• 締切済み

y=1/((x^2)-4)のグラフについて

y=1/((x^2)-4)の増減、凹凸をなど調べてグラフを書けという問題があるのですが、どうすればいいのでしょうか。 1回微分、2回微分をすればよいというのはわかるのですが... よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>y=1/((x^2)-4)の増減、凹凸をなど調べてグラフを書けという問題があるのですが、どうすればいいのでしょうか。 描けば? としか言えません Y=1/{(x-2)(x+2)} と言うことですよね? どこで発散するか明らかですし、符号が変わるのも明らかです。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。 これからもよろしくお願いします。

• JSJC
回答No.1

増減表は微分抜きのアナログ作業です。分母が0になるときはどうか、基本的に双曲線、そんな感じでデータ収集すればいい。 誰も微分しろとはいってない。 詳細の形はググれ。

11snoopy11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ないです。 これからもよろしくお願いします。