• 締切済み

すいません、出来れば至急で返事欲しいです

hanbunの回答

• hanbun
回答No.3

国民年金保険料についてですよね。 平成20~21年度については過去の分なので払わないといけません。 平成22年度については、現在免除申請中ですのでその結果がわかるまでは払うのを待っていたほうが良いでしょう。 市町村役場で免除申請をしたのであれば、申請が通れば何月分から免除になります、とか教えてもらえませんでしたか?いつまでに申請をしたらいつからが免除対象になる、というのは、申請の種類(国民年金保険料であるとか、税の減免であるとか)ごとによって違うので、国民年金保険料がどうだったか確実なところは覚えていませんが、さかのぼって今年の7月から免除対象になったような覚えもあります。 とはいえ、不確実な話ですので、ご心配なら免除申請をしたところに問い合わせをされるのが良いと思います。