• 締切済み

賃貸アパートの連帯保証人解除方法

賃貸アパートの連帯保証人解除方法 原則解除できないのは知っていますが、解除方法を探しています。 私の身うちが保証人で借主は旦那です。  離婚調停中ですが、(弁護士の先生にお願いしています)すべてのことに一切反応なしです。 私自身、お金等含めてかなりの額を貸しています。相手がまったく反応がないので普通では返してもらえない状況です。(法的手段しかないようです) そんな中、旦那はペット禁止にもかかわらすそのアパートで中型犬を室内で飼い始め(証拠あり) 、女性を家に入れています(証拠あり)。  賃料は毎月支払いをしているようですが、いつストップするかわかりません。 貸主さまとの交渉になるようですが、不動産会社を通して借りています。 上記2件(犬・女性)とで交渉に有利になりますでしょうか? ほかに何か交渉に有利になるようなことがありましたら教えてください。 やはり交渉も離婚してからが良いですか? 離婚できたら何度でもそのアパートに直接行ったり(呼び鈴ならしたり、変更しろ!と手紙をポストに入れたり)なんらかしたいです。 どんなことでも可能性があるなら試してみたいです。 一刻も早く縁を切りたいです。離婚のことお金のこと連帯保証人のこと。この数カ月ものすごく苦しくて苦しくて。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

法的手段をとっても、払わない人は払いませんよ。 裁判で支払い命令がでても払わない人は払わないんです。 債権を発生させて差し押さえ等の強制執行がかけられるようにならないと払わない人からは取れないでしょう。 まずは、契約違反を犯しているので契約解除してもらいたいと賃貸先に頼んだらどうでしょう。 もしくは、新しい入居者とペットを認めた新しい賃貸契約を結んでほしいとして、早々に保証人から抜ける方法はどうでしょう。今の契約さえ終了すれば保証人から外れますものね。 最悪でも賃貸の更新はいつでしょう。賃貸契約先にも更新時や再契約時にはもう保証人にならない旨は伝えておいた方がよいでしょう。弁護士さんがいるならきちっとした方法で連絡できますね。

babiron4b75
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 本当に最悪な状態です。  今、かなり精神的につらい状態で・・・ 難しいのは覚悟しております。  「新しい入居者とペットを認めた新しい賃貸契約を結んでほしいとして」このような考えもあるのですね。勉強になりました。  こんな私にアドバイスしてくださってありがとうございます。 本当にうれしいです。  貴重なお時間どうもありがとうございました。 弁護士の先生と話して良い方法を見つけていきたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 原則解除できないのは知っていますが、解除方法を探しています。  一番簡単な方法は大家さんに泣きついて『ペット禁止にもかかわらすそのアパートで中型犬を室内で飼い始め(証拠あり) 、女性を家に入れています(証拠あり)。』の契約違反で追出してもらうことでしょうがそう簡単に「ハイそうですか。」と出て行く相手でもないでしょうし、そのくらい?の契約違反では裁判所の明渡し命令も取れません。  でも、とにかく大家さんと『いつストップするかわかりません。』を糸口に泣きつくことでしょう。

babiron4b75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚原因は相手にあるのに、いろいろなことに無視され続け最悪な状態です。 おっしゃりとおり「ハイそうですか」と出ていく相手ではありません。  家賃を支払えば出されないくらい状態です。  貸主さまにはご迷惑をかけるかたちになりますが土下座してでもお願いしたいくらいです。 少し元気を頂きました。 本当にありがとうございます。感謝いたします。 弁護士の先生と相談しながら早く解決させていきたいと思っております。 もし、もしまた何か良い案がありましたら貸主様としてコメントいただけませんでしょうか?どんなことでも結構ですから・・・

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

原則的には、代わりの保証人を立てるとか。 貸し主、借り主、代わりの保証人、それぞれの同意なんかが必要です。 旦那に話を通した上で、旦那の両親とか、勤め先なんかに相談とかでしょうか。 あるいは、保証人協会なんかに相談、依頼してみるとか。

babiron4b75
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 残念なのですが、主人には無視され続け、話ができる状態ではないのです・・・ 離婚の原因ももちろん主人です。最悪なのです。でもこうやって回答してくださる方がいることにとても感謝しています。 どうにかして方法を見つけ出します。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの連帯保証

    旦那の名義でアパートを借り、連帯保証人をつけた場合、旦那が賃貸契約を解除すれば連帯保証人も自動的に保証人ではなくなりますか? また、夫婦仲が悪くずっと別居状態の場合、毎月生活費や家賃を旦那が妻に払うのと、ちゃんと離婚して小学生の子供の養育費などを払うのと、どちらがお得でしょう? 離婚手続きして法に則って決められた養育費を支払うほうが旦那としては楽な気がしますが、どうでしょうか?

