• ベストアンサー

野球のユニフォームの黒土はどうすれば落ちますか?

野球のユニフォームが野球場の黒土で真っ黒になって困っています。練習が終わってすぐに洗濯機をまわすのですが、毎回すっきりとは黒土の汚れがとれず、漂白剤に浸してみたり、洗濯液に浸けておいたり、擦り洗いをしたりと色々と試したのですがダメでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.2

すみません、解決方法ではありません。 気持ちの解決方法です。 私の息子も野球部でした。 手洗いの際、浴用石鹸、泥汚れ専用石鹸、など、イロイロ試しましたが、ユニフォーム洗いにすごく時間をとられます。一度着たら、もう泥んこ・・ や~めた! 学校で貸してくれる公式用のユニフォームの時だけ、時間をかけて手洗いしますが、練習用は、よっぽどのどろどろだと少し揉み洗いしますが、あきらめることにしました。 他の人もそうしてる人もいました。 ずぼらな私にはぴったりでした。 すっきり落ちないことで、イライラするくらいなら、 落ちるはずないと思って、あ~ら、意外と落ちたと思うほうが気が楽です。 有力な回答ではなくすみません。 時々思い出して、気を楽にしてください。

SAKURA-RARA
質問者

お礼

やっぱり皆さん苦労は同じですよね。私もある時から諦めて「や~めた!」だったんですが、息子が「汚れてるから買って」と言ってきて、改めて見てみると「ウン!!これはちょっと遠征には汚れがめだつかな?」って感じです。 洗濯も体力勝負のようなものですよね。NANDEYAROさんの気持ちに同感です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

家は、二人の子供が少年野球に入っています。私も最初は、ゴシゴシ、洗濯板で洗ってましたが・・・土日祭日、1日練習のため、もう疲れちゃいました。今、私は、作業用の洗剤を買ってきて、多めに洗剤を入れ、(洗い)を3回まわします。。衣類にはよくないかもしれないけど、でも、結構落ちますよ。今年になって手洗いはぜんぜんしてません。以前、赤ちゃんのおむつ用の洗剤が押入れの奥から出てきて、それを使って洗濯をしました。同じく、3回ぐらいまわしてましたが・・・。この洗剤もよかったですが、ちょっと、洗剤が高いかな?

SAKURA-RARA
質問者

お礼

二人分は大変ですね。疲れるのわかります。私なんか一人分でもヘトヘトになっていました。スポーツメーカーもこの主婦の苦労わかってくれて、品質改良してくれれば助かりますよね。でも、その時には、私はユニホームの洗濯からも解放されているかも知れません。

回答No.1

野球のユニフォームではないのですが・・・毎日、幼稚園児の靴下が真っ黒になります。 ウチでは化粧石鹸(または浴用石鹸)をつかって手洗いしています。結構きれいになりますよ。 ユニフォームだと大きいから大変ですね。聞くところによると、クリーニング屋さんも推奨している洗い方みたいです。 一度、お試し下さい。

SAKURA-RARA
質問者

お礼

「大きいから大変…」そうなんです。小さい子供と違ってもう大人並みです。それもその汚れたるや臭いもあって、これは経験しないとわかってもらえないかも?最初は石鹸も使っていたんですよ。でも追い付かないんです …ひどすぎて!! でも不思議に思う事があるんです。プロのユニフォームはいつもきれいでしょ!! どうやって洗濯してるんでしょうね?

関連するQ&A

  • 野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい!

    野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい! 主人は草野球ですが2チームに所属し、シーズンには同じ日に試合があったりします。 翌日の洗濯はもちろん妻の私の仕事で、ユニフォーム一式(ウインドブレーカーや練習用のインナー、イチローが愛用してるサポートスパッツ?みたいなのとか多種、しかももちろん泥汚れ付き)×2セット、この大量の洗濯は本当に重労働です。 天気の悪い日も翌日まわしにすることもできず、干し場にも困ります。 そこで、泥汚れだけは手洗いで落とし、コインランドリーを利用することもあるのですが、洗濯機のみで乾燥機はまだ使ったことがありません。シワになったり縮んだりしたら...主人に叱られるどころじゃ済まないかも...と、恐くてできないのです。 でも、友達の話では、家庭用の洗濯乾燥機とは違い、コインランドリーのは縮まないし安心だとか。 だけど、ユニフォームを乾燥機にかけたことはない、と言うので、やはり不安です。乾燥までできたら、本当に助かるのですが。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。 (昨日の雨の中、汚してきたユニフォーム2セットが山盛りになって待っております >o<;)

  • 野球 ユニフォームの汚れが落ちる固形石鹸は?

    息子の野球のユニフォームやソックスは真っ白なので、非常に汚れが目立ちます。 洗濯のたびに土の汚れと格闘しています。 今、「強力マルセル」という青い固形石鹸を使っています。 他にも「ウタマロ」「ミヨシ純石鹸」「ブルーキーネット」など、いくつかの種類がありますが、 使い比べてみて、汚れの落ちやすさは違いますか? 「強力マルセル」は、初めて使ったものということもあり、 まぁこんなものなのかな、といった感じです。 汚れは、グラウンドの土です。 白土というのでしょうか、画像にあるような色です。 試合のときなどは、黒土の汚れもあります。 次に買う石鹸を選ぶのに迷っています。 よろしくお願いします。

