• ベストアンサー

中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。

中学2年生の「ガイアの知性」というお話をご存知でしょうか。 私の読解力が足りないせいなのかもしれませんが、 結局ガイアの知性とはどういう意味なのでしょうか? そして、攻撃的な知性とは一体何なのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今、中3の女子です。 私も去年、「ガイアの知性」をやったので、教わった通りに書きたいと思います。なので、直接、質問とは関係のない話が出ると思いますが、気を悪くしないでください。 まず、小説を『(1)出てくる動物についての説明』『(2)実例』『(3)まとめ』の3つに分けます。  (1)から ・作者の心の動きを簡単に書く。      ・人間とゾウとクジラの似ている点と違う点を書き出す。  (2)の [彼らは捕らわれの身となった・・・使っているからこそ可能になる「芸」なのだ。]        の部分から、オルカは芸を強制されているわけではなく、オルカ自身の○○と○○だということがわかります。  次に、 [フロリダの若い学者が・・・プールじゅうをはしゃぎまわったというのだ。]   の部分から、オルカには『互いを○○する喜び』がることがわかります。  また、[アフリカのケニアで・・・戻したのだろう、ということだ。] の部分から、ゾウには人のように『○○、祖先、○の死を○○○気持ちを持っている』ということがわかります。    (3)では、人の知性→『攻撃的な知性』      動物の知性→『受容的な知性』 と書かれています。 わからない言葉の説明は、言葉の前後に必ず書いてあるので、前後を読んでください。  [人間の「知性」は、自分たちだけの安全と便利さのために自然をコントロールし、意のままに支配しようとする、いわば「攻撃的な知性」だ・・・進歩させてきた結果として人間は環境破壊を起こし、地球全体の生命を危機に陥れている] と書かれています。  ということは、攻撃的な知性→○○全体を○○に陥れている=自己中心的な知性。                (心/感情<頭脳/知識)           同じように、受容的な知性→自然を○○し、そのなかで暮らしてきた=協調する知性=○○な知性                 (心/感情>頭脳/知識) ○○のところは、ほとんど文章に載っていると思いますので、ご自身で考えてみてください。気になるようなら、補足のところで言っていただければ、答を書きます。  ガイアの知性について。    ガイアを地球ではなく、『地球とうまく共存している動物たち』だと思って考えてみてください。答が出るはずです。   長文、乱文、失礼しました。                  

その他の回答 (5)

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.5

最近はナイフを振り回して暴れる天才多いですw 競争の激しい進学校によくいますw

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.4

一応、劣等感を持つ人は攻撃的です 本当はダメな人間なんですが、それが認められないのです しまいには別の人格を作り出して、それを本当の自分と思い込むようになります そうやって心の平安を保つのです 妄想の中でのそう言う人は、万能の天才です 天才からは周りのものが矮小に見えてきます そう言う人間に本当のことを言ってはいけません 発作を起すからですw 「俺は落ちこぼれじゃ無い!天才なんだ!!!!」 的外れなこと言ってすみません wwwwwwwww

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

ネットで検索してみました。 なかなか面白い内容ですね。 中学生ご本人と思われますので、直接的な回答は控えます。 ヒントだけ差し上げますから、ぜひご自分の頭でお考えになってみてください。 この作品は、著者の「問題提起」→「実例」→「主張」という順で書かれているようです。 問題提起の部分に、以下のような文があります。 『現代人の中で、鯨や象が自分たちに匹敵する「知性」をもった存在である、と素直に信じられる人は、まずほとんどいないだろう。それは、我々が、言葉や文字を生み出し、道具や機械をつくリ、交通や通信手段を進歩させ、今やこの地球の全生命の未来を左右できるほどに科学技術を進歩させた、この能力を「知性」だと思いこんでいるからだ。』 この問題に対して、作者はどのように主張しているのか、その箇所を探してみてください。 自ずと答えは出るはずです。 「攻撃的な知性」に関しては、この言葉が出てくる文の中に明確に述べられています。 もう一度読み直しましょう。 どうしてもわからないようなら、ご自身なりの回答を明記した上で、「これで合っているでしょうか?」という形で再度質問してみてください。   

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.2

死せる孔明、生ける仲達を笑わすw 泣いて馬謖(高い所を好み知に驕って自軍を敗北に追い込んだ人)を切る www

  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)
回答No.1

それがどう言う話か知りませんが 頭の良さに自信が無い人はその反動で、自分の頭のよさを顕示したいと言う欲求に囚われるみたいです。 だから訳の分らない小細工を行って自分に酔い失笑を買うみたいです 映画なんか見ると自称天才科学者が、珍妙な発明品を作る話は多いです 要するに、奇妙、奇天烈、摩訶不思議って奴ですね 自分は国家戦略局と言う言葉に同じようなニュアンスを感じました 奇想天外ですw

関連するQ&A

  • ガイアの病ってバンドご存知?

    もう10年前くらいになると思うのですが、 インディーズバンドで「ガイアの病」というバンドがありました。 ZKレーベルから作品を出しているようなのですが。 音源、その後の消息、などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 知性とは結局のところ数学か

    特権化できる知性の最高のものは数学なのでしょうか。 極端ですが、たとえば文芸評論などは結局のところ日常会話の延長で、 つまるところ気分なんじゃないかと思うことが多々ありまして。 さらに、人間社会を分析しようとして様々な人文系の文章が日々書かれてますけど、 それらの多くは数学の厳密さに比べてあまりにもテキトーな気がします。 つまり「まぁ、どうとでも言えるよね。」というわけです。 これには私が数学に疎いことによる数学の神秘化が多分に含まれていると思いますが、 どーしても「結局数学(自然科学)以外って、言いっぱなしなんちゃうの?」 という思いが強いです。 だからこそ数学に詳しい人の意見を聞きたいのですが、 結局のところ人間の知性らしい知性、特権化できる知性といいかえてもいいですが、 それって数学なんですかね? その意味では文芸評論なんかは言いっぱなしに過ぎないんですかね? 結局のところ一番知りたいのは、そうしたなんらかの批評を書く人は、 虚しくならないのかどうかということなのですが。 多少質問がとっちらかってますが、気になっているのでご意見をお聞かせください。 (今回の質問に限っていうと、「数学はできるけど、ろくに笑いも解せないような『知性』じゃしょうがないじゃん?」とか そういうことを聞いているわけではないです。)

  • 知性と戦争について

    東京在住の文学部の大学生です。以前講義で人類の知性は戦争と容易に結びつくという話がありました。人類学特に自然人類学と類人猿学の最近の研究によると人類の暴力の起源は極めて古くすでに猿人の段階まで遡る可能性がある。また人類の知性の発展は攻撃性と極めて深い関わりがあるとの話をされました。そしてそれらの観点から人類社会の発展の歴史を説明されました。確かに説得力のある講義でした。しかし受講後「人類の持つ攻撃性を止めるのはいったいなんだろうか」という疑問が沸々として湧いてきました。教授に伺うと「問題点は提示できるがまだ私も解決策がわからない。ただ人類は利害に関係なく究極の力を希求する極めて強い願望がある」との話を頂きました。本当に人類の持つ暴力性支配性を抑制するものがあるのでしょうか。冗長な文章で申し訳ありません。教えていただけるでしょうか。

  • 中学生2年生です。

    中学生2年生です。 京都市立堀川高校探究科に入りたいのですが、 今から、これだけはすべき!ということは ありますか? 一応自分では、中学3年生の数学の応用、中学2年生の理科、国語の読解、英語はネイティブに文法やリーディング、リスニングを教えてもらって勉強していますが、他に普通の勉強以外にすべきことはありますか? また、勉強するときのみなさんのモチベーションの上げ方を教えください!

  • 純正ガイアメモリとそれ以外について

    仮面ライダーW(ダブル)の世界の中についての質問です。 純正ガイアメモリとはいまいちどういう意味かわかっていませんが、試作品や実験品は別として、シュラウド・フィリップを除く園咲家の金色のメモリは完成品かと思いますが、あれとの違いは何なのでしょうか。 T2については、シュラウドの作りかけた純正品を財団Xが完成させたということで、純正品に当たるのかなと思うのですが、要はシュラウドの作ったものが純正品で、それ以外はその他ガイアメモリ、となるのでしょうか。 井坂先生が、そんなきれいな純正品を使っている、なんてセリフを言っていましたが、それもなんか少々気になっています。また、シュラウドが作るものが純正品でおやっさんと組んでいた頃から既に純正品を作っていたにも関わらず、井坂先生や老けさせ屋などにはミュージアムが売っているタイプのガイアメモリを渡しているのもなんか気になっていました。 すみません、理解力が足りていないせいか、また文章力が足りず質問内容がわけわからないことになっている可能性があり申し訳ありませんが、結局のところ、純正品とその他品は、どのように区別して見たら良いのか、お詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけましたら幸いです。

  • 中学の教科書に載っていた話

    十年くらい前、確か中学2年の教科書に載っていた小さい武士が活躍する話で名前が”コゲンタ”だったような気がするのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。もう一度、読んでみたいです。

  • ガイアの三列目は取り外しできますか?

    トヨタのガイアに乗っています。 二年前に中古で購入したのですが、家族は幼児一人と私と夫で、両親達は遠方のため、普段三列目はずっとしまった状態で全く使っておらず、キャンプ道具をのせたりしています。 最近、この三列目、全く使ってないし、取り外したらもっとキャンプ道具乗るんじゃないかと考えました。 ただ、ガイアの三列目は背中の後ろ側の布が後ろの荷物をおくところと布がつながっていたり、シートをたたむ時に、座面が前に沈む仕組みになっていたり、何だか複雑な仕組みになっていそうです…。 検索して見ましたが、他の車はシートを外してる人はいるようですが、ガイアは見当たりませんでした。 もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また、もし外せた場合、この車は改造車になるんでしょうか?車検はとれますか? よろしくお願いします。

  • 中学一年生でもわかりそうな・・・

    中学一年生でもわかりそうな・・・ 中学一年生でもわかりそう(単純で問題の意味はわかる)で、実際は高校二年生(レベルの数学力)でやっと解ける数学の問題はありませんか?中学一年生でも答えはわかるけどその答えをどう導いたのかを説明することはできないなどといったものでもかまいません。また、その解答もお願いします。

  • 「百万匹のデグー」という話をご存知ありませんか?

    中学生の子どもが、図書の読み聞かせで「百万匹のグッピー」というお話を聞いてきました。大変印象深かったようなので、本を読みたいのですが、ネット検索で見つかりません。どなたか、「百万匹のグッピー」というお話をご存知ありませんか?また、作者/本のタイトルなどご存知ありませんか?よろしくお願いします。

  • 『中学2年時』、それとも『中学2年の時』?

    『中学2年次』はおかしいと思うのですが、『中学2年時』は、全く『中学2年の時』と同じ意味なのでどちらの表現でもいいと思うのですが、私の周りでは『中学2年の時』が正しい表現ではということ話題がありました。 ちょっと疑問に思いましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。