• ベストアンサー

お風呂の乾燥機について

ここ2~3日、雪が多くて洗濯物が全然乾かないしコインランドリーに行こうにも雪の中の運転は怖くて出来ないのでお風呂場の乾燥機を使って1日中乾かしています。 基本的に洗濯物が多くてスーパーのかごにすり切れ2杯分位が1回に回す洗濯物の量で、まだ沢山乾かせていないのがあります。 それで質問なんですがコインランドリーに持って行って乾燥させる(一度の乾燥で400円×2カ所の乾燥機=800)か家のお風呂の乾燥機を使うかどちらの方が安上がりなんでしょうか?誰か分かる方見えたら教えてください。 ちなみにお風呂の乾燥機はタカラスタンダード EYK-300Jという種類です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125115
noname#125115
回答No.1

質問の内容とはすこしかけ離れてしまいますが、 室内暖房は使ってらっしゃいませんでしょうか? 石油ファンヒーターを使うと3時間ほどで乾いてたので、 外に干すより楽でした。 日中温かく過ごしていた部屋に、寝る前に干して置くと、 朝には何も使わずに閉めきった部屋でも乾いているといった具合でした。 その場合部屋が湿ってるというようなこともありませんでした。 4キロの洗濯物=カゴ一杯だと思うのですが、 うちの衣類乾燥機の場合1時間半1300wで 40円ぐらいで乾かせてるんだなあ。 だから、コインランドリーって意外と儲かるんだなあ利益計算を考えていた所です。 きっと衣類の乾燥にかかるW数(熱量)はトータルすると同じぐらいだと思うので、 断然お風呂場で乾燥させる方が安いに決まってますよ。 でないと、商売あがったりですよ。 http://okwave.jp/qa/q2219159.html http://okwave.jp/qa/q1621289.html http://www.accent.co.jp/agawa/20100618/diary_1493.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226954907

chiiichannn
質問者

お礼

室内に干すのは湿気がすごいことになるかと思って止めていたのでチャレンジしてみます♪乾燥を防ぐのにも持ってこいですね! コインランドリーがこんなに儲かっていたとは・・・知らなかったです。 過去のも載せていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 消費電力と電気料金の単価がわかれば,概算がわかります。 消費電力は,乾燥機の説明書に仕様のところに記載されています。例えば,乾燥時の消費電力が1400wだとして(大概この位でしょう),この乾燥機を12時間使うとすると, 価格 = 1.4kw * 12時間 * 電気料金で求められます。電気料金は段階制なので,お宅が普段使う電気代に上乗せすることになります(単価が異なる)。単価を20円とすれば,1.4*12*20=336円になります。24時間使っても760円ほどです。

chiiichannn
質問者

お礼

コインランドリーより断然安上がりですね!結構ビックリです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥機について

    今現在、仮住まいをしています。 仮住まいなので、家具・家電は最低限に抑えています。 それで洗濯物についてなんですが、私は1週くらい溜まったのを近くのコインランドリーに行って、まとめて洗濯をし、ランドリー内にある乾燥機に入れています。 洗濯機はいっぱい入れてもちゃんと洗えるのですが、乾燥機はたくさん入れると何枚かは乾ききらずに湿り気が残ってしまいます。 なので、乾燥機にいっぱい入れてもちゃんと乾かせる方法とかあったら教えてください。

  • 乾燥機は洋服をいためますか?

    洗濯機を持っておらず、コインランドリーで洗濯をすることになりました。乾燥機付き洗濯機しか置いていないコインランドリーなんですが、乾燥機を使うと洋服は傷んでしまうのでしょうか。また乾燥機の温度を高中低と選べるのですが、なるべく低い温度にした方が傷みは少なくてすむのでしょうか。

  • 効果的な乾燥機の使い方はどちらか?

    私のいくコインランドリーの乾燥機は10分間100円です。 以下の2通りのうちどちらのほうがより効果的に乾燥ができるのでしょうか。 1.1つの乾燥機を使い20分間 洗濯物は全て入れる 2.2つの乾燥機を使い10分間 洗濯物は半分ずついれる もし乾燥の効果が同じならば時間の短い「2」のほうにしようと思うのですが・・・ 実際にやってみると「きちんと半分ずつになっていなかったかな」とか「今日は洗濯物の量が多かった かな」などいまいちはっきり比較できません。 そこでぜひ理論的な説明をお願いします。 ちなみにそのコインランドリーは非常にすいているので複数の乾燥機を同時に使用しても 特に他人に迷惑をかけることはありません。

