躾で悩む小学生のマナー改善方法

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の女の子がマナーに問題を抱えています。ランドセルの忘れ物やおしゃべりが多く、学校でも注意を受けています。
  • マナー改善のためには、具体的な躾の方法や教室などのサポートを利用することが有効です。
  • 関西在住の方は、教室や本を活用してマナーの改善に取り組むことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

躾で悩んでいます!

躾で悩んでいます! 小学2年生の女の子の母親です。 家では宿題もお手伝い(自分から進んで)もやる子です。 ですが、忘れ物が多く(ほぼ毎日です)私がランドセルの上に置いていてもそれを忘れていたり、またおしゃべりもすごく、学校でよく立たされているらしく(お友達から聞きました)マナーが悪いですと学校から注意されています。 躾をあらためさせたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? つたない文章で解りづらいとは思いますが、自分だけでは解決できそうにないので何かいい知恵がありましたらお教え下さいますよう宜しくお願いいたします。 ちなみに関西在住です。教室や本等なんでもかまいませんので何かありましたら書き込み宜しくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

お母様!! お嬢さんに『良い娘』になって欲しくて、必至になっていませんか? 私も2人の息子がおりますので、お気持ちは お察しいたします。 文頭の質問に心当たりがある(または、なくても無意識に娘は良い子になるべきだと思っている)と、その気持ちは お嬢様に通じてしまいます。 もし質問者さまが、ある程度の収入を得ている立場なら、お母さんを助けようとお嬢様は『イイ娘』を演じて お母さんを喜ばせようと『家で』イイ娘を演じて必至なのです。 (専業主婦でも もちろん気持ちは通じてしまいます) その反動が、学校で出ている可能性があります。 過去に、職場の同僚から同じような話をされた(娘が家ではイイ子なのに、学校で えっ???の行動をし、先生に打ち明けられショックを受けた)同僚を思い出します。 『しつけ』というよりも、今は質問者さまとお嬢様の関係を修復したほうが良いと思います。 お嬢様に『学校でおしゃべりもすごく、学校でよく立たされているってきいたんだけど・・・どうしてかなぁ~~?』と聞いてみてください。 責めるのではなく、『あなた(お嬢様)の気持ちを 教えて』という優しい口調で聴いてみてください。 聞いてではなく、聴いて(字のごとく、十四の心をもってです)みてください。 始めは、『良い娘』を演じているお嬢様ですが、質問者さまが根気よく聴けば、必ず答えてくれると思います。 回答になっていないかもしれませんが、将来お嬢様が『みち』に逸れないための必要な時期です。 お嬢様と『こころ』を向き合わせてください。 以上、児童心理学を学んでいる学生(息子が2人いるのに変かもしれませんが・・)の意見です。

yoriko6025
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 心より感謝いたします! 必死に…と言うとそうかも知れませんね… 今は専業主婦ですが5歳くらいまでは主人も私も週6日仕事、特に2歳までは祖父母宅で同居だった為 夜遅くまで仕事をしていたり、同居後も仕事でよく週末、祖父母宅へ預かってもらう事も多かったので寂しい思いをさせていたのは事実で… 小学校に入学してから相談したような事が少しずつ出てきました… 1年生の夏休みをきっかけに今までの子供との時間を取り戻そうとやっていますが私が焦っているのかもしれませんね! 今日は、風邪で熱を出して休んでいましたし、子供も話しを聞いて欲しそうだったので2時間ほど話しました(途中薬が効いたのか寝てしまいましたが…) なぜ立たされたか?って事を聞くのは今回やめておきました。 それより、学校での友達のお話を聞いて欲しそだったので。 今はとにかく、毎日話しを聞く時間を作って、子供と向き合ってみたいと思います! マナーも心が落ち着くと身につくのかも知れないですね(^^) 温かいお言葉に心救われましたm(_ _)m ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 しつけというより、その子の個性かな。 悪いですけど発達障害の疑いもあります。  もし、発達障害であれば、しつけという事を考えないで下さい。誘導というほうが的確になります。 それと、時間が許せば先生と相談したりして状況を確認して下さい。病院での検査も必要になるかな。  発達障害での対応をしてもらえれば、少しは改善しますよ。  先生からの声かけとかも御願いできれば、忘れ物は減りますし。

yoriko6025
質問者

補足

どういった点を見て発達障害の疑いを感じるのでしょうか? でもし、個性ならそのままにしておけばいいというご意見なのでしょうか? どちらにいたしましても、かなりデリケートなところですね? 発達障害かどうか自宅である程度見分けてから病院へ行かないと本人が傷つくのでは?

