然? トイレに行かなくなりました。 出来なくなる数日前の出来事が原因かな?とも思います。 1日目・普段お買い物前にトイレに行くのにこの日は出ない!とトイレを拒否。それを母が出ないって言ってるしーとそのまま買い物へ。(お昼寝前に行ったきり4時間経ってた)結局、近所のスーパーで失敗。泣きながら着替えたいと。着替えは持ってなかったので急いで帰宅。その後、お風呂の時と寝る前にトイレで出る(私が誘って) 2日目・朝起きてからはおしっこーっと行けたけど、その後もお昼寝までに2回自分からトイレとは言うがおしっこしながら痛い!って泣く。(朝との間に転んでお股をオモチャにぶつけてる)この日はもうトイレを泣いて嫌がり、夕方ウンチに行ったきり行かない。夜はオムツを嫌がったのでパンツを履いてからオムツで寝てもらいました 3日目・オムツに大量おしっこ 朝起きてからもおしっこに自分から行く、まだ痛がるので病院に行ったが異常なし。尿検査の時は痛がらない。 でも おしっこすると痛いからヤダ と言う…お昼寝前とお風呂、寝る前とって誘ったら出来た。(嫌がるのを説得して・痛がることもなくなった) 4日目・お出かけしたけど失敗はしなかった。けど、トイレを教えてくれてもトイレに座ると出ない!と、すぐ便座から降りようとするように。無理矢理座らせてると、すぐ出る。 夜、いとこが泊まりにきて遊んでるときに おしっこ~ って来たのにトイレに座ると出ない!出ない!で遊びに戻ってすぐ失敗。(もう!さっきちゃんとしないから!って怒ってしまいました。) 5日目・朝起きては出来たけど…遊んでるウチに失敗。(ちゃんと教えて!と軽くお尻をペチンして怒る) 行きたそうにもじもじしてるから誘っても拒否 無理矢理連れて行っても出ない。 6日目・怒ったのがいけなかったかな?と、汚される覚悟で見守ると何時間も我慢して失敗。 ウンチだけは教えてくれる。 あまりに我慢してるのがわかって、私が耐えきれず無理矢理トイレに連れて行き成功。 7日目・やっぱり行きたがらない。 ギリギリまで我慢してるように見える。特に遊んでたりテレビ見てると。 無理矢理連れて行くと出来るように この日は2回おしっこ長く我慢してから教えてくれました。 とゆうのが、ここ数日です。 夜はパンツですがおねしょはしません。 もともとトイレの間隔は長く 朝、朝食後にウンチ、お昼寝前、夕方、お風呂、寝る前に くらいでした。多くても後もう2回増えるくらいです。 補助便座は2歳の頃には卒業しています。 今後、どうするべきか悩んでいます。 焦っていい事ないのは分かってはいるんですが…焦ってしまい。 オムツは嫌がるので(パンツの上からならはいてくれますが…) できれば、このまま進めて完了したいです。 行きたがらないのは、痛い思いをしたからか?私が怒ったからか? 娘にきくと、遊びを中断するのがイヤっぽいことを言います。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 皆様。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 家のトイレ 暑さ対策

    うちのトイレはいわゆる窓なしです。 家に1人の時はドアを開けてるのですが家族がいる時は閉めるので暑くて仕方ありません。 皆さんはトイレの暑さ対策に何かしてますか?

  • 仕事が嫌で嫌でたまりません。

    仕事が嫌で仕方ありません。 今年の春から勤めています。 上司が怖くて仕方ないです。 具体的に何が嫌かと言いますと、 ・質問をしようにも何でわからないの?と威圧的で質問しづらい。 ・なのに上司以外の人ばかりに質問していたら不機嫌になられた。 ・質問するとマニュアル確認しろと言われる。 ・以前他の人に質問している最中に客が来たから仕事しろと言われたので、それからは質問してても客が来てたら応対していたらふざけんなと怒られた。 ・風邪気味だったのでマスクをしていたら窓口でマスクすんなと怒られた(ちなみに先輩たちがマスクをしていても特に何も言わなかった) 仕事に関することで注意を受けたのであれば、それは私が悪いですし、怒られるのもわかります。 ですが、わからないから質問しているのになんでそんなこともわからないの!と言われてしまうと、こちらとしても質問しづらく、自分が何をすればいいかわからなくなってしまいます。 最近では顔を見るのも嫌なくらいで、また近くにいるとビクビク怯えてしまい、失敗してはいけないと焦って、結果的に失敗して怒られてしまいます。 本当にもう嫌です。 先輩たちにも余り馴染めず、仕事の質問ならともかく上司に対する相談ができません。 加えて、あまり気の利かない性格であることや、まだ仕事についてよくわかってないこともあり、自分が何をすればいいのか瞬時に判断することができないため、おそらく周りからは使えない人間だと思われていると思います。 この状況を少しでも改善に向かわせるにはどうすればいいでしょうか。 また、私と似たような経験や、仕事での失敗から乗り越えた話がありましたら教えてください。

  • 子供のトイレについて

    3歳の男の子がいます。 現在洋式便座に補助便座を置いてトイレをさせています。 子供が「トイレに行きたい」と言ってきたら 大人が抱き上げて便座に座らせています。 そこでみなさんに質問したいのは (1)いつ頃から自分一人で便座に乗れるようになりますか? (2)今の段階で、自分ひとりで乗れるようにするためには  なにか踏み台のようなものが必要と思うのですが  それは専用のものが売られていますか?  何かを代用していますか? (3)補助便座無しで座れるようになるのは何歳頃でしょう  か? この3つです。 皆さんがどのようにされているのか、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう