• ベストアンサー

ネット中毒を直したい。

ネット中毒を直したい。 テレビがないためか、一人で寂しいためか分からないけれど、 朝起きて、まずパソコンに向い、朝ご飯を食べない時もあります。 気づいたら、一日中パソコンをいじっている自分がいて、 結局自己嫌悪に陥ってしまいます。 誰もみないのに、ブログを何回も更新したり。 なんだか、悲しくなってきます。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか? 文字をタイプしていないと、イライラしてきます。でも、目がおかしくなってきます。 他のことに集中できません。 アドバイスお願いします。

noname#120932
noname#120932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は服を見に行ったりしますよ。買ったりただウィンドウショッピングにしたり…。 自分はけっこうな引きこもりなのですが、毎日1人でオンラインRPGとかしてます。RPGは集中してやる事が出来るので、自己嫌悪に陥りにくいです。 あと、パソコンが無いので、ずっと携帯でネットやってるんですが、モ●ゲーとかしてます。モば友と絡むのは何気楽しいです。 ああ、ネット依存を止めたかったのですよね。上の文の方だけ参考にして下さい。買い物、楽しいよ。

noname#120932
質問者

お礼

インターネットには色々楽しいことがあり過ぎるから、はまっちゃうんですよね。。 買い物もいいですね。。でも、買い物もして、ネットもやってることも多いです。 多分、欲張りなんです。 何か、他に健康的な趣味を見つけようと思います。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • スマホ中毒、ゲームアプリ中毒を治してあげたい

    ゲーム依存、スマホ依存の彼氏がいるんですが、本人にはそれなりに自覚があって、自分のそれへの中毒が強まっていると感じたときは自主的に触らないように距離を置く(料金支払い期日が来てもをあえて払わないでスマホの使用が出来ないようにするという形で)ようにしています。 (それでも3日や4日で支払いして回復させてますが) 携帯が繋がっていないと連絡が取れないという不安感もあるようです。 同棲してるんだし、私からしたら携帯なくてもそこまで困るとは思えないのですが、普段からもわたしが充電忘れて電池切らすと、『残量が20%しかないじゃないか』と、イライラされながら勝手に私の携帯を充電します。 朝もどんなに時間がなくてもニュースチェックしないと準備始めないし、 夜寝る前にスマホ触りながらじゃないと眠れないそうです。 家にいるときはずっとスマホ手にしてますし、お風呂やトイレにも持っていきます。 小さい頃からゲームしてきてるので、 そういったものがない生活があり得ないんだろうと思います。 テレビ見ながらスマホいじるのが好きみたいです。 芸能人の話も多いし、『今日は面白いテレビがない』とかもよくいってます。 私個人としては、『スマホ経由、テレビ経由以外にも楽しみを見つけられればいいのに』と思っています。 前置きが長くなりましたが、、 こんな彼はスマホ中毒と思っていいのでしょうか? 本人はゲームをやめるきはなく、 中毒にならない程度にやりたいようです。 (それでも私から見たら十分中毒の範囲内ですが) 一緒に生活していて『もっとやるべきことがあるでしょう』と思うことが多々あります。 基本的な自己管理が甘いです。 ゲーム中心、スマホ優先だからだと思っています。 いきなり改善は無理でしょうが、 よい方向へ変えていくには周りはどうしたらいいでしょうか? 『ゲームも自由にやらせてくれない』と言われてからはほとんどなにもいってません。 唯一の楽しみでストレス発散なのもわかるので。 でもそれ以上の彼の人生のデメリットになるならやめさせたいです。 私が彼にしてあげられることはありますか? ちなみに彼は33歳です。

  • テレビ中毒を治すには

    テレビ中毒、依存症というべきかわかりませんが、義父がずっとテレビにかじりついています。TVのおかげでモノを考えなくともよくなるよう、または逃げ込んできるようです。無計画でいつも周囲は乱雑です。ゴミの中に沈殿しているようです。 tvで時間を浪費してばかりで、あれこれと何かを計画したり、tv以外の世界に目を向ければ有意義で楽しくなったのではないかといらいらします。 こちらが何かを言いかけても依怙地になってますますTV漬けです。負のスパイラルに沈んで行くようです。 人は人で勝手にさせればよい、とおっしゃるかもしれませんが、tv一辺倒の人というのは何かの病気なのでしょうか? TVは自堕落な人の友のように思えます。見捨てた方がよいのでしょうか? 「TV中毒」についての資料などあれば教えていただければそれもまたありがたく存じます。