関連するQ&A

  • 子供のしつけ 悩み・・・

    小学5年生と3年生を持ちます。 最近、ちょっと悩みがあります。 2人とも腕白で学校ではしょっちゅう忘れ物をするは、帰ってくるテストは悲惨だは 考えるだけで嫌になります。 2人とも足は早くて運動神経はバツグンです。 ちなみに・・・ 兄は50M走 7.5秒 弟は50M走 8.3秒 3週間前、2人とも夕方からずっとしかりました。 頭にきたので2人とも物置に入れました。 1時間後に出して、罰として裸足で庭を掃除して反省文を書かせました。 これだけ叱っても反省しないので、ぶっちぎれて家の木に縛り付けました。 これは、やばいと思って数分でほどいてやりました。 虐待に見えたらややこしいので・・・ しかし、何度いっても改善されません。 特に弟はむしろ悪化し、昨日なんか0点とってしかも、宿題も出さないのでろうかに立たされたそうです。 2人ともよく遊び、走り回るのでもう靴が破けまくっているのですが、これでは新しいの買う気分ではありません。 これから、どのようにしつけをすればいいのでしょうか? また、今までやったしつけより、もっと厳しくするべきでしょうか? 自分は態度が改まるまでずっと今の靴をはかすつもりです。 他にいい案があるでしょうか?助けてください!

  • 子供の忘れ物や提出物を出さない癖が直らない

    初めまして。 子供の悪い癖を直すためにはどのように注意を促したらいいのでしょうか。育児のプロや経験者の方ご意見ください。 小学校2年生の息子がいます。 日々の忘れ物が多かったり、学校からの書類・提出物を出さずにランドセルに溜め込み、後日後(時にはかなり時間が経ってから)発覚するという癖が一向に直りません。 皆さんは毎日子供のランドセルの中身や提出物の有無、連絡帳などどこまで気にし、チェックしていますか? 普段の私は、「宿題やった?プリント来てない?」と口頭で確認するだけがほとんどです。これはほぼ毎日質問していると思います。 息子は当然「宿題やった、プリントはない」と毎日答えるのですが(やっていない事があれば別ですが)、抜き打ちでランドセルチェックをすると毎回プリントが大量に・・・。 中には健康カードや出欠を問うもの、大事な連絡なども含まれます。 その度にきつく叱りつけても直らない、叱らずに話し合っても直らない。正直どうしたら自主的に直せるようになるのか、解らなくなってしまいました。 ランドセルチェックをしてからしばらくは口うるさく言ったり、毎日チェックをした事もありました。 しかし、直ったと思って放っておくと、また溜め込む。そんな事の繰り返しでいい加減疲れてきました。 こういう事の躾と言うのはしつこく根気よくやっていかなければならないのでしょうが、子供のランドセルの中身を毎日チェックするような縛り付ける躾はできる事ならしたくありません。 かと言ってもうすぐ3年生、できるようになってくれないと困ります。 こんな時皆さんはどのように叱り、話し合い、どのように改善させていくのか教えてください。

  • ADHDの子に告知すべきか

    中学生のADHDの息子が居ます。 小学生のころからおかしいと思い専門機関でADHDでは?と診断を受けたのが小学五年の時です。 小学生のうちは夜中にランドセルを開け、忘れ物をチェックしたり、連絡帳を確認したり(書いてないことが多い)と手伝ってきましたが、中学に入り、子供に任せるようにしたら、忘れものや宿題がひどくなりました。 授業にもついていけないようで、自己嫌悪に陥っているようです。 放課後も部活以外は勝手に買ったり借りたりした漫画やゲームに明け暮れ、宿題のことは忘れ去っています。 今まで黙っていましたが、ADHDであることを告知したほうがいいのでしょうか?!「そうか、気をつけなきゃ!」と楽になるか、「どうせボクはぜーんぶ忘れちゃうんだよ!」と開き直ってしまうか、恐くて言えません。

  • おおらか?躾?どっちが大事?

    こんにちは、6ヶ月児の新米ママです。 この間、Aちゃん、Bちゃんと3人でBちゃん宅でおしゃべりをしていた時のことです。 Aちゃんはすでに小学生の子供を持つ先輩ママ、Bちゃんは魔の2歳児の育児に疲れているママ、そして私は6ヶ月児の新米ママです。 おしゃべりしてる最中、ちょっとぐずってきたBちゃんの2歳の息子がお絵かきのノートと色鉛筆をなげ始めました。 Bちゃんは「またか」とばかりにため息をついて手を掴んでちょっと強めに「だめでしょう、モノを投げたら」とたしなめていましたが、Aちゃんは 「いいよいいよ、投げたいんだよね。ほら、ぽーんって投げよう!どこまで高くあがるかなー?」と話しかけていました。 それを聞いてBちゃんの息子はぽかーんとAちゃんを見て投げるのをやめてしまいました。 それを見て私は最初「ほほぅ、反面教師ってやつ?さすが子育ての先輩は違うなぁ」と思ったのですが、よく考えればそれでは躾はどこでやったらいいのかなぁ、と思いました。 でもダメって言われたらやりたくなるのが子どもの心理、あまりダメダメ言うのも返って反発するのかなぁ? 2歳児にはまだそんなに躾は必要ないのでしょうか?それともちゃんと言って聞かせないとあとあと響くのでしょうか? 自分の息子もおおらかに育てたいとは思っていますが躾もちゃんとしたい、こういうのに正解はないかもしれませんが、他の方々はそのへんの兼ね合いをどうしていらっしゃるのか今後の参考にさせてもらいたくて質問しました。 ※ちなみに3人とも幼なじみで仲がよいため横から色々言われてもアドバイスとして受け止めているので「口出さない出よ!」とは思っていません。

  • おすすめの犬の躾け教室教えて下さい

    現在、コーギー(メス1歳)を飼っています。 悪い事をよくするので、困っています。優しい子なんですけどね、よく言われます。 そこで、躾け教室に預けて躾けをきちんとしてもらおうかなと考えました。 問題行動 ・うんこを食べる(踏む事もある) ・カーペットや物、ペットシーツをかじる(ズタズタにされる) ・カーテンを引き摺り下ろす ・トイレじゃない場所で糞尿をする事がある ・子犬の時ほどではないが、噛み癖が少しあると感じる 兵庫県三田市在住です。場所は関西圏で考えてまして、費用は高額になってもいいです。 出来れば、一定期間預けられる所がいいです。家に帰る頃にはおりこうさんにみたいな感じで。 犬の躾け教室で良い所があれば教えて下さい。 前にもコーギー(2014年死去)を飼ってたのですが、その子は殆ど悪さをしなかったんですけどね・・・。例えるなら、野生児とお嬢様といったところ。

    • ベストアンサー
  • 20年前くらいの絵本を探しています

    今から20年くらいまえに小学校の図書館で読んだ 絵本を探しています。 タイトルも作者もわからないのですが もしかしたら「忘れ物の森」とかっていうタイトル だったかも・・・ 内容は小学生の男の子が学校に忘れ物をして 放課後取りに行きます。 でも、学校があった場所は森になっていて その森の中にはいっていくと木にランドセルや 傘などが果物の実のようになっているのです。 それらのものは全てこども達の忘れ物だと 森の番人のような者が言うのです。 そして、その男の子は自分の忘れ物がなっている木を 探しながら森の奥に入っていくと 最後の木に、その男の子の忘れ物した 傘(よく覚えてないです)が見つかるというお話です。 結局、忘れ物をされた傘などは寂しがっているんだから忘れ物をするなというようなお話だったような・・・。 木にランドセルやノートなどが実になっているのが 面白かったという記憶があります。 色々検索してみたのですが見つからないのです。 知ってる方いましたら宜しくお願いします。

  • 小学生の躾 教えてください

    小学6年と中2の男の子の親です 。旦那に言わせればしつけできていないといつも喧嘩になります。 私自身は小さいとき祖母に育てられ厳しく育てられたのに(暴力もあり)今となって子供をどういう人間に育てたいのか。どうしたらいいのか・躾自体 あまり理解できません。 そこで皆さんの高学年の基本方針などあれば教えてください。 私の所は 門限6時 食事のマナー 寝る時間 自分の服をかける 必要以外電気消す 大声で叫ばない とかです。当たり前の事ですが。。

  • 自分で考えて行動するのはいくつから?

