仕事中にトイレに行けない問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事中になかなかトイレに行けない問題に悩んでいる方へ、効果的な対策方法をご紹介します。
  • トイレに行きたくても我慢せざるを得ない状況はストレスの原因となります。ここでは、上司に相談せずにできるトイレ対策についてまとめました。
  • トイレに行けないことでトラブルが起きた経験はありませんか?この記事では、仕事中にトイレに行けない問題の対策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。

仕事中になかなかトイレに行けなくて、その対策。。 みなさんこんにちわ。 質問なんですが、今サービス業関係に勤めているのですが お恥ずかしい話、トイレが他の人に比べて近く、接客中にトイレに行きたくなってしまいます。 しかし、仕事中なので抜け出すことも出来ずに我慢して乗り越えてきました。 けれども先日、接客中はなんとか我慢できたのですが、対応が終わり、急いでトイレに 行ったのですが・・・その・・便座に座る前にしてしまいました。 かなり恥ずかしく、またもしお客様の前でこのような失敗をしてしまったらと考えると 毎日が心配でしかたありません。 ここでみなさまに質問なのですが、今後どのような対策を取ればいいでしょうか? 上司には、できるだけ相談したくないので自分でできる範囲での事でお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruederoux
回答No.3

自分もトイレが近くて大変です。 ただ、質問者さんと違って幸運なことに、デスクワークなので仕事中いつでもトイレにいけます。 会議などがつまらなくなってくると、トイレを口実に一息入れるなど、逆に利用することさえあります。 むしろ困るのは仕事中以外。 車の運転中や、乗り物の中、映画館などですが、最悪どうにでもなるので、質問者さんのように深刻な問題にはなりません。 あとはHの最中、途中でトイレに立つことまではしないですけど、したくなったら楽しめないし。 かといって今からはじめるのでトイレに行っておこう、というのではあまりにもムードがないというか、それまでの流れを寸断してしまう。。。? 自分自身そんな具合なので、対策に思いをめぐらせることは多いです。 前の人も少し書かれていますが、やはり利尿作用のあるもの、そしてのどの渇くものを摂らないことでしょうね。 塩分、カフェイン、アルコールなどはこれに当たります。 自分は、こういうものをどかどか摂って、その分水もいっぱい飲むので近いのだと思います。 あと、ビタミン剤や薬なんかも自分の中では要注意です。 心当たり、ないですか? こういうものは、朝から仕事が終わるまではなるべく摂らないようにすると、比較的のども渇かず、トイレも長持ちするんじゃないかと思います。 ただし本来は、水分をいっぱい摂って出すのは健康的なことなので、特に困っていなければ自然に任せるのがいいでしょうけどね。 あとは、お仕事特有のこともありますので、やはりいろんな人に聞くことですね。 その意味ではここで聞かれたことは大きな一歩です^^

その他の回答 (2)

noname#120469
noname#120469
回答No.2

カフェインを含む飲み物は利尿作用があるそうですので、 コーヒーなどを飲むのを控えてみてはどうでしょうか?

• vsm42952
回答No.1

前いた職場で、これで膀胱炎になり問題が発覚し、女性職員には男性職員のほうから気を使って声をかけています。特に若い方はご自分から言えない方が多いみたいなので。 やはり、お客様に少々お待ちいただいて対応するか、仲の良い男性職員に知らせておくのが良いかと思います。可能ならですが。