• 締切済み

会社の先輩の過度な世話好き

会社の先輩の過度な世話好き こんにちは。私は今年就職した新社会人の女です。 先月からある先輩とほぼ二人きりで働いているのですが、セクハラというか ちょっと過度に世話好きなところがあって悩んでいるので相談させてください。 まず、職種が職人的な仕事ということもあってか、道具の使い方を教えてもらう時やふとした時に 手を触ったり、後ろから抱え込んだりされます。 後仕事中に私の顔をじっと見たりしている時があります。 私からの着信音は「ねえ。お願いはやく電話に出ないで。・・・」みたいな、アダルト芝居みたいなのにしていて、最初は笑えたんですが、だんだん気持ち悪く感じてきました。 あと、一緒にやっている仕事が急ぎの仕事ということもあって、残業、休日出勤でやっているのですが、 割と雑談交じりにだらだらやるところがあるというか、、 それはいいのですが、残業を早く切り上げて私の道具を一緒に買いに行こうと言って、車を出してくれることが週に1,2回あります。その道具を買いに行くのも、わざと遠くのホームセンターにしたりしていて、、 正直夜も遅い時間に先輩であっても、おじさんと車の中で2人きりでいるのは相当苦痛です。 特に「今日は眠そうな顔しているね」とか言われると相当気持ち悪く感じてしまいます。 この間は20kmも遠い道具屋までよくわからない理由で行ったので、堪忍袋の緒が切れた私がむすっとしていると「ごめんね。」と何度も謝ってきたのですが、その間にも独り言を言いながら舌打ちしたりして相当いやでした。 ちょっと用事があって早帰宅したい時は、どこに行く用事なのか聞かれて、自分も行きたいと言って、断れずに一緒に買い物にまで行きました。 そうやって出かけるたびに、ご飯やらお菓子やらご馳走してくれます。 最近では朝の通勤の時に私の家まで迎えに来ようか、とまで言っています。 先輩らしいと言えばそうなのですが頻度があまりにも多いのと、過度なプライベートな時間の拘束には耐えられません。デートのような時間を執拗に要求されている感があります。 最初は自分の考えすぎだと思ったのですが、こう毎日毎日手を触られたり、じろじろ顔を見られると 仕事にも差し支えますし絶えられません。 最近では正直言いようのない吐き気に襲われます。 どうすればいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

結構、気をつけた方が良い状況と推察いたします。 とりあえずは、他に彼氏ができたとか、あるいは、他に好きな人、 特定の人がいるように振る舞ったらどうですか。 車での送迎や飲食をともにするのは、はっきり断りなさい。 親に怒られたとか、彼氏がいやがるとか適当な理由で。 (この際、相手が異常な人間だと逆恨みされることもありますので  反応をみましょう。異常人であれば、それなりに法的措置も視野に入れ  振る舞う必要があります、証拠を残しておくとか、記録をとるとか) 仕事中に一緒にいるのは、その職場にしる以上は あまり避けられませんが、お話をきいている限りでは、 客観的事実が証明されれば、セクシャルハラスメントとして認定されるでしょう。 送迎や飲食の強要を断っても、ひつこくつきまとうようでしたら、 会社の総務とか専門家に相談されることをお薦めいたします。