• ベストアンサー

つらいです。助けて下さい。炭水化物中毒

炭水化物中毒になり一年が経過しますが、一年で7キロ太りました。 本当につらいです。 原因はまったくわかりませんが、頭の中でパン・お菓子が食べたいと常に思っていて、我慢しようとするほど集中力がなくなり、落ち着かないので結局食べてしまいます。 一回でパンを3~5個、クッキーなどを3袋~と我慢した時間が長くなる程たくさん食べる傾向があります。一日のうちにこれを繰り返します。 夜中だろうが早朝だろうが食べてしまい、食べると落ち着くのですが、食べた後は自己嫌悪に陥ります。 なぜこのような症状が現れるのでしょうか? 色々試しましたが、改善しません。 空腹の時に野菜等を食べてお腹をいっぱいにするという方法が良いと聞き試しましたが、3日が限界でした。 とにかく炭水化物をとらなければ何か我慢をしているというストレスを感じ、食べれば緩和するといった感じです。 そして2、3時間経過するとまた食べたくなるのです。 食欲を抑える効果があると聞きジョギングも毎日していますが、全く効果がありません。 本当につらいです、 食べたくないのに、でも食べなきゃ落ち着かないという状況です。 通院するべきでしょうか? 私は出来れば自分の意志で治したいと思っています、仮に薬で治したとしても、時間が経過し薬の効果がなくなれば再発するのではと思ってます。 ですが、もう限界です… なぜ食べたくないのに、我慢ができないのか、こういった無茶な食べ方をしてしまうのかわかりません… ■このような症状は何科を受診すればよいのでしょうか? それと、私はスポーツをしているので栄養管理には気を遣っていたのですが、この症状に陥ってからは何もかもコントロールがきかなくなり、本当につらい状況にあります。 何か情報をご存知の方、なんでもいいのでどうぞ手をお貸し下さい。 まるで自己管理が出来てないようで人に相談もできません。 食べる時は人目につかないところで食べてしまうのです。 過去は体調コントロールで断食など余裕で出来ていました。 現在は全くコントロール出来ず、炭水化物を食べたいという欲求に支配されているのがつらいです。 絞らなければいけないのに太っていく自分が情けないです。 どんな事でも構いません、どうかご意見よろしくお願いします。

noname#98489
noname#98489
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.6

No.5です。 コメントどうもありがとうございます^^ >野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか? はい。 ニンジンを丸々一本、食べられませんよね? でも、ジュースにすればコップ半分くらいです。簡単に摂れます。 リンゴやグレープフルーツなどと一緒にジュースにすると、ニンジンもおいしいですし^^ ミネラルやビタミンが体に行き渡ると、体が「栄養が足りた」と認識して余分なエネルギーを、徐々に欲しなくなります(医師の話) ただし、良質のたんぱく質は摂ってくださいね。 これをしばらく続けてみて、それでもダメなようでしたら、体の問題というよりは、心の問題かもしれません。 その場合は、体がどんなに「もういいよ。栄養じゅうぶんだよ」というサインを出しても、脳がそれを読み取れませんから、「もっと食べたい! 食べなきゃならない!」になると思います。 もしそうなら、やはりお医者様に相談するのが一番だと思います。 どうか少しでも好転しますように。

noname#98489
質問者

お礼

とても参考になるお話をいただきありがとうございます。 私も改善しようと色々模索していましたが、それは初耳でした。 大変貴重な情報をありがとうございます。 実は既に本日朝より野菜ジュースのみしか摂取しない生活を始めてます。 改善する事を祈り、このまましばらく続けてみます! また何かあれば追加します、 お気遣いありがとうございます。

noname#98489
質問者

補足

度々申し訳ありません、 今回野菜ジュースのみの生活を二日間やってみた所、自分に何かストレスを感じた時に尋常じゃない食欲が出る事がわかりました… それはやはり太った事で見た目がコンプレックスになってしまい、集団の場に行くと落ち込んでる自分に気づきました。 そういう時に食欲が湧いてきました。 ストレスで食べてたみたいです。 今回も二日間野菜ジュースのみの生活をしてみたにも関わらずストレスを感じた時、最後の最後でいつものように食べてしまいました。 ただ断食していたので味覚に変化があった事、いつもより少し少なめでしたが… せっかく効果が現れ始めたのに失敗してしまいました。 多分今までストレスを感じた時に食べて発散していたので、脳がそう認識してしまったのですね… 我慢するとまたストレスが重なって悪循環になっています。 野菜ジュースのみの生活どのくらい継続すればさらに効果がでるのでしょうか? 二日間だけでしたが、空腹だと集中力が散漫になる時がありました。 断食すると感覚が研ぎ澄まされると聞きますが、逆だったような気がします。 もっと長期間行わないとダメなのでしょうか? もしご存知でしたら、是非お教え下さいませ。