  • テレビ中毒です。たすけてください。

    こんばんは。1年ほど、テレビ中毒と戦っています。 症状は、一日中テレビをつけているだけでなく、 どんなにつまらない番組でも見続けてしまいます。 ひとり暮らしで無職、療養中の為外出はスーパーに 買い物に行くくらいです。 療養中とはいえ、勉強すべきこと、読まないといけない本 がたまっています。でも、テレビがついているため、集中 できず、何も手につきません。 テレビを消せば?と思われると思いますが、テレビがついて いないと、普通にしていられないんです。そわそわしたり、 いらいらしたり、家の中にいられないような状態になってし まいます。 半年くらい前、テレビをつけられないようにして1ヶ月ほど 生活しましたが、幻聴や夜、金縛りのような状態になったり で、精神のバランスをくずしてしまいました。 今は、回復しましたがテレビをたったらまた、おかしくなって しまうのではないかと思うと、消せません。 たぶん、テレビをつけなければ、ずっと家の中でひとりで、 誰とも話さず、人の声も聞かずという日々になってしまうから おかしくなってしまうのかもしれませんが、誰も一緒に暮らして くれる人はいません。 どうしたら、テレビをつけないでいることができるでしょうか? 病院に行けというアドバイス以外で、何かありましたらお願いし ます。

  • 中毒疹

    先日、夕方頃に突然皮膚が痒くなり、蚊に刺された様な跡が でてきました。 夜には全身に広がり、ボツボツがくっついてみみず腫れの様に なりました。痒くてほとんど眠れず、朝になると目の周り全体が 腫れ上がり、おでこに大き目のボツボツが…。 とても人前にはでれない状態です。 朝一番に皮膚科で診てもらったところ、あまりにも重症なので 蕁麻疹ではなく、中毒疹でしょうとの事でした。 何か薬とか飲みましたか?聞かれましたが思い当たるものはなく 結局原因不明のままで終わりました。 ステロイド剤の塗り薬と内服用を処方していただき すごい効果で翌日にはもとに戻りました。 でも原因がわからないので、また同じ様な事になったらどうしようと いう不安があり、とても怖いです。 どうすれば原因がわかるのか、毒蛾皮膚炎の可能性もあるのか等 教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 嘔吐癖?自家中毒?

    小学校4年生の男の子です。よく吐くんです。 小さい頃から、嘔吐下痢になっても、1週間くらい嘔吐が続いたりしていました。 一度、自家中毒ですね。と言われたこともあります。 最近も、兄弟のが移って嘔吐下痢になったのですが、嘔吐が一旦治まったと思ったら、また日をまたいで吐き始めたりします。やっと終わったと思った矢先にまたゲーゲーです。結局3日くらい吐いてました。 疲れたりしていたら朝ごはん後吐いたりもします。熱の時も吐きます。食べ過ぎても吐きます。首に何かあたっていても(例えばカバンの紐、タートルネック)吐きます。吐いた後はスッキリするようです。 学校が嫌とか、何かのストレスのような感じはないのですが、とにかく吐きやすい子なんですが、大丈夫か心配です。 あんまり吐くと、イライラしてしまって、ついキツイ口調で「吐くのやめなさい」etc・・・と言ってしまいます。 本人が一番つらいのはわかってるのですが・・・ひどい母親です。 どうしたらいいでしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? それとも自然に治るのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに3人兄弟の一番目です。

  • つらいです。助けて下さい。炭水化物中毒

    炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。 本当につらいです。 原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。 一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。 夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。 なぜこのような症状が現れるのでしょうか? 色々試しましたが、改善しません。 空腹の時に野菜等を食べてお腹をいっぱいにするという方法が良いと聞き試しましたが、3日が限界でした。 とにかく炭水化物をとらなければ何か我慢をしているというストレスを感じ、食べれば緩和するといった感じです。 そして2、3時間経過するとまた食べたくなるのです。 食欲を抑える効果があると聞きジョギングも毎日していますが、全く効果がありません。 本当につらいです、 食べたくないのに、でも食べなきゃ落ち着かないという状況です。 通院するべきでしょうか? 私は出来れば自分の意志で治したいと思っています、仮に薬で治したとしても、時間が経過し薬の効果がなくなれば再発するのではと思ってます。 ですが、もう限界です… なぜ食べたくないのに、我慢ができないのか、こういった無茶な食べ方をしてしまうのかわかりません… ■このような症状は何科を受診すればよいのでしょうか? それと、私はスポーツをしているので栄養管理には気を遣っていたのですが、この症状に陥ってからは何もかもコントロールがきかなくなり、本当につらい状況にあります。 何か情報をご存知の方、なんでもいいのでどうぞ手をお貸し下さい。 まるで自己管理が出来てないようで人に相談もできません。 食べる時は人目につかないところで食べてしまうのです。 過去は体調コントロールで断食など余裕で出来ていました。 現在は全くコントロール出来ず、炭水化物を食べたいという欲求に支配されているのがつらいです。 絞らなければいけないのに太っていく自分が情けないです。 どんな事でも構いません、どうかご意見よろしくお願いします。

