• 締切済み
  • 困ってます

国民年金の免除

今年の7月~来年の6月までの国民年金の半額免除申請を出したのですが、未だに返事が来ておらず待っている状態なのですが、 今月中に他県に引っ越すことになり、引っ越し先でもう一度免除申請を出さなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

昨年免除申請期間中に引っ越したのですが、 そこで社会保険事務所で言われたのは 新しい住所先でもう一度申請書を出すようにということでした。 管轄する社会保険事務所が違うと、改めて提出する必要があるそうです。 その場合旧住所の扱う社会保険事務所では申請は却下となって、 あらためて新住所での社会保険事務所での審査となるみたいです。 この辺は役所より社会保険事務所で聞いた方がいいかも知れません。

• 回答No.3
noname#145046

ANo.1です。 > 引っ越し先での免除申請は必要なのか?ってことです。 > 地域ごとの審査でなければ申請する必要はないと思うんですけど。 社会保険事務所は社会保険庁の出先機関であり、社会保険庁は、厚生労働省所管の国の行政機関です。 よって、地方自治体の行政事務ではないので、地域ごとの審査ではないと思います。

• 回答No.2
  • ton1115

こんばんは。 私も遅いなと思ってたところです。 私は事情がありここ数年毎年免除を受けておりますが通知はがきの日付を見ると8月10日くらいだったり8月半ばだったり8月末だったりいろいろですので今年は問題もあったし遅れてるのではないのでしょうか?? もう来ると思うんですが。

質問者からの補足

ありがとうございます。 問題は遅いことではなく、引っ越し先での免除申請は必要なのか?ってことです。地域ごとの審査でなければ申請する必要はないと思うんですけど。よく分らないので。

• 回答No.1

ちょっと、決定通知が遅いですね。 お近くの社会保険事務所に問い合わせしてみたらいかがですか。 もしかしたら、申請書類を紛失したとかって可能性もあるので。。

質問者からの補足

去年も免除申請出しましたが、11月頃に決定通知が来ましたよ! なので遅いとは感じていません。