• ベストアンサー

国民年金の免除手続き

現在無職で、なんとか年金は貯金で払ってきたものの、厳しいので免除の手続きに行こうと思っているのですが、 (1)今手続きに行くと、平成19年7月から20年6月ぶんまでの申請になるということでしょうか? (2)また、手元には3月分までの振込用紙があるのですが、免除が承認されれば、いつから支払わなくてよくなるのでしょうか? (3)過去に払った年金は、全額免除になった場合、返金はされないとのことですが、払った意味がなくなるということでしょうか?

noname#55483
noname#55483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.2

未納なく保険料を納付してきたが保険料の免除申請をしたいという状況としてだと。 (1)納付済み月分の保険料は免除になりません。 2/29に免除申請受理ですと、12月分(1月末納期)は納付済みとなっているはずとなりますので、1月分保険料(2月末納期)から免除対象になります。 (2)免除決定の通知は3~4ヶ月間かかりますが、免除申請したときから納付しなくてもよいです。 (3)保険料納付済み期間として年金受給の期間計算・受給額計算の基礎になります。 社保庁HP http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm

noname#55483
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

1)免除申請が承認され た場合、現在未納分~今年6月分までになると思います。 2)承認されれば、未納分~払わなくて良いはずです。 3)免除中も含めて年金加入期間として認められるので、 (年金は、規定の期間以上加入していないと受け取れません) 免除期間中に関しては3分の1の年金がもらえることになっています。  また、免除期間分に関しては10年以内ならさかのぼって追納でき(加算額あり)、  すべて払うことができれば当然将来は満額受け取ることができます。  免除申請が承認されない期間については、未払いのまま2年を過ぎると失効になり、追納できなくなります。

noname#55483
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民年金の免除について

    今年の5月の終わりに平成24年7月~平成25年6月までのと、平成25年7月~平成26年6月までの年金を低所得の為免除申請をして本日通知書が届き審査の結果全額免除となりました。 ここで質問なんですが、年金機構などのホームページに免除申請は原則毎年、申請が必要とありました。これは24年7月~と25年7月~の2年分の全額免除が通ったのにまた来年、今年と同じように24年7月~と25年7月~のをやらなきゃいけないという事でしょうか?それとも、審査が通ったので今年の6月までのは今後申請しなくてよくて今年の7月からの分と来年になったら来年7月からの分を申請するという事なのでしょうか? 因みに私は今月結婚して旦那の扶養に入り国民年金第3号になったので、26年7月~のは免除申請しません。 質問わかりづらいと思いますが…。全額免除になった今年6月までの2年分は来年以降、申請しなくていいんですよね?それとも、免除になってる過去の分も来年以降も申請する必要があるのですか?

  • 年末調整(国民年金全額免除あり・転職)

    転職に際しての年末調整について教えて頂きたく質問させて頂きます。 長文ですがよろしくおねがいします。 平成21年3月末に退職(厚生年金を支払っていた)し、無職となりました。国民年金となりましたが、免除申請をし平成21年4月~6月迄は国民年金全額免除となり、平成21年7月~平成22年6月まで分は、最近免除申請を行い、結果待ちです。(平成21年7月~の免除申請は7月にすべきでしたが、忘れていたため、12月に申請をしたばかりです。) 主人がいますが、自営業で所得が少ないため、国民年金の免除を受けることができました。  12月に就職がきまり、厚生年金となりました。新しい就職先で年末調整を行うかどうかを聞かれましたが、国民年金が4月~6月までは全額免除・7月~12月分は未納という事情があるため、会社に年末調整してもらった方がいいのか迷っています。(要は知られたくない)  全額免除期間と未納期間がある場合の年末調整のやり方を教えて頂きたいと思います。  また、厚生年金の手続きをする関係だと思いますが、会社から年金手帳を持ってくるようにいわれました。国民年金未納について知られちゃいませんか?  良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 国民年金の未納と免除、若年者納付猶予制度について。

    国民年金の未納と免除、若年者納付猶予制度について。 恥をしのんで質問させていただきます。 実家暮らしで大学卒業後国民年金を支払っておらず、未納の状態です。 平成20年4月からフリーターとなり今現在は就職活動中で無職です。 恥ずかしながら平成20年10月から無職で、年金も支払えない状態です。 平成20年度の私自身の所得は50万円以内です。 以前、平成20年7月~平成21年6月までの年金全額免除を申請していたのですが、承認却下されてしまいましたので、今現在まで未納です。 一日でも早く就職し、年金を支払いたいと考えています。 しかし、平成21年7月~平成22年6月までの免除・猶予申請はしていませんでした。 7月中であれば平成21年7月~平成22年6月までの分と、平成22年7月~平成23年6月までの両方の免除・猶予申請が可能なのでしょうか? 全額免除が却下されてしまった場合、若年者納付猶予制度と4分の3免除制度どちらを優先するべきなのでしょうか? 就職活動中の無職なので、4分の3免除してもらったとしてもまだ支払えないので若年者納付猶予制度の方がよいのかとも思うのですがどうなんでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが回答よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の免除申請は可能ですか?