  • 連帯保証人解除について

    連帯保証人解除は、どのように手続きするのでしょうか? アパート管理会社、家主、アパートを借りている当人、誰に承諾を得る必要がありますか? また、連帯保証人が死んだ場合、債務はどのようになるのでしょう? 保証人がいなくなると、アパートを出て行かなければならないのでしょうか? 連帯保証人解除は、弁護士に依頼して手続きを進めてもらうことは可能ですか? あと、法律の無料相談は、東京だとどこに連絡すればよろしいでしょう?

  • 連帯保証人の解除

    現在、私の元妹夫婦(現在離婚)の雇用促進住宅の連帯保証人になっております。現在、その住宅は妹夫婦は離婚をしていますが、息子1人(現在25歳)が住んでいて家賃を滞納しております。(約70万) 貸主の財団法人から毎月私宛に督促状がきます。私も契約者である元妹の旦那に支払いを求めていますが、俺はもう知らんとしか言いません。それは何故かと言うと、妹とが離婚後、その住宅に新しい男と息子と3人で住んでいたからです。(今は息子1人)しかし、家賃を払っていない以上、契約者に請求するのは当然だと思い、何度も支払いをお願いしましたが、払ってはくれませんでした。契約者も妹も男も息子も支払える能力があるのに支払わないのはおかしいと思います。 連帯保証人である以上、支払いは覚悟しておりますが、連帯保証人の解除を契約者に申し出た所、息子が住んでるからを理由にそれは出来ないと言われました。財団法人も何の相談も乗ってくれません。この様な場合どうしたらよいか教えて下さい。

  • アパートの連帯保証人

    父親がアパートを借りると言うことで20年前連帯保証人になりました。 両親は、離婚して母方の姓を名乗っています。 先日、家賃が滞納しているため不動産会社から電話がありました。 更新手続きは、20年間一度もしたことはありません。 滞納金を支払うべきなのでしょうか? 連帯保証人から解除することはできるのでしょうか? 父親とは、連絡も取っていない状態です。

  • 連帯保証人・連帯債務者

    連帯保証人と連帯債務者の違いがわからないのでお教えください。 ・Aが建物を借りていて、Bが賃料の連帯保証人であるとき、Aが賃料の支払い期日までに賃料を支払わないとき、貸主CがAに請求せずにBに賃料を支払いを請求することは適法でしょうか。 もしそれができるなら、Bが連帯債務者であるときとの違いがわかりません。 ・Aが建物を借りていて、Bが賃料の連帯保証人であるとき、貸主CがAに対して或る1箇月分の賃料を免除すると、CはBに対しても、この1箇月分は請求できない。 Bが連帯債務者ならば、Aの債務を免除しても、Bに対して請求できる。 このように思っているのですが、この理解は正しいですか。 他に違いがあったら、上記のように、Aが建物を借りていて、Bが連帯保証人/連帯債務者という例を使ってお答えください。

  • 連帯保証人の解除

    父が次女の連帯保証人になっていましたが2ヶ月家賃の滞納がありこれ以上支払いを替わりたくないという事で今月頭に不動産会社で連帯保証人を解除を借り主に話さずに無断でしていました 次女は体調がよくなく変わりに不動産会社に一方的な連帯保証人の解除がなぜできたのか聞いたところ、連帯保証人は借り主と同等の権限があるからと言われてました。 また、今月末で立ち退きするか替わりの連帯保証人を付けて審査が通れば継続して住み続けて構いませんとも しかし次女は両親とは不仲で連帯保証人になりたがらないのです。このままだと今月末で立ち退きしなければいけないのでしょうか? 仮に連帯保証人解除済みのまま2ヶ月の家賃滞納分を支払いをして、数ヵ月後くらい引っ越し先のめど出来るまで住み続ける事は可能なのでしょうか? 強制退去とかの裁判になってしまわないか心配です。 私は結婚していますしトラブルが、嫌で旦那が許してくれません。

  • 賃貸アパートの連帯保証人は誰にお願いする?

