野球ユニフォームの乾燥について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 草野球で2チームに所属している主人のために、ユニフォームの洗濯と乾燥が重労働です。
  • 洗濯機で洗えるけれど、乾燥機の使い方がわからないため、不安です。
  • コインランドリーの乾燥機は縮まないので安心ですが、ユニフォームをかけたことはないので、経験者のアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい!

野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい! 主人は草野球ですが2チームに所属し、シーズンには同じ日に試合があったりします。 翌日の洗濯はもちろん妻の私の仕事で、ユニフォーム一式(ウインドブレーカーや練習用のインナー、イチローが愛用してるサポートスパッツ?みたいなのとか多種、しかももちろん泥汚れ付き)×2セット、この大量の洗濯は本当に重労働です。 天気の悪い日も翌日まわしにすることもできず、干し場にも困ります。 そこで、泥汚れだけは手洗いで落とし、コインランドリーを利用することもあるのですが、洗濯機のみで乾燥機はまだ使ったことがありません。シワになったり縮んだりしたら...主人に叱られるどころじゃ済まないかも...と、恐くてできないのです。 でも、友達の話では、家庭用の洗濯乾燥機とは違い、コインランドリーのは縮まないし安心だとか。 だけど、ユニフォームを乾燥機にかけたことはない、と言うので、やはり不安です。乾燥までできたら、本当に助かるのですが。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 (昨日の雨の中、汚してきたユニフォーム2セットが山盛りになって待っております >o<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

扇風機がいいんじゃないかな? 多分、ユニフォーム等の厚手の物はタンブラー乾燥ではシワクチャで取れなくなると思います。 浴室等の窓を開け、換気を良くして扇風機を回すといいと思います。 乾きが悪いようだったら、大きめの乾いたバスタオルをあいだにはさむとか。