その他の回答 (5)

noname#98710
noname#98710
回答No.5

本当に太っていますか?(肥満ですか? BMIは?) まず、その辺をしっかり確認したほうが良いと思います。 1年で7キロ太ったといっても、それ以前は「やせすぎ」だったかもしれませんし。 本当に肥満なのであれば、ビタミンやミネラルを摂ってみてはどうでしょうか? サプリではなく、野菜ジュースを自分で作って飲んでみて下さい。 炭水化物への欲求が、かなり低くなると思います。 (体が、過剰には欲しなくなる) どうぞお大事に。

noname#98489
質問者

お礼

はい、軽度の肥満でした。 筋肉量は普通、体脂肪が多い状態なので見た目ゴツくなってきた気がします… 女として本当に苦痛です。 野菜を食べてるのですが、野菜ジュースの方が良いのでしょうか? 野菜を食べる方法はあまり効果的でなかったので、ジュースも試してみます。 結果が出ればまた報告いたします、 お気遣いありがとうございます!

noname#29456
noname#29456
回答No.4

質問者様は炭水化物中毒、っていうよりむしろ過食症(摂食障害)のような気がします。 まずは以下のチェックテストをしてみてください。 http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/ これで摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、 お近くの精神科もしくは心療内科へ行きましょう。 摂食障害について、作者の経験なども含めてわかりやすくまとめたサイトもリンクしておきます。 http://wakaru.ukaru.info/

noname#98489
質問者

お礼

とても参考になる資料をご提供いただき感謝します、ありがとうございます。 早速試してみます、 また何かあれば報告いたします。ありがとうございます!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

食べ物以外に熱中出来るものを探されては? スポーツや趣味などなど。。 精神科の受診が良いと思います。

noname#98489
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツはほぼ毎日やっているんですよ… だからこそ余計に体重を落としたくて(動けないので)、でもやめられない自分に嫌悪感を持ち、また発散のために食べるという悪循環です。 精神科でも良いのですね、助言いただきありがとうございます。

回答No.2

一寸糖尿が気になりますね、 一度内科で確認してください 後炭水化物と言う事で、野菜の中のセルロース≪食物繊維≫と言う物も、炭水化物ですよ(^-^) とにかく食べた彼場いくらでも食べと良い物も有ります、カロリー0の物は、コンニャク、トコロテン、寒天≪ゼラチンではありません≫です これは味付けにカロリーが有るだけで、カロリーはゼロです≪正確にはあるのですが吸収される前に体外に排泄されてしまう為に0カロリーとされています この3個はどれだけ食べても太りませんので、食べたくなったら食べるようにして下さい≪便秘にも良いですよ(^-^)≫ そして3食シッカリ取って、栄養を補給して、≪カロリーは1日1500~2000に抑えたいですね≫足らない分はサラダのノンオイルで食べて、かんきつ類でビタミンCを補給して、それでも足らない時には、コンニャクところてんなどで腹を満たしてください

noname#98489
質問者

補足

内科でいいんですね、 ありがとうございます! 蒟蒻ですか、 では常に携帯して一度試してみます。 また効果があれば報告させていただきます。 他、なにかあれば引き続きよろしくお願いいたします。 一刻も早く脱出したい気持ちでいっぱいです。

  • nycrya
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

私も似たような経験があります。 まずは「炭水化物を体が欲しているのだからどれだけ食べてもいい」というように考えてみてはどうですか。 とても難しいとは思いますが。 「食べたい→我慢できず食べる→自己嫌悪」の自己嫌悪がどれだけのものなのかは私もよく分かりますが、第一に自分を責めないことが大事だと思います。 それともう1つは、太りたくない、痩せたいという願望を捨てることです。ここから解放されなければ、ずっと同じ繰り返しだと思います。 炭水化物を食べてどんどん太ったとしても、太ったあなたを周りはさほど気にしてもいないし、きっと次の日には忘れています。

noname#98489
質問者

補足

早速ありがとうございます 周りは気にしないとありますが、やはりスポーツをする身ですので太る事はありえないという気持ちがすごく強いです。 痩せたいという願望があるせいで太るというのもなんだか矛盾していますね… nycryaさんはどうやって克服されましたか? 本当につらい症状で、でも自分だけでは改善出来ず、苦しい思いです… なんとか脱出したいです。