    家族で賃貸アパートを借りることにしました。 そこで、連帯保証人を誰にするかを 決めかねています。 お互いの両親は定年を迎えており、 どちらの母もパートをしています。 夫は、私の親か親戚、友達に頼んでくれないかと いいます。 私の親は、 「娘が住むとはいえ夫名義のアパート。 嫁にやって向こうの姓を名乗っている以上、 あちら側にお願いすべきだ」と断られました。 正直あまり夫婦仲がうまくいってないので、心配みたいで。 そのまま夫に伝えて実家と夫との間にわだかまりが生じても困るのですが、どう伝えたらいいでしょう? 義両親はなにも知らないようです。 夫が話してないので。 定年していても年金受給額によっては 保証人になることは可能なようですが、 夫が義両親に頼みづらいようなのです。 夫に義両親へ頼んでもらうには、 どう言えばいいでしょうか? 無理な場合、妻が義両親に直接お願いするのは おかしい(あつかましい?)ことでしょうか。 夫を飛び越えてだと、たぶん夫が怒るとは思うのですが。 お金のことは大事ですし、 保障会社に頼んだほうがいいのかもしれませけど、 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 賃貸アパートの保証人

    お恥ずかしい話ですが 弁護士さんに依頼して自己破産申請中です。 それとは別なのですが 私の娘が離婚するかもしれません。それで今後娘がアパートを借りるにあたり 自己破産した私はアパートの連帯保証人にはなれないのでしょうか?

  • 離婚に伴い連帯保証人の解除について

    友人の事で相談します。 現在、友人は旦那さんと離婚に向けて別居中です(二人の間に子供なし)。 離婚原因は旦那さんの 不倫+不倫相手と既に半同棲中+不倫相手との子供を作った事になります。 そこで普通の夫婦の離婚とは違い、二人は居酒屋を経営しています。 3年間小さなお店で夫婦でやってきて、 今年の6月に大きなお店を持ちました。 銀行ではなく信用金庫に5000万円融資を受けています。 連帯保証人は妻の彼女と旦那さんのお父様です。 離婚に向けて弁護士の所へ相談しに行ったら、 「まずは連帯保証人を外してもらってから、離婚調停。離婚が済んだら返済に向けての民事裁判(お店を最初に始めた時に彼女の両親から1000万円払ってもらってる)」と言われたそうです。 旦那さんにとにかく連帯保証人を外して欲しいって頼んだら、 5000万円のお金を一括で信金から融資してもらってるわけではなく、 A信金3000万円。B信金組合?2000万円。っと分けて融資してもらってるらしく、 Aの方は外す事は出来るけど、Bの方は無理だっと信金に言われたそうです。 そんな事ってあるのですか? 旦那さんは代わりの保証人が見つけられなくて、「無理」と言っているように思えて、でも法律の事はわからないので相談しました。 また、これは彼女の怒りから・・・ 全ての借入、お店の権利者は旦那さんですが、 連帯保証人として、配偶者として、お店の権利書からお店を潰すとかって事は可能ですか?

  • 知らないうちに連帯保証人に

    知らないうちに連帯保証人にされてました。サインと実印が押されてあるようですが私は実印を作ったことがなく どうやってそれをされたのかわかりませんが 借金した本人は自己破産しています。連帯保証人にされていたのは10年以上前で 離婚することが決まった頃に旦那が一人で家を買い その連帯保証人にされていました。私はサインしていませんし判子も押してません。連帯保証人については 不動産屋が何かやったらしく元旦那は私が連帯保証人になっていることを知らなかったと言います。3年くらい前に 銀行から通知が来て連帯保証人になってことを知り元旦那が弁護士に相談し そのときはおさまったらしいですが 今になって今度は 債権譲受通知というのが私のところに来て また元旦那にその旨を伝えて 数日経った今日 私に自己破産しろと。知らないところで連帯保証人にされていたのに サインと実印がおされていたら どうにもできないんでしょうか。本人以外が実印をつくるなんてできるんでしょうか。