ガイアの三列目の取り外し可能性とキャンプ道具の収納について

このQ&Aのポイント
  • ガイアの三列目は取り外し可能なのか、キャンプ道具の収納について検討しています。
  • ガイアの三列目の背面の布や座面の仕組みについて調べましたが、他の車とは異なるようです。
  • もしガイアの三列目を外せる場合、車検に影響するか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイアの三列目は取り外しできますか?

トヨタのガイアに乗っています。 二年前に中古で購入したのですが、家族は幼児一人と私と夫で、両親達は遠方のため、普段三列目はずっとしまった状態で全く使っておらず、キャンプ道具をのせたりしています。 最近、この三列目、全く使ってないし、取り外したらもっとキャンプ道具乗るんじゃないかと考えました。 ただ、ガイアの三列目は背中の後ろ側の布が後ろの荷物をおくところと布がつながっていたり、シートをたたむ時に、座面が前に沈む仕組みになっていたり、何だか複雑な仕組みになっていそうです…。 検索して見ましたが、他の車はシートを外してる人はいるようですが、ガイアは見当たりませんでした。 もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また、もし外せた場合、この車は改造車になるんでしょうか?車検はとれますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

基本的に、座席は車両本体とは別部品だから「外せないシートはない」。 しかし、 >この三列目、全く使ってないし、取り外したらもっとキャンプ道具乗るんじゃないかと考えました。 そんなに単純な話しじゃなかったりする。 座面を外してみると、デコボコした鉄板が剥き出しになって、以外と荷物の据わりが悪かったりするだろうな と。 >また、もし外せた場合、この車は改造車になるんでしょうか?車検はとれますか? 外した(定員分の座席がない)だけでは、ただの整備不良。検問などで見つかれば、違反切符が貰えてお得かな? 合法的な改造車として車検を受けるためには、構造変更の申請が必要だけど、外した後の内装の始末(鉄板に内張を貼るなどの加工)が必要になるので、質問者サマが考えているであろう、簡単な作業ではない。 あと・・・無用な心配かも知れないけど・・・ たまのキャンプで車に荷物を積むために、部屋が狭くなるのは本末転倒なような・・・外したシートを置く場所あるの?

ninnjinn1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人考えで質問しましたが、やっぱり改造車になってしまうのですね。f^_^;) 平日はたまに買い物で使うくらいでほとんど使用せず、夏の間じゅう休みはすべてキャンプなので、キャンプの荷物は積みっぱなしにするんで、普段キャンプの荷物をおいてるところに外した座席をおいておこうかと思ったのですが、違反切符までもらえてしまうとなると、ちょっと考えものですね…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ちょっと、取り外しの法王までは車種により違いますので、解りかねますので許して下さい。 基本は、大した工具を用意しなくても外せると思います。 ただ、質問者様が書かれてるように、違法改造車に成ってしまいます。 3列目が無いという事は、車検証に何人乗りと書かれてるはずです。 ですが、席が無いので、当然定員数が変わる為に車検に通らないし、警察に見つかったら違法改造車に成ります。 暴走族の車と同じ扱いです。   ですので、一般の道路を走るには、座席は外してはダメという事に成ります。 多分は、ラチェットと、ソケットレンチさえあれば誰でも外せるとは思いますが、、、、、

ninnjinn1234
質問者

お礼

素人考えで質問しましたが、やっぱり改造車になってしまうのですね。f^_^;) 夫に話したら、違反切符ぐらいならやってみる??とちょっと乗り気なのですが、やめとこうと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3列目シートをはずすと法律違反?

    こんにちは。平成11年に新車でイプサムを買いました。 キャンプ道具を積みたいと思っているのですが、入りきらないので、3列目シートを取り外したいと思い、トヨタでお願いをしてみたところ、それは違法だからできない、と言われました。 一般の自動車修理工場に聞いてみたところ、3000円くらいで外してくれる、と言ってました。ただ、何かの際に警察に見つかった場合に、罰金などをとられたりすると馬鹿らしいです。そこで、質問です。 警察はこの手の改造?にどの程度厳しいのでしょうか?また、もし、見つかったら、どんな罰を受けるのでしょうか? 皆さんのアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 中古車ガイアVSステップワゴンVSプレマシー

    お聞きしたいのですが このたび格安(45万以内)の3列シートの車を買おうと思っています。 候補は以下のとおりです。 トヨタ ガイア     走行距離3万キロ~6万キロ ホンダ ステップワゴン 走行距離8万キロ~ マツダ プレマシー   走行距離6万キロ~ この三台から決めようを思っています。 車の特性や燃費の良し悪しを教えてください。

  • リクライニングを深くしたい

    トヨタスポーツライダーの3列シートの2列目を倒しても3列目の座面に当たらないので、ストッパーを削る等してもっと深くリクライニングさせる事はできますか? ストッパーが効かなくなるのは困ります。

  • 2列目から3列目にウォークスルー出来る車種について

    質問です。5ナンバーの車で2列目から3列目にウォークスルー出来る車で後部ドアが両側スライド ドア(パワースライドドアでなくてもOK)でタイミングチェーンを使用している中古車を探しています。 私が調べた所、適応車種は下記になりました。 もし他に御存知の車種がありましたら教えて下さい。 トヨタ ヴォクシー、ノア 日産 セレナ ホンダ ステップワゴン、フリード スズキ ランディ また2列目のシートにチャイルドシートを2台並べて設置した時、チャイルドシートを 動かさなくてもシートアレンジで3列目に乗り込む事が出来る車種はありますか? *こちらについても5ナンバー限定でお願い致します。 これについてはまだ調べられてないのですが2列目のシートを前に動かしたりして 出来そうな車種がありそうですね。以上、宜しくお願い致します。

  • 3列の車の2列目にチャイルドシートを2台。3列目にいけない?

    3列シートの車で、2列目の両端にチャイルドシート(ジュニアシートではなくチャイルドシート)を乗せた場合、3列目に移動することは不可能でしょうか? 2列目の真ん中の席が取り外しできる車もあるようですが、外さないと無理でしょうか? 3列目に移動するには、通常ドア側の椅子を前に倒して隙間から一番後ろに行くという感じですよね?車によって違うのかな??

  • 三列シートの国産車を探してます。

    今年三人目の子供が生まれるにあたって、中古の三列シートの国産車を購入する事になりました。これまで車の事に全く興味が無く、どんな名前の車があるかさえわからない状況なので、三列シートの国産車の名前を教えて頂けると助かります。 ちなみに、今のところはトヨタのWISHがいいかなと思っています。角張った外見では無く、まるっとした外見で、荷物は積めなくてもいいので極力小さいものがいいと考えています。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 3列シートの車を買いたい

    これまでスターレットに乗ってましたが、いよいよ実は5人目の子供が生まれ3列シートの車を購入するしかない状態です。予算は全て込みで150万で考えています。少し回ってみたのですが、どの車が良いのか迷います。もう少しお金をだして新車にした方が長い目で見るといいともいわれましたが。そのもうちょっとのお金が難しい状態です。ノアのような車がいいのかとおもっているのですが。今日はマツダのMPVを見せてもらいました。3列目がしっかりしてましが、中古車はトヨタがいいともよく聞きます。家族が多く、しかし予算が厳しい我が家に良い車をしえてください。長く乗りたいと思っています。つまり(1)無理しても新車が良いのか(2)中古車ならどこのメーカーでどんな車が良いのか教えてください。

  • 3列シート車迷い中

    家族構成の変化から3列シート車の購入を検討しています。 TOYOTAならシエンタ HONDAならフリード などを検討しています。予算は200万くらいですが安いに 越したこたはないという感覚です。 (1)この車は安い割に良い。 (2)200万あるなら、もう少し別のいい車がある。 メーカー不問です。 追伸、軽で6人のりとかはないんでしょうか? 意見頂きたいので宜しくお願いします。

  • ヘッドレストのモニター

    こんにちは。 シートのヘッドレストの後ろ側に 液晶のモニターを埋め込むという方法を 以前知りました。 実際にそのようにしている車を 街の中で見かけることもあります。 私自身は家族が少ないため 後部座席に人が乗ること自体がめったにないので ヘッドレストにモニターをつけることには何の興味もなく あまり詳しいことを知らずにきました。 最近、続けて3回ほど 不思議な車を見かけたので質問をします。 1台はホンダのオデッセイ現行型です。 3列目シートのヘッドレスト2つに 液晶モニターが装着されていました。 2台目はトヨタのエスティマ初期型です。 これも同様に最後部シートのヘッドレストに モニターが埋め込まれていました。 3台目はカローラフィールダー前期型で 2列目シートのヘッドレストに 同様にモニターがついていました。 この3台に共通していることは 最後部のシートのヘッドレストの後ろ側に モニターをつけているということで、 このモニターよりも後ろに人は乗車できないので 車内では誰もモニターを見ることはできない・・・状態です。 この状態には どんな意味があるのでしょうか。 単なるファッションなのでしょうか・・・?

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?