  • 乾燥機について

    我が家の全自動洗濯機の調子が悪くなってきたので、買い替えを考えています。 子供もいるので、どうせなら乾燥機付が便利かと思い検討しているのですが、たまたま今、洗濯物のタグを見てみたところ殆どの洗濯物に「乾燥機の使用はお避け下さい」とありました。 ということは、乾燥機ってあまり使えないんでしょうか? もちろん、大切なものやデリケートなものの使用は避けようとは思ってます。 しかし、日常の衣類も使えないとなると…。 でも、よくコインランドリーとかで大量の洗濯物を乾燥させていることを目にするので、出来ないことはないのですよね? かと言って、失敗するのも嫌ですし…。 みなさんは乾燥機でどんなものを乾燥させているのでしょうか? 綿のTシャツとかは平気ですか?

  • コインランドリーの乾燥機の件で

    コインランドリーの乾燥機を使うのですが、適量ってどのように判断すればいいのでしょうか?乾燥機の大きさによって洗濯物の最大容量みたいなものが書いてありますが。あれは洗濯物が湿ったままの重さ?それとも乾燥した状態の重さが基準なのでしょうか?

  • 浴室暖房乾燥機、乾燥洗濯機  仕上がりはどんな感じですか?

    今の洗濯機は、もう15年前ので小さいので新居への引越しを機に買い替え検討中です。 私は、コインランドリーで乾燥させたフワフワのタオルが大好きで、次に買うなら絶対に 乾燥機つきと思ってました。 日当りがとても悪く、洗濯物の乾きが悪いこともそう思わせた理由です。 でも、けっこう値段が高い、浴室に乾燥機能がある、日当たり最高なことで、乾燥洗濯機はやめようかとも思い始めてます。 (もしくわ、比較的安い風乾燥が出来るもの) 案外最初だけで使わず、光熱費が惜しく結局は部屋干し・・にもなるかもですし。 浴室暖房乾燥機って、どんなものなんでしょう? 1日の洗濯物が乾くのに、何時間もかかるのでしょうか? 電気(ガスかな)代もけっこうするんでしょうか?? 洗濯乾燥機も同様に、どんな仕上がりなんでしょう? コインランドリーみたいに、しわナシふわふわ♪って感じで乾くのでしょうか?

  • 乾燥機を使えない衣類

    最近、天気の悪い日が続いて洗濯物を干せていません。 そこでコインランドリーの乾燥機を使おうかと考えてるんですが洗濯物の表示で「乾燥機は避けてください」という表示の物はどうすればいいんでしょうか? 部屋に干すと臭いが気になるしクリーニング店に頼むと高いですし。 高価な衣類でなければ表示は気にしないで乾燥機を使ってもOKなんでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 乾燥機に洗濯ネット・・・

    初めまして。この度、一人暮らしをすることになり、 コインランドリーを利用して気になったことがありましたで、質問させて頂きます。 洗濯物を洗濯ネットに入れて洗濯をしていますが、 洗濯終了後に、乾燥機に入れて乾燥をしたいのですが、 その時に、洗濯ネットに入った洋服をその洗濯ネット入れたまま乾燥機に入れて乾燥させて良いのでしょうか? しっかり乾くのかと洋服とかは大丈夫なのかどうか知りたいので、よろしくお願いします。

  • コインランドリーで…

    先日コインランドリーにて乾燥機を使用したのですが、洗濯物を乾燥機に入れた後にかごを持って帰ったのです。 帰ったあと気付いたのですが、人のパンツをかごと一緒に持って帰ったみたいなのです。 すぐコインランドリーの管理者に電話を数回掛けたのですが出ず、悩んだ挙げ句捨てました。 これって何か罪に当たるのでしょうか? 多分、床に落ちていたものだと思われます。

  • ドラム式乾燥機?乾燥機?

    4人家族なのに洗濯物が多く雨が続く日などは コインランドリーへ乾燥機通いをしています。 いい加減乾燥機を購入しようと思っています。 ドラム式の一体になっている乾燥機はあまりよくない と聞きました。今使っている洗濯機は購入後2年位なので 問題ないので別に乾燥機を買おうかとも思っています。 お使いの方にお伺いしたいのですがどんな乾燥機が いいでしょうか?しわにならずふっくら仕上がる乾燥機を 希望しています。ガスが1番いいよ。とも聞きましたがオール 電化なのでガスは無理そうです。