• 締切済み

ネットワーク対応HDDでのファイル共有について

ネットワーク対応HDDでのファイル共有について ネットワーク対応HDDでのファイル共有について質問させてください。 現在、webを介したファイルの共有を行うため、ネットワーク対応HDDの購入を検討しています。 ネットワーク対応HDDの機能としてwebアクセス機能というものがありますが、この機能はアップロードおよびダウンロードでファイルを共有する機能だという認識で問題ないのでしょうか? 私としては、そのような機能ではなく、ローカルで利用するように直接編集できたり、同時に同じファイルを閲覧できたりと限りなくリアルタイムに近い状態での共有をイメージしているのですが、ネットワーク対応HDDでそれは可能なのでしょうか? 某大型電器店の店員さんにお話を伺っときは、「アップロードやダウンロードでの共有ではなくて、ローカルのHDにアクセスするのと同じように共有できる機能もある」との説明を受けたのですが、なかなかそのような機能をもつ製品が見つかりません。 また、もし他の方法で上記のような共有が図れるのであれば、その方法も教えたいただけませんでしょうか? 足りない情報などありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

問題は使っているOSの問題のように見えるけどね。 たとえば、20世紀末には、ftpサイトにドライブレターを割り当てられる FTP.IFSみたいなものもあったのね。 Webでファイルの読み書きを行なう技術としてはWebDAVが有名だけど これは、あくまでもWeb技術に完結した技術で… それをアプリケーションの保存ディレクトリーとして利用できるかどうかは そのアプリケーションの動くOS側の問題。 もともと、MicrosoftやIBMによって整備されたSMB(CIFS)によるファイル共有が WindowsとLinuxやFreeBSDなどとの間で標準的な技術となりました。 この過程には、互換機能としてのSambaの開発があり… Sambaは、MacOSXや低価格NASで大きな役割を果たしています。 もちろんWebDAVサーバーもオープンソースでの実装が行なわれ… 必要であればAtom M/BとLinuxで、4,5万円もかければ SMBとWebDAVが使えるサーバーを構築することもできます。 (ただ技術的に、またセキュリティ対応的に、簡単ではありません) インターネットは一般的にSMB(CIFS)のために必須のポートが 通信制限の対象となっていることが多いと言えます。 ISP単位で通らないこともあるでしょうし…回線の特性から SMB(CIFS)に期待した動作が得られない場合があります。 それを解消するためにWebDAVという技術は生まれました。 言い換えれば、WebDAVは家庭の中で あるいはオフィスの中で使う技術とは言えません。 家庭の外、オフィスの外へと繋がる技術と言えます。 そして新しいこともあって、WebDAVはローカルストレージや SMBによるファイル共有ボリュームのように 手軽に使うための仕組みが普及していません。 もちろん、FTP.IFSが20世紀にあったように そういった技術はどこかでだれかが取り組むかもしれません。 たとえばdavfs2を使えるOSなら、mount -o davfs2......という書式で扱えます。 でも、すべてのOSについて、そういったものが提供されているわけではありません。 ポート445などを開けられない条件でもなければ、SMBで行くのが基本です。 #FTP.IFS:OS/2におけるInstallable FileSystemドライバー #davfs2:LinuxでWebDAVサーバーをファイルシステム上へとマウント可能とする

oneill
質問者

補足

vaiduryaさん、詳しく教えていただきありがとうございます。 以前、WebDAVなどの利用も考えましたが、vaiduryaさんのおっしゃるように私の考えている用途には向かないようでした。 素人で申し訳ありません。さらに質問させて下さい。 現在利用しているOSはWindows7、XP、Vistaです。 このOSでWebを介したファイル共有を行うためには、SMBプロトコルを利用した方法が良いということなのでしょうか?