  • 息子の夜泣きに寛容になれず・・・ 自己嫌悪です。

    いつもお世話になっております。 もうすぐ9ヶ月になる男の子のママです。 つい最近までは夜泣きなどせず朝までグッスリだったのですが、 昨年末あたりから、ほとんど毎晩夜泣きです。 仕事をしている主人が一番大変だろうと思いますが、私もそれなりに疲れが溜まってきました。 立って抱っこしても、何をしてもダメ。 あらゆる手を尽くしますが、酷い時はずっと泣いています。 ずっとっと言っても、そんなに長くはないのですが・・・。 毎晩2回程起こされます。 そんな時優しく声をかけたりと優しい母親であれば良いのですが、 イライラが募るばかりで自分自身が嫌になってきます。 昨夜も最初は抱っこしてユラユラしたりしていましたが、延々と続く泣き声でまたイライラ。 結局泣き止むまで、ずっと泣かせ続けてしまいました。 朝になって息子の顔を見ると、沢山泣いて目がちょっと腫れぼったくなっていました。 もっと寛容に優しくなれればいいのに・・・と朝から自己嫌悪に陥っています。 母親失格だとさえ思えてきます。 経験談やアドバイス何でも構いませんので、お時間あります方お付き合い下さい。

  • 子供を殴ってしまう(ーー;)

    育児休暇中で、年少の男の子を保育園へ預け、日中はもうすぐ4ヶ月の娘と過ごしています。朝、起きなか ったり、自分でご飯をたべなかったり、保育園へ行くのを嫌がったりすると、最初はやさしく言い聞かせて いるのですが、最後はビンタや怒声を上げてしまいます。息子は甘えているのは、分かっているのですが、 私が自分の感情がうまくコントロール出来ません。自分が落ち着いたら、「怒りすぎて、ごめんね。ママを 困らせないでね」って抱きしめながら、謝ったりの毎日で、自己嫌悪してます。ダンナは、家事や育児を嫌 がらずに、手伝ってくれますが、ダンナは朝、一人で起きて、仕事へ出掛けてしまいます。ダンナが出掛け た後、私一人が2人の面倒を見ているので、イライラが募ります。朝、一人で起きて、朝ご飯を食べてくれ るだけで、助かりますが、どうしたらいいでしょうか?朝は、おにぎりにしたりしています。

  • 中毒?(長文です)

    相談する場所を迷ったのですが、こちらにします。 場違いだったらごめんなさい。 私は一年ほど前からあるアーティストの音楽を聴いています。 特にボーカルの声とメロディラインが好きで、当時はこれいいなぁ位の気持ちで一応毎日聴いていたのですが、 半年程前からはそのアーティストの曲しか聴かなくなりました。 暇があれば一日中聴き、どんな流行の曲も、友人に勧められた曲も聴く気になれませんでした。 試しに他のを聴いてもイライラしてストレスが溜まり、早く自分の好きな曲が聴きたくてたまらなくなって 結局またそのアーティストの曲のみ聴いていました。 さらに2、3ヶ月前頃からは もう四六時中聴いていないと落ち着かなくなりました。 朝は音楽聴きたさに目が覚め、それから仕事で家を出るまでコンポで大音量でながします。 通勤中はウォークマンで聞き、それも勤務開始時間直前まで放しません。 仕事中は聴きたくて仕方なく、頭の中でずっと曲が流れています。 休憩時間になるととにかくトイレよりご飯よりウォークマンです。また休憩終了まで聴き続けます。 家に帰ってからは寝るまでかけ続け、 寝る時はコンポをタイマー設定して寝る瞬間まで聴けるようにします。 仕事以外の外出の際は必ずウォークマンで聴いているし、 友人や彼氏と会っている時も聴ける時は少しの時間でも聴きます。 これって異常ですよね? こういう私の心はどんな状態なんでしょう?中毒みたいで怖いです。 治したいのですが一日でも聞かないとストレスがすごいんです・・・。 改善する事はできるのでしょうか? 回答頂けると助かります。

  • イライラと自己嫌悪の繰り返し。これって病気?

    こんにちは。 私はここ何ヶ月かイライラと自己嫌悪の繰り返しで、自分自身がわからなくなっています。特に生理前は異常なくらい情緒不安定で仕事にも集中できず、彼氏にも 当り散らしています。その後、自己嫌悪に陥ります。生理前でなくても、イライラ と自己嫌悪の繰り返しです。その上、夜も熟睡できません。以前、 私は病気かも知れないと思って、ためしに心療内科に 行ったのですがそのとき頂いた安定剤と睡眠導入剤がどうも合いません。物忘れが 激しく仕事になりません。薬が効いているのかどうかもわからなくって・・・ できる限り薬を飲まないようにしています。 私は精神的な病気で、もう一度別の病院に行ったほうがいいのでしょうか。 全くわからないので、何でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう