• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットワークのファイル共有についてです。

ネットワークのファイル共有についてです。 Windows7が2台(デスクトップとノート)とXPが1台のネットワークです。(その他にもXPや2000が数台ありますが、それらについてはファイル共有をするつもりはありません) デスクトップのWindows7に共有フォルダを作って、他のWindows7やXPからアクセスできるようにしたいのです。アクセスする際には、パスワードでセキュリティ管理をしたいと思います。 どうすればよろしいのでしょうか。 Windows7はHome premium,XPはHome Editionです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これなんかどうでしょうか

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307885/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。でもこれはXP用なので、7には使えないようです。

関連するQ&A

  • ネットワークがうまくつながらない

    家庭内で2台のPCのフォルダを双方向にアクセスできるようにしたいのですが、うまくいきません。何が原因でどうしたらよいかご教示頂けないでしょうか。 ○現在の状況と環境 ルーターを通してそれぞれ有線LANで接続 ・XP(Home edition SP2)のデスクトップとXPのノートPC(Home edition SP3)を接続したい。 ・ノートPCからは問題なくデスクトップPCの共有フォルダは接続可能。 ・デスクトップからはノートへの共有フォルダへのアクセスが不可。 ・ともにファイアーウォールを設定。(例外許可で有効) ・マイネットワークを見ると正常なノートPCでは デスクトップPCのネットワーク場所が”インターネット”になっており、反対にデスクトップでノートPCのネットワーク場所を見ると”ローカルネットワーク”となっており、コンピューター(名)が”?”となっております。

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • XPとvistaのファイル共有できません。。

    みなさん、こんにちは。 早速ですが、タイトルの件で教えていただきたいのですが。。 XP(home sp1)とvista(home premium sp1)のファイル共有ができません。vistaは3日前に購入したばかりでまったくわからないのが現状です。。 作業として行ったのはワークグループの設定をして、共有するフォルダをデスクトップ上に作成し、それを共有設定したぐらいです。 そうすると、XP側はマイネットワークでvistaのPCは表示されますがクリックするとアクセス許可がないとのエラーが出てきます。また、vista側はネットワーク画面にも表示すらしません。pingを飛ばすと vista→XPは飛びます。逆はだめです。一応vista側共有フォルダのアクセス許可はEveryoneが入ってます。またワークグループ名も互いに同じ名前が出てきます。あとはどこを設定すればいいのでしょうか。。。 みなさん、よろしくお願いします。

  • ネットワーク

    現在、フレッツ光のCTUに2台のPCを繋いでいます。(有線LAN接続) この状態で、共有フォルダを作成しファイルを共有することが出来るのでしょうか? ちなみに接続しているPCは、 ・デスクトップ(WindowsXP Home Edition) ・ノート(Windows Vista Home Premium Edition)

  • ネットワーク内でのアクセス制限

    WinXP HEのデスクトップPC(A)とノートPC(B)でルーター経由でネットワークを組み、共有フォルダにアクセスできるようにしたいのですが、ネットワークを組むまでは出来ましたが、BからAにアクセスする際にパスワードを要求されます。 Aはログオン時のパスワード設定などはしていないので、パスワード自体がわかりません。 セキュリティソフトによるアクセス制限なのか、Windowsのファイアウォール等によるものなのか良く分かりません。 パスワードの入力なしにA⇔Bのアクセスを可能にしたいのです。 説明下手ですが、どなたか対処方法を教えてください。

  • HomeEdititonでのネットワーク設定

    XPのHomeEdititonで家庭内ネットワーク(LAN)を組もうとしています。professionalのような高度なネットワークが組めないことは分かりました。 どうも2台のPCが上手く認識されません。 OSは2台ともHome Editionです。1台はノートでもう一台はデスクトップです。 あとネットワークのアクセス権はどこで設定するのでしょうか??

  • Windows7 と vista のファイル共有、ネットワーク設定

    WINDOWS7(Home Premium)とVistaのネットワーク、ファイル共有を有線で構築したいのですが、お互いのPCが認識されず困っています。 ネット検索で調べたところの設定 ・ログインパスワードの設定 ・同一のワークグループ名の設定デフォルト「WORKGROUP」 ・WINDOWS7のネットワーク設定は「ホームネットワーク」 ・どちらもDHCP、自動取得 ・ネットワーク探索を有効に設定 ・パスワード保護共有を無効に設定 以上のところまでは設定済なのですが、認識されません。 同一ネットワーク上のプリンターは、確認されたのですが。。。 どなたかお知恵をおかりできないでしょうか、宜しくお願いいたします。

  • Windows 7 HomeとXPのファイル共有

    Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • ネットワークでファイル共有ができない

    ▼【パスワード保護の共有】の項目が無い 複数のドメイン参加させたパソコンがあり、それらでファイル共有をしたいのですが、OSによって一部出来ない状態となっており困っております。 複数のパソコンからVistaPCのドライブにアクセスしたいのですが、 XPのパソコンから⇒問題ない、または再起動で改善 Vistaのパソコンから⇒アカウント名パスワードを求められ、入力してもエラー Windows7のパソコンから⇒アカウント名パスワードを求められ、入力してもエラー 上記の様になり、XPは問題なくファイルの共有ができ、エラーが出たとしても再起動で改善するのですが、Vista、7の場合は共にエラーを返され中身を見ることができません。 調べてみたところ、アクセスしたいPC(VistaPC)のネットワーク設定に問題があるようで、 Vista以降は 「コントロールパネル」⇒「ネットワーク共有センター」⇒「共有と検索」⇒【パスワード保護の共有】の設定を無効にする必要があるのですが、そもそも【パスワード保護の共有】の項目が表示されておりません。 ドメイン参加の場合は表示されないようなのですが、Vista以降のPCはどのように設定すればパスワード保護の共有を無効にすることが出来るのでしょうか。 ご存知の方は教えて頂けると幸いです。