関連するQ&A

  • 炭水化物中毒を治したい

    タイトルの通りです。 特にパンを異常なくらい食べてしまいます。 我慢できるのは、もっても 3日です。 一度食べてしまうと止まりません。 かなり太りました…泣 どうやって治せばいいのでしょうか? 野菜も軽く食べますし、運動も定期的にしてますが、 主食となる炭水化物(特にパン)を常に食べてる状態です。 一回で5個は余裕で食べれますし、その一時間後にはまた3個食べたりします。 毎日10個以上のパンを食べてます。 買わないようにお金を持ち歩かないなどしてますが、根本的な解決に繋がっていません。 いわゆるタバコみたいなもので食べないとだめな体になっています。 太った事はもちろん、胃腸にも負担がかかり苦しい思いをしてますが、やめる事ができません。 療法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします

  • 炭水化物を過度にとりたくなる原因は何でしょうか?

    身長160、体重54キロのやや太め?体型です。 炭水化物ばかり食べたくなり、ダイエットしても長続きせず困っています。 具体的には、朝は食パン(6枚切り)×2or3 昼と夜は1.5膳~2膳くらい食べてしまいます・・・。 運動はジム通い・ジムに行かない日はウォーキング等してますが、どうも炭水化物の摂取が我慢できず、思うように効果が出ない感じがしています。自分でも上述のとおり食べてればそりゃ痩せないだろう、とは思ってます。意思が弱さもあるとは思いますが、でもほんと異常に食べたくなるのです。。もどかしいというか?炭水化物がとりたいー!ってすごく執着するような気分?になってしまいます。 こんな感じが続くうちに、ダイエットとは別で、何か病気などと関係があってやたら食べたくなるのか?と不安になってきました。考えられる原因は何かあるでしょうか・・・。 また同じような方で克服された方とか、自然に身体を普通にできるような良い方法をご存知の方がいれば、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 炭水化物以外の主食って?

    最近おなか周りがぶよっとしてきて、それが全然落ちなくなりました。 全体的にもまんべんなく脂肪がついてきてます。 今までほとんどダイエットをやったことがないのですが、今回はちょっとやばいかも…と思っています。 そこで質問です。 1.炭水化物系を減らすと、本当に痩せれるのか? 2.もし減らすとすると、代わりに何を主食にすればいいのか? 私は炭水化物、特にご飯が大好きで、少しおなかがすくとおにぎりを食べてしまいます。 ほぼ毎食ご飯やパン、パスタなどの麺類等を食べています。 また、昼間に仕事をして夜間学校に通ってるので、どうしても夕飯は短い時間で食べれておなかの持ちがいいもの(授業中におなかが鳴るから…)がいいんです。 学校終わって食べると、朝胃がもたれるし、余計に太りそうだし。 なので、今まではおにぎりとかパンとかを食べてました。 それをやめるとなると、一体何を食べればいいのやら…。 ご飯:おかず=9:1 でも平気なので、これを減らすのにはかなり勇気がいりますが、本当に効果があるなら意を決してやってみようと思います。 あと、運動ですが週4日程度自転車を20kmほどこいでいます。 これも結構おなかがすくので、ついおにぎりとか食べてます…。 炭水化物断ちして成功した方など、ご意見アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 異常なまでの炭水化物好き※長文

    初めまして。現在中学2年生です。小6の頃に「成長期」ということでカツなどを食べ過ぎたせいで太っていました。現在は少し体重は落ち始めましたが、まだ脂肪がかなり残っているという現状です^^; 体脂肪率が26%近くあります。 さて、本題ですが、タイトルの通りわたしは「異常なまでの炭水化物好き」なんです。 ご飯とパンが好きです。パンは1日あれば何個でも食べます。また、かぼちゃとじゃがいも、芋も好きです。1日芋3本食べますし、かぼちゃが本当に大好きで1日3食かぼちゃを使った料理にご飯だったりです。そして甘いものも好きです。和菓子なんて特にです。 ただでさえ運動もしていません。自分なりに腹筋や背筋をしていますが、毎日下っ腹に脂肪が溜まるのが目に見えます。炭水化物をとっているわりには動いていず、消費されてないからと思います・・。 食事をコントロールしたいのですが、実は母もわたしと同じ炭水化物好きで出てくる料理は炭水化物を使ったものばかりです。かぼちゃの煮物、じゃがいもたっぷりのグラタン等・・。卵焼きにも、サラダにも必ず炭水化物が入っています。 食べなければいいんじゃないか、と思うかもしれませんが、母とわたしは母子家庭で母は夜から仕事なのにわたしのために夕飯作って仕事に行きます。なので食べないとなんだか申し訳なくていらない、というわけにはいきません・・・。 ランニングもしたいのですが、夜は部活帰りの同級生が多く、会ってしまうので嫌です;(人と会う、話すのが苦手なんです;クラスでも浮いてますし;) なので朝やろうと思ったのですが、お母さんが危ないよ、といいます。 もうこれ以上太りたくないです。ネットでも調べてみたのですが炭水化物を抜くとかそんなのばかりで; 経験者の方、そういうのに詳しい方、もし宜しければ何かアドバイスお願いします。