    4月から無職になってしまい、仕事が決まれば払おうと思っていた年金が、4~8月分溜まっています。 まだ仕事が決まらなく、大変困っております。 私は両親と同居しているのですが(年齢は20台です) 年金の免除の申請は可能なのでしょうか? 全額とまではいかなくても せめて半額になれば、毎月貯金から収められます。 また、市役所の年金係りと社会保険事務所の どちらに申請したほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金保険料免除について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 去年の6月か7月に免除申請をして12月にやっと通知書が届きました! そこには「全額免除 平成24年4月~平成24年6月」 と書かれてありました。 やっと通知書が届いて少し安心したのですが、この全額免除は去年の4月~6月だけですよね? と言うことは、平成24年の7月~また年金を払って下さいって来るのでしょうか・・・? 通知書と一緒に日本年金機構から免除・納付猶予申請書と言うハガキがまた届いていました。 これを再び書いて送らなければならないのでしょうか・・・? 毎度質問ばかりの文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 国民年金免除

    現在 無職のため 国民年金を全額免除してもらってます。 免除の際離職票を 見せて無職であることを証明しました。 その後 就職活動をするため(失業給付申請のため)ハローワークに離職票を提出し現在 求職中です。 次の更新は たしか今年の7月なのですが、 その時点でまだ無職の場合、何をもって無職を証明したらよいでしょうか。 ハローワークに離職票を提出するまえに離職票をコピーしとけばよかったんですが忘れてしまいました。 平成22年度の源泉徴収票は手元にコピーはあります。

  • 国民年金全額免除について

    先日、申請していた 年金の免除申請が受理され、通知が届きました。 全額免除で通ったのですが、 その全額免除期間が、20年7月~21年6月 と、明記されているのですが・・・・・ 今は21年6月末です。 去年の分が全額免除になった。という意味でしょうか? 結局、21年の7月~は通常の納付をしなければならない。ということですか? なぜ、過去の分が全額免除の期間になっているのでしょう? わかる方、教えて下さい。

  • 国民年金のまとめ払い済みの特例免除について

    今年6月2日づけで平成20年4月から勤めていた職場を自主退職しました。 今は就職活動中ですが、働くのは4月からを考えていて、それまでは海外に行こうと思っております。 以前の職場は国民年金だったのですが、今期分は1年分まとめて支払ってしまいました。 しかし最近、失業による国民年金の特例免除があることを知ったのですが、これから申請手続きをすれば支払った分は返金してもらえるんでしょうか?

  • 年金の免除について

    年金の免除のことについてなんですが、旦那が二年前から失業していて、今年の1月に年金の免除の申請をしました。 平成22年の7月から23年の6月までは全額免除になり助かったのですが、失業したのは21年の9月、その9月から22年の7月までは免除にしてもらうことはできないのでしょうか? 去年申請してなかったからもう対象にならないのでしょうか? また今から申請してもできますか? 年金の事にあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 国民年金の免除申請期間について

    国民年金の免除申請期間について質問させてください 日本年金機構のHP(http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index8.html)の一番下のところに ※免除等は、原則として申請日にかかわらず、7月から翌年6月まで(申請日が1月から6月までの場合は、前年7月から6月まで)の期間を対象として審査します。ただし、7月に申請する場合に限って、前年7月から前月の6月分までの期間(前サイクル分)についても申請することができます。7月に前サイクル分の免除等も申請される場合は、申請書を2枚提出されるようお願いします。 と書かれています。 これは現在平成22年12月ですが 平成23年1月に申請すれば 平成22年7月から平成23年6月までの分を審査されるということでしょうか。 それとも 平成23年7月から平成24年6月までの分を審査されるということでしょうか。 もうひとつは 平成23年7月に申請すれば 平成22年7月から平成23年6月までの分と 平成23年7月から平成24年6月までの分の2年分を審査してもらえるということでしょうか。 また平成23年7月に申請すれば2年分審査してもらえるのが正解なら 免除が認められた場合 平成22年7月から平成23年6月分までの間で払った分は返金されるということでしょうか。 理解不足でよくわからないので回答お願いいたします