• ベストアンサー

国民年金保険料免除について

こんにちは。 いつもお世話になっています。 去年の6月か7月に免除申請をして12月にやっと通知書が届きました! そこには「全額免除 平成24年4月~平成24年6月」 と書かれてありました。 やっと通知書が届いて少し安心したのですが、この全額免除は去年の4月~6月だけですよね? と言うことは、平成24年の7月~また年金を払って下さいって来るのでしょうか・・・? 通知書と一緒に日本年金機構から免除・納付猶予申請書と言うハガキがまた届いていました。 これを再び書いて送らなければならないのでしょうか・・・? 毎度質問ばかりの文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.4

Q_A_…です。 お礼いただきありがとうございます。 >平成24年7月~の免除もしてもらいたいので、今年の7月に2枚書いて送れば良いと言うことですかね? 「今年の7月に」ではありません。 「平成24年7月~の免除もしてもらいたい」ならば、「去年の7月から【今年の7月までに】」申請する必要があります。 >それと私は去年の10月~今年の3月までバイトをしています。 「年金の免除、あるいは猶予」の審査の対象となるのは、「税金の制度」の「所得金額」です。 「所得金額」は、「1月1日~12月31日」が一区切りになります。 ただし、「給与所得」は「働いた日」ではなく、「給与の支払われる日(給料日)」で考えます。 >契約が3月で切れてしまってしまうのですが、そう言う場合でも去年の10月~今年の3月までの年金は全額免除には出来ないのでしょうか? 「免除あるいは猶予」は、「7月~翌6月」の1年間が対象ですから、【特定の月だけ】「免除・一部免除、あるいは猶予」になることはありません。 また、「免除、あるいは猶予」の審査は、原則、「仕事をしているかどうか?」は無関係で、あくまでも、「前年(1月1日~12月31日)の所得金額(など)」で審査されます。 ただし、「日本年金機構」が定めた要件(必要な条件)を満たした「退職者(失業者)」に限り、「退職者(失業者)の所得金額」は審査の対象から除外してもらえます。 (「雇用保険受給資格者証の写し」などが必要です。詳しくは市町村の年金窓口か、年金事務所へ確認して下さい。) 『[PDF]国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります』 http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/0000000004_0000003985.pdf >収入がとても少ないので払うのが難しいんです。 上記の通り、「現在の収入」は無関係で、「前年の所得」が審査対象です。 なお、「【去年の】7月から【今年の】6月」のサイクル分は、「おととし、【平成23年】1月~12月の所得金額」が審査対象です。 さらに、「税金の制度の所得控除」「税金の制度の扶養親族の数」「住民票の世帯主の前年の所得」「配偶者の前年の所得」「特定の退職者(失業者)かどうか?」「30歳未満かどうか?」などを総合的に考慮して審査が行われます。 >とりあえず全額免除申請をしてみても問題ありませんか? 問題ありません。 「免除あるいは猶予」の申請は、「被保険者(保険の加入者)」が自分で「免除あるいは猶予の対象かどうか?」を調べて行うものではなく、「免除あるいは猶予してもらいたい人」が行うものですから、申請に条件などはありません。(猶予には「30歳未満」「学生」などの条件があります。) なお、受付をしている「市町村の国民年金窓口」の職員さんならば、ある程度予想がつきますので、「(あなたの所得金額では)申請しても無理ですよ」と断られる可能性はあります。 その場合でも、「申請してはいけない」ということはありませんので、(職員さんが明らかに無理と判断したならば承認はされないでしょうが)申請はできます。 詳しくは、審査を行う「日本年金機構(年金事務所)」にご確認下さい。 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

08d177af
質問者

お礼

ご丁寧に一つ一つ回答してくださり本当にありがとうございます!分からずやに親切にしてくださり感謝します。 申請書はもう一度書いて出しますね! 安定した職に就いて、年金もしっかり納めていけたら1番良いんですが・・・ とりあえず3月まで今のバイト一生懸命頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>去年の6月か7月に免除申請をして… 「免除・猶予」のサイクルは「7月~翌6月」の12ヶ月です。(「学生納付特例」は違います。) 「平成24年6月」に申請したのであれば、原則、審査対象になるのは、「平成23年7月~平成24年6月」分です。 なお、「全額免除または若年者納付猶予が承認された場合」に限って、申請時に「翌年度以降も申請を希望する」という選択をしておくと、次のサイクル分は「審査があったものとして」取り扱われます。(希望しなかった場合は、改めて申請が必要です。) ----- 「平成24年7月」に申請したのであれば、原則、審査対象になるのは、「平成24年7月~平成25年6月」分です。 なお、「7月の申請」に限っては、前サイクル分も合わせて申請することが可能です。(申請書は2枚必要) どちらだったのかよく分からない場合は、「日本年金機構」に確認されるか、「平成24年7月~平成25年6月」分の申請をされて下さい。(申請が重複する分には問題ありません。) 『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp ※「市町村の国民年金窓口」でも良いですが、市町村はあくまでも「申請の受付窓口」なので、「審査結果」については「日本年金機構」に確認したほうが早いでしょう。 (参考情報) 『保険料を納めることが、経済的に難しいとき』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770 (一部抜粋) >>【申請は原則として毎年度必要です】 >>…免除等のサイクル(始期と終期)は、7月から翌年6月までです(すべての市区町村において前年所得の証明が可能となるのが7月以降であるため)。… >>…なお、保険料全額免除または若年者納付猶予(一部納付を除く)が承認された方が、申請時に翌年度以降も申請を行うことをあらかじめ希望(申請書の申請者記入欄の「はい」に○を付けてください)された場合は、翌年度以降は、あらためて申請を行わなくても、継続して申請があったものとしてに審査を行います。 >>…ただし、7月に申請する場合に限って、前年7月から前月の6月分までの期間(前サイクル分)についても申請することができます。>>7月に前サイクル分の免除等も申請される場合は、申請書を2枚提出されるようお願いします。 ※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

08d177af
質問者

お礼

とても詳しく回答して下さりありがとうございます。 免除・納付猶予申請書が2枚来たのですが、平成24年7月~の免除もしてもらいたいので、今年の7月に2枚書いて送れば良いと言うことですかね? それと私は去年の10月~今年の3月までバイトをしています。契約が3月で切れてしまってしまうのですが、そう言う場合でも去年の10月~今年の3月までの年金は全額免除には出来ないのでしょうか?収入がとても少ないので払うのが難しいんです。 とりあえず全額免除申請をしてみても問題ありませんか?

• coco1701
回答No.2

>この全額免除は去年の4月~6月だけですよね?  ・>そこには「全額免除 平成24年4月~平成24年6月」・・・とありますから   その様になりますね >平成24年の7月~また年金を払って下さいって来るのでしょうか・・・?  ・何もしないとそうなります  ・>免除・納付猶予申請書と言うハガキがまた届いていました   7月以降も免除がご希望なら、そのはがきに記入してお出し下さい ・国民年金の免除の場合、1年間は7月始まりの翌年6月終わりですから  それで、前回のは4月~6月になっています、  昨年の7月以降今年の6月迄の免除は再度申請する必要があります

08d177af
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。 とても分かりやすいです!頭が悪いので助かりました。 もう一度申請書を書いて出しますね。 本当にありがとうございました!

• vayasicof
回答No.1

>平成24年の7月~また年金を払って下さいって来るのでしょうか・・・? >これを再び書いて送らなければならないのでしょうか・・・? →そうですね。  免除期間を過ぎれば支払いの義務が発生してきますね。    再び書いて送るのは、6月頃から意識し始めれば良いのではないでしょうか。  もし申請に時間かかるなら、前もって電話で聞いて、『もし、7月以降も免除申請する場合いつ頃免除・納付猶予申請書を送れば良いでしょうか?』と聞けばいつ頃出すのが妥当か教えてくれると思いますよ。  

08d177af
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございます。とてと助かりました!本当にありがとうございました!