  • キサンタンガム 糖質・炭水化物制限

    キサンタンガム(食事制限(食用))の成分を教えてください。 自分なりに色々調べたつもりなのですが、化粧水としての情報が主で、食用としての成分の理解に悩むので、詳しい方ご教授お願いします。 当方が気にしているのは「糖質と炭水化物」です。 決してダイエット目的ではなく病気のための制限で、深刻に捉えています。 主人が重い病気になってしまい、急遽食事制限をする事になりました。 糖質・炭水化物を避けると食べられる食材が極狭い範囲になり、作る側としてもとても心が痛いものです。 病前よく食べていたパンやパスタ・うどん・お蕎麦・お餅・・・・・主食の米・・・etc・・・ 食べられなくなった食材があまりに多過ぎ(野菜にも高糖質のものがあり、それが好物野菜だったりする・・・) 我慢しなければならないものがあまりに多過ぎて、とてもかわいそうでなりません。 大好きだったパンやパスタ・・・・・ なんとか美味しく食べさせてやれないものだろうかと、本当に胸が痛いです。 キサンタンガムが糖質・炭水化物を気にしなくても良いものなら、パンや餃子の皮・あんかけ料理など・・・大好きだったものを近しい状態で作ってあげられるのではないかと思っております。 詳しい情報お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 脂肪を燃やすには炭水化物が必要?

    ただいまダイエット中の女子大生(20才)です。 少し前に流行った、低炭水化物ダイエット?を只今実践しています。 ご飯や、パンなどは一切食べず、 基本の食事は、納豆一パック、豆腐一丁、ヨーグルト、りんご、みかん が一日の食事の基本です。 学生のため、今はダイエットの為の一時間程の運動しかせず、他は動かないので、食べなくても平気は平気なのですが。 でも初めてからニ、三日で2kgほど痩せたのですが、ここ一週間ほど、体重が全く変わりません。 そこで調べてみたのですが、脂肪を燃やすためには炭水化物が必要というページを発見しました。 一日180gの炭水化物(…糖質?)を摂らないと、筋肉のたんぱく質を落としてエネルギーに変えてしまうと。 これは脂肪が落ちるわけではなく、筋肉が落ちるだけ、ということですよね? これは本当なのでしょうか? 私は身長158cmで今の体重が57.5kgです。目標は48kg、絶対に此処まで痩せる!というのは52kgほどです。 3月中ごろまでには絶対にこの52kgにはなっていたいと考えています。 また下半身が本当に痩せなくて、2,3kg痩せたといってもウエストとバスとが落ちただけなのです。 今のスリーサイズなんて、公開するのも恥ずかしい(85,68,95)という悲惨な状況。体脂肪も同様に(36%)も・・・。 今回は絶対に痩せるという強い意志のもと、食事制限や運動も頑張りたいと考えています。 ダイエットを成功させる為に、どうか良いダイエット方法など、教えていただけると嬉しいです。 今の欲を言えば、後一週間で1kg・・・。 どうか皆様の力を貸してください。宜しくお願い致します。

