• ベストアンサー

グラフの凹凸の問題です

グラフの凹凸についての問題です。 関数 y=(x^2 + ax +3)e^x のグラフが常に下にとつでありように定数aを求めよ。 これは微分を2回行って増減表を作り、 その増減表が下に凸であるようにすればいいのでしょうか? しかしyの式を微分しても変な式になって詰まってしまいました。 教えてくださいお願いします。

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.2

一回微分して、 y' = 2ax(x^2 + ax +3)e^x となりました。 >ここからy' = 0としてどうやってxを出せばいいかわからなくなりました。 微分した結果の式が違ってるので、微分の公式を確認した方がいいと思います。 y'=(x^2+ax+3)'(e^x)+(x^2 + ax +3)(e^x)' になるので、   =(2x+a)e^x+(x^2 + ax +3)e^x   =(x^2+(a+2)x+a+3)e^x これをもう1回微分して、y''>0についてを考えるのだと思いますが、 この条件だけだとaの値ではなく、aの値の範囲しか出て来ないと思います。 もう1回微分して、y''>0とすると、 y''=(xの二次式)e^x>0より、 e^x>0だから、(xの二次式)>0であればよいので、、 xの二次式について、判別式D>0とすれば、それからaの値の範囲が求められると思います。

その他の回答 (3)

• ferien
回答No.4

No.3さん ありがとうございます。 >xの二次式について、判別式D>0とすれば 判別式D<0です。訂正します。 よろしくお願いします。

• asuncion
回答No.3

>e^x>0だから、(xの二次式)>0であればよいので、、 これはよいとして、 >xの二次式について、判別式D>0とすれば これはまずいのではないでしょうか。 xの2次式の値が常に正である、ということは、y軸との交点や接点がない、ということですよね。 判別式の符号が間違っているのではないでしょうか。

• asuncion
回答No.1

>yの式を微分しても変な式になって どんな結果を得たのでしょうか。

質問者

補足

一回微分して、 y' = 2ax(x^2 + ax +3)e^x となりました。 ここからy' = 0としてどうやってxを出せばいいかわからなくなりました。