• ベストアンサー

解析の問題です。今、自分なりにもやっているのですが、

解析の問題です。今、自分なりにもやっているのですが、 この問題の回答が、なく。自分のやっていることが、正しいのかわかりません。 どうぞ、皆さんのお力を借りて、正確な答えを導き出せればと思っています。 よろしくお願いします。 ○次の関数の増減を調べグラフの概形をかけ y=x^2e^-1 という問題です。グラフは回答しづらいと思いますが、できればお願いします。 増減表だけでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htms42
回答No.3

y=f(x)=(x^2)(e^(-x)) y'=x(2-x)(e^(-x)) グラフの概形をつかむには y=x^2の放物線のグラフ・・・x=0で0、x≠0で正 y=e^(-x)の指数関数のグラフ・・・xの全範囲で正 を重ねて描いて積を取ってみることです。 x=0では0になります。x軸に接しています。 x<0で正です。x→-∞で単調に増加します。 x>0では単調に増加する放物線と単調に減少する指数関数の積です。 途中に極大値が存在します。 指数関数e^xはベキ関数x^nよりも発散が強いですからx^n/e^xはx→∞で0になります。 途中のピークの位置がx=2です。 x ・・・・・0・・・・・・2・・・ y’・・負・・0・・正・・0・・負・・ y ・減少・0・増加・f(2)・減少・・・・0

ryo2204
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 グラフも自分で書いてみました。 また、質問させてもらうと思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

問題は正しいでしょうか。 中学生でも解けそうですが

ryo2204
質問者

お礼

ご指摘の通り問題の間違いでした。 多大なるご迷惑をかけました。 また、よろしくお願いいたします。

• htms42
回答No.1

>y=x^2e^-1 これは y=x^2/e という事ですから ただの放物線ではないでしょうか。 それとも y=x^(2/e) という意味でしょうか。

ryo2204
質問者

補足

すみません。問題間違いと書き方がなっていませんでした。 訂正します。  y=(x^2)(e^-x)でした。  微分して  y'=(2x)(e^-x)-(x^2)(e^-x) =(x)(e^-x)(2-x)=0 x=0,2 まで、やってみました。   y"=2(e^-x)-(2x)(e^-x)-(2x)(e^-x)+(x^2)(e^-x) まで、必要でしょうか。 また、増減表はxとy'、y"、yの四つの増減が必要でしょうか 教えてください。