  • 野球ユニフォーム用洗濯機

    野球ユニフォーム用洗濯機 子供が野球部に入りたいと言っています。 現在、全自動洗濯機ですが、10年以上の機械です。 今流行のドラム洗濯機に買い替えしても、汚れ落ちは変わりないでしょうか? どうしても泥汚れはたいそう付着すると思われます。 二層式であれば大量の水でガンガン洗濯できます。 これで汚れが取れなくてもあきらめはつきます。 ただ、洗濯中を待っていないといけないので、候補からは外します。 全自動は左右回転でガンガン洗いといかなくても、 大量の水で洗えます。時間を長くすれば解決できるかとも思います。 これも、汚れが落ちなくてもあきらめがつきます。 そこで、今流行のドラム式ですが、 落とし洗い、少量の水、はてさて?野球部の汚れは落ちますでしょうか? 現在の全自動が壊れた時に買い替えのヒントにしたいので、 経験あるお方、よろしくお願いします。

  • お母さん、洗濯について教えて ! オヤジより

    子供の野球の練習用のユニフォーム他の洗濯を担当しています。 子供が洗濯機に洗剤を入れてスイッチオン。 会社から帰宅した親父が干します。 汚れが取れないですね。 さっきも漂白剤を入れて一時間置きましたが効果なし。 靴下の汚れ、スライディング等でついた泥汚れ、ケガしてついた血の汚れ、まったく落ちません。 染まってます(笑) 白くしようと思うことが、そもそも間違いなんでしょうか? 親父の親心としては真っ白にしてやりたいんですが。

  • ドロ汚れの落とし方

    息子が野球部に入り毎回恐ろしいほどに汚れたユニフォームを持ち帰ります。靴下が特にひどいです。 洗濯機に入れる前にいつもドロ汚れ用の洗剤をぬってたわしでゴシゴシ・・その後洗濯機で漬けおきし、洗っています。しかし!それでも頑固な汚れが落ちません。どうしたらよいでしょうか?

  • 野球部ママさん、アタックneo使っていますか?

    息子が野球をしており、毎日の洗濯で泥だらけの練習着と格闘している母です。 普段は、汚れをはたき落とし、泥汚れ専用の洗剤+お湯につけ置き、 こすり洗いしたあと、洗濯機で洗っています。 汚れはそれなりに落ちてきれいになってはいますが、体力と手間がかかる仕事です。 そんなとき、ふとテレビで観た「アタックneo」のCMが非常に気になっています。 本当に手洗いなしでCMのように簡単にきれいさっぱり汚れが落ちるのか? 半信半疑ではありますが、さすがに誇大広告となるようなCMは流さないだろうと思い 質問させていただきました。 アタックneoのCM https://www.youtube.com/watch?v=I8Zf9qB4iwQ 実際に使っていらっしゃる方はいませんか? 本当に汚れがきれいに落ちますか? よろしくお願いいたします。

  • 野球ユニフォームのあて布について教えてください

    野球ユニフォームのあて布について教えてください 子供のユニフォームの膝やお尻の部分に直ぐ穴が開いてしまします それは一所懸命練習している証しでもあると思いますが、補修用のあて布で中々良いものが見つかりません。 出来ればキルトで表から縫いつけるタイプのものを探しております ユニフォームの色は水色です 条件に合う品物が載っているサイトとかご存じの方が居らっしゃいましたら、ぜひURL等を張り付けて教えてください よろしくお願いします

  • サッカーユニフォームの洗濯

    4月から中学3年生になります。野球からサッカーへ転向したのはいいのですが練習着として着用している日本代表のユニフォームの手洗いでの洗濯方法がわかりません。表示としては・・・↓ ・ポリエステル100% ・漬け置き禁止 ・アイロン禁止 ・濡れた状態での放置禁止 ・プリント、刺繍、ワッペン部分もみあらい禁止 ・洗濯機の絵の中に「弱」「30」と描いてある ・エンソサラシ禁止 などです。家では洗濯機は3日に一度ぐらいしか動かさないので手洗いでユニフォームなどは洗っています。洗濯後の乾かし方なども答えていただけたら大変嬉しく思っています。関係ないかもしれませんが最近天候のせいで周りがジメジメしてて乾きにくいです。

  • 野球のユニフォーム・スパイクって?

    野球のユニフォーム・スパイクって? 野球素人の質問でスミマセン 暑い中、高校野球ご苦労様という感じです。 巨人の星のイメージが強いのか、どこか野球というスポーツに、非合理性を感じるときがあります。 暑い中、野球のユニフォームはアレが一番合理的なのでしょうか? 靴下も何枚も履いているようですし、一枚ではダメなのですか? サッカー選手もスライディングをしたりしますが短パンです。あの方が、早くダイヤモンドを駆け抜けられると思うのですが 野球のスパイクは1種類なのでしょうか? ピッチャーとして踏ん張って投げる物、バッターとしてダイヤモンドを駆け抜ける物、内野手・外野手も走ってキャッチする動作は全然違うので、違ったシューズで良いように思います。 なぜ、金具式とポイント式の二種類しかないのでしょうか? 最も成長する時期から始める野球は、この成長に合わせて、ユニフォーム・スパイクを揃えるのは大変なことと思います。 100年もかかって、出来上がっているユニフォームなので、当然に合理的な理由があると思います。 長年の私の疑問を教えてください。

  • 野球のレプリカユニフォーム

    野球のレプリカユニフォームを購入したのですが、少しアレンジしようとラインストーンなどで背番号の周りを縁取りしたいと考えているのですが、誰でも簡単に出来ますか? どのようなラインストーンを買ったら良いか、アイロンで付けれる物がいいかボンドなどでつける物が良いのか、 付けた場合の洗濯方法なども教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう