• ベストアンサー

野球のユニフォームの黒土はどうすれば落ちますか?

野球のユニフォームが野球場の黒土で真っ黒になって困っています。練習が終わってすぐに洗濯機をまわすのですが、毎回すっきりとは黒土の汚れがとれず、漂白剤に浸してみたり、洗濯液に浸けておいたり、擦り洗いをしたりと色々と試したのですがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANDEYARO
回答No.2

すみません、解決方法ではありません。 気持ちの解決方法です。 私の息子も野球部でした。 手洗いの際、浴用石鹸、泥汚れ専用石鹸、など、イロイロ試しましたが、ユニフォーム洗いにすごく時間をとられます。一度着たら、もう泥んこ・・ や~めた! 学校で貸してくれる公式用のユニフォームの時だけ、時間をかけて手洗いしますが、練習用は、よっぽどのどろどろだと少し揉み洗いしますが、あきらめることにしました。 他の人もそうしてる人もいました。 ずぼらな私にはぴったりでした。 すっきり落ちないことで、イライラするくらいなら、 落ちるはずないと思って、あ~ら、意外と落ちたと思うほうが気が楽です。 有力な回答ではなくすみません。 時々思い出して、気を楽にしてください。

SAKURA-RARA
質問者

お礼

やっぱり皆さん苦労は同じですよね。私もある時から諦めて「や~めた!」だったんですが、息子が「汚れてるから買って」と言ってきて、改めて見てみると「ウン!!これはちょっと遠征には汚れがめだつかな?」って感じです。 洗濯も体力勝負のようなものですよね。NANDEYAROさんの気持ちに同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家は、二人の子供が少年野球に入っています。私も最初は、ゴシゴシ、洗濯板で洗ってましたが・・・土日祭日、1日練習のため、もう疲れちゃいました。今、私は、作業用の洗剤を買ってきて、多めに洗剤を入れ、(洗い)を3回まわします。。衣類にはよくないかもしれないけど、でも、結構落ちますよ。今年になって手洗いはぜんぜんしてません。以前、赤ちゃんのおむつ用の洗剤が押入れの奥から出てきて、それを使って洗濯をしました。同じく、3回ぐらいまわしてましたが・・・。この洗剤もよかったですが、ちょっと、洗剤が高いかな?

SAKURA-RARA
質問者

お礼

二人分は大変ですね。疲れるのわかります。私なんか一人分でもヘトヘトになっていました。スポーツメーカーもこの主婦の苦労わかってくれて、品質改良してくれれば助かりますよね。でも、その時には、私はユニホームの洗濯からも解放されているかも知れません。

回答No.1

野球のユニフォームではないのですが・・・毎日、幼稚園児の靴下が真っ黒になります。 ウチでは化粧石鹸(または浴用石鹸)をつかって手洗いしています。結構きれいになりますよ。 ユニフォームだと大きいから大変ですね。聞くところによると、クリーニング屋さんも推奨している洗い方みたいです。 一度、お試し下さい。

SAKURA-RARA
質問者

お礼

「大きいから大変…」そうなんです。小さい子供と違ってもう大人並みです。それもその汚れたるや臭いもあって、これは経験しないとわかってもらえないかも?最初は石鹸も使っていたんですよ。でも追い付かないんです …ひどすぎて!! でも不思議に思う事があるんです。プロのユニフォームはいつもきれいでしょ!! どうやって洗濯してるんでしょうね?