    小学校5年と3年の息子がいます。 息子たちを見ていて目に余るので自信がなくなってきました。 朝 起きない…起こします。 集団登校が決まりなのですが着替えない、食べないでゴロゴロしていて間に合わず…急がせて間に合わせます。 宿題をやらない…やらせます。 忘れ物が多い…声かけはしています。 他…何でも言われなくてはやらない、言われてもやらないなんてしょっちゅうです。 そんなものですか? 私が言い過ぎかと放っておいたら学校から… やらせて下さい、 声かけして下さい、 忘れ物をさせないで下さい…と連絡帳やら電話の嵐。 私が子供の頃は今ほど宿題はなかったものの 遅刻も忘れ物も私が怒られるから気をつけてたし 親からヤイヤイ言われなかったから 起床から用意、登校までそれなりに考えて行動していた気がするんですけど…。 もちろん母のサポートがあった上で…ですよ。 今の学校の先生は親の顔色伺い過ぎて怒れないのですかね? 私は理由のない遅刻や忘れ物は本人が何かしらのペナルティを受けて成長していくのでは…と思うのですが やはり今の時代は親が何でもやってあげて当たり前なのですか? 男の子ですが家の手伝いはさせてますし料理以外のことは2人共一通りできるようにはなりました。 私は何でもやってあげちゃう母親ではないのですが 逆にやらせ過ぎちゃったのですかね? 手伝いも無理強いはしていませんが一通り出来るくらい詰め込み過ぎた…とか? すみません。 話がそれてきてますが… それなりに自分で考えて行動するのはいくつくらいですか? 放任過ぎず干渉し過ぎず…普通ってどうすればいいのですかね? 捕捉として… うちにはもう1人幼児の息子がいてまだまだ私がやってあげることが多いので それも自分から行動しない理由…? まとまりのない文章になってしまいましたが… ご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 電車中での小学生のランドセルについて

    こんにちは。 電車内でのマナーで、リュックは背中から下ろし自分の前に持つ というのがあります。駅構内や車内でもそのように マナーを促す張り紙を見ます。 今朝ふと思いました。 小学生がランドセルを下ろして電車に乗っている姿を、 私は見たことがありません。満員電車でも。 電車内において、リュックとランドセルに違いはないはず。 しかし、ランドセルを下ろしている姿は見たことない。 (リュックを下ろさない大人の姿に不快感を感じることはあったが ランドセルを下ろさない小学生にそのような気持ちは抱いてはいなかったのは不思議・・・) 特に今までそれで嫌な思いをしたということはないのですが、 そもそも学校や家庭でその辺のマナーについてどのように教えているのでしょうか? 私は都会育ちではないので、そのへんを子供の頃にどのように教育されているのかはわかりません。 皆さんのご意見や、小さい子をもつ親、教師の方々からも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 我が子(小3女)行動・言動にイライラ

    自分に余裕がない為、とにかく娘のすること為すこと一つひとつにイライラしてしまいます。 忘れ物や嘘をつくことがが多いことです。 帰宅するとランドセルの中身が空っぽ  ・・・なんてのこともありました。 実際、今週中 学校に宿題を忘れず持ち帰った日は1日のみ。 連日のように『今日、宿題を忘れてきました』と連絡帳に記入する時の気の重さと言ったら。。(-_-メ) 登校の際も、忘れないようにとランドセルと一緒に置いておいた物も忘れていきます。 とにかく、『だらしがない』の一言です。 忘れた理由も、すぐにわかる嘘で誤魔化そうとします。  例) 国語の教科書を学校に置き忘れてしまった時、「全部覚えたから持ち帰らなかった。」など だらしない娘ですが、低学年の頃は今ほど忘れ物が多かった訳ではありません。 思い当たることと・・・。 大きな環境の変化がありました。 今春から小学校が統廃合してしまい、バス通学に切り替わりました。 単数クラス(少人数)から複数クラスになりました。 しかし、学校が変わったものの同級生達とは幼稚園が一緒だったので皆顔見知りではあります。 本題に戻ります。 忘れ物を事例に挙げると (娘は)忘れ物のことを指摘されると奇声を発したり、怒ったり、物に当たり、自傷行為したり (私は)いつしか忘れ物のことより、娘の行動や言動に対しイライラする このパターンが最近、多くなりました。 日常的に、「宿題やったの?」「○○持った?」など言われないと動かない。 いや・・・、言われてもやろうとしない。 そして些細な事で口論になり、イライラ。 感情が抑えきれなくなってヒステリックに叱ったりすることもあります。 自分なりに色々考えてみたのですが、 ・今まであれこれ言い過ぎて、指示待ち“子ども自身で考えて行動する力”を私が奪ってしまったのか? ・感情をコントロールさせるにはどうしたらいいのか? ・母子良好な関係を築くには、どうしたらいいのでしょうか?