  • プロテイン・置き換え・炭水化物抜きなどダイエットに

    私は現在165センチ76キロという大柄な体重になってしまいました。 プレッシャーをかけられ一ヶ月近くした断食にほぼ近いダイエットの反動で、 二ヶ月そこいらの過食で20キロ近く増えてしまいました。 私は普段、モデルをしていました。モデルに復帰したく 本格的にダイエットに取り組み始めました。ですが、 健康的に痩せるのが一番いいのは三食食べること、リバウンドもしない。 炭水化物も脂肪燃焼には必要、等と情報を得て、その方法で実行していましたが ふと、なかなか体重が減らないので調べてみたら 私のやり方だと目標体重まで二年かかると出ました。 モデルとしてやっていくのに、二年もかけていたら賞味期限的にマズイのです。 そして「私を三ヶ月で16キロ痩せさせたダイエット」というのを目にし、 http://matome.naver.jp/odai/2133562085051517401 サバスのウェイトダウンプロテインを購入しました。 ここで問題なのが、「朝は食べたほうが太りにくい身体になるよ」と言われた事と 「置き換えダイエットはやめるべき」「三食しっかり食べて痩せるべき」 です・・・。なので、夕食の食べる量を減らして夕食に取り入れることにしたのですが、 商品には「カロリーコントロールの為食事前に摂取してください」と書いてあり、 HPなどには、「運動後30分以内に摂取するのが効果的」と書いてあります。 果たしてどちらにしたらいいのでしょうか? 私は夕食をなるべく六時前~遅くても八時前にとる様にしているので、 両方を守るのはちょっと難しいです。それが最適といわれれば努力します。 結局ダイエットするにあたってどの飲み方が効果的か知りたいのです。 ですが、それを調べていて次に気になったのが炭水化物抜きダイエットはよくない。 というのをアチコチで見かけました。 「私を16キロ痩せさせた」・・・を見るまでは 私も少量ながら白米を三食に取り入れていました。 炭水化物抜きダイエットについてで一番気になった項目が 「元の食生活に戻した途端にリバウンドする」 これは置き換えダイエットでも見かけた項目です。 私は一時も早くモデルとして復帰したく、また年齢的にも 遅くなるほどモデル界ではやっていくことが難しいです。 ですがリバウンドしたり、元の食生活に一生戻せないというのは無理な話だと思います。 実際、早く痩せたいけど健康的に痩せたい・・・これは無理な願望なのでしょうか。 〆炭水化物についての摂取はするべきか否か   (※する場合、毎食、一日一回・一週間に~等で回答いただきたいです) 〆プロテインの理想的な摂取の時間帯は?   (夕食前・運動後・両方・~じゃなくてもいい等最優先項目などが聞きたいです) 回答いただくに当たって、ソースが不確かなものや、 余りに曖昧なものも控えて欲しいです。 色々調べて一番信用なる情報を取り入れてきたのですが 今回ばかりは派閥争い状態になっていて、 まったくどれを信じて良いかわからなくなりました。 ちなみに現状のダイエット方法は、 #三食しっかり食べる #野菜を中心に魚、たまに肉(初回これに白米少量) #5日経過したあたりから炭水化物を抜き始めました #一日15分と寝る前に軽いエクササイズ・ダンス(筋肉をつける為と代謝アップ) #半身浴で基礎代謝アップ #セルローラーで半身浴中ずっとセルライト潰し プロテインを取り入れて今日からは運動量を増やす予定でしたが (※自宅ビル内の階段の上り下りやウォーキング) これを書いてる今は摂取の時間帯などに困惑したためまだ実行前です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 食中毒?症状の関連性がわかりません

    初詣の際に、汁物を2杯食べました。 2時間後に帰宅し、焼酎のお湯割り1杯と焼き豚を1切れ食べました。 それから1時間くらいでしょうか、足全体に痒みを感じました。 その30分後から胃に痛みがありました。あまり感じたことのない痛みで、吐き気まではありませんでした。 横になっているより、座っていたほうが楽でした。 胃薬を飲んでも痛みが続き、30分後に緑茶を飲みました。 その後、幾分楽になって寝ることが出来ました。 足の痒みというのは食中毒などの症状に関係あるでしょうか? そもそも、こうも簡単に治ったのは食中毒だったのでしょうか? 緑茶のカテキンはO157に効果があるとか聞きましたが、実際に症状が現れた後に飲んで効果があるのでしょうか?

  • 感覚のないおなら

    2ヵ月ほど前からいつの間にかおならがでます 食べ物に気を使ったり30分歩いたり、薬飲んだりしたのですが 効果がなく、昨日から半日断食もやりましたが こちらも効果ありませんでした もう本当にまいってます なにかにおいを止める方法ってありますか?

  • 腐ったお寿司の食中毒

    昨晩、お寿司屋さん(一皿200円~の回転寿司)で大トロを個別注文して食べたところ、今までに口にした事がない、激しく腐った味がしました。 周りを気にするあまり、そのまま食べてしまいましたが、飲み込むのも困難なほどに腐った味がしました。 現在、食べてから12時間が経過していますが、特に食中毒の様な症状は出ていません。 一緒に食べてしまった相方が心配で仕方ないところです、、 食後すぐに37.5度の熱があり、そのまま帰宅しましたが、食後4時間後に救急車で搬送されてしまいました。 連絡が取れない状況で具合が解らなくて、大変心配しています。 どの様な症状が考えられて、これからどんな心配があるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう