• 締切済み

ネットワークの共有について

xpと7でネットワークを構成しています。 すべてのPCのファイルを共有するとし、アクセスは読み書きできるとしています。 この状態で、7からはxpへのアクセスはできますが、xpから7へのアクセスはできません。 {ネットワークリソースを使用するアクセス許可がでない可能性がある}と表示されます。 このため、7でホームグループの作成をし、このネットワーク上のパスワードを発生させます。 ここで、xp側でコントロールパネル、ネットワークとインタネットからホームグループと共有に関するオプショんの選択をクリックしろと書いてあるのですが、xpにはそのような機能はありません。 Xpと7が混在している場合、ホームグループは形成できないのでしょうか。 またできないとすると、xpから7のファイルにアクセスできる方法があるでしょうか。 あるとすれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#195576
noname#195576
回答No.3

詳しくないですが。 一例ですが、双方のファイルシステムが違う場合、 質問の現象のように「一方からのみアクセス可能」になる事があります。 WindowsXP 以降で対応する新しいファイルシステムは WindowsXP からアクセスできません。 この場合は「WindowsXP からもアクセス可能なファイルシステムの領域を用意する」 必要があります。

ojichango
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「WindowsXP からもアクセス可能なファイルシステムの領域を用意する」 にはどうしたらよいでしょうか。

• kteds
回答No.2

XPとW7(またはW8、W8.1)のネットワーク共有は、とても簡単に実現できます。 接続に手間取っている場合は、基本を守っていないからです。 XPとW7混在時はホームグループは使わないでください。 下記サイトのチェックポイントのみを確実に守れば接続できるでしょう。 「Win7ファイル共有 (Win8も同じである)」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/share-files-printers/w7-share.html

ojichango
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 コンピュータはxpからも、7からも見えています。ただxpから7へのアクセスができない状態です。紹介された「windows7&xpネットワーク」に従いLsaをみたところ、LmCompatibilityLevelがなかったので作り、その値を0から2に変え再立ち上げし実行しましたが状況は変わりません。やはりアクセスができません。7からxpへはアクセスができるので、完全に困っているわけではないのですが、できればxpから7へもアクセスができればいいと思います。(ホームグループを設定したまま行なっています。) 7が2台あるのですが、KTEDSさんは、ホームグループを使わないようにと言われていますが、この状態でホームグループを使えないようにすればいいのでしょうか。

• maxi1123
回答No.1
ojichango
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。コンピュータはxpからも、7からも見えています。ただxpから7へのアクセスができない状態です。紹介されたHP2番めで4)その他のトラブル情報の解決法でマイクロソフトの回答で、レジストリでLsaのrestrictanonymousが0になることを確認して再立ち上げし実行しろと書いてあったので確認しました。0になっていました。確認のため再度0と入力し再立ち上げしましたが状況は